impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
キャラメル
ID:ubBw.0WU

2005/02/26 23:10

編集
[雑談]:トラウト初心者にアドバイスをお願いします
はじめまして。トラウトフィッシング初心者のキャラメルと申します。トラウトの釣れる釣り場ができたので、釣りに行っていますが、全く釣れません。(魚は少ないです)水深は一番深い所で5メートル位の野池っぽい所です。本日の気温は0度で、水温は不明、風はやや強で、風下から風上へばかりルアーをキャスト。3.5グラムのスプーン(蓮華)でボトムを超スローに引き、スナップはスイベル付きの物を使用していました。水質はクリアです。スプーンのカラーはシルバー、ホワイト、肌色、オレンジ、ピンクをローテーションしました。

上記の様な状況で、「私なら上層or中層orボトムを攻める」「スイベルは付けるor付けない」「遅く巻くor早く巻く」「スプーンのカラーはまずこの色から投げる」等、多くの「私なら・・・」という様なアドバイスを頂けたらと思います。

キャラメル
ID:5i8yVpQ.

2005/02/27 07:47

編集
Re :
対象魚は、レインボートラウトのみです。タックルは、オフトの66ウルトラライトにナイロン3lbです。

☆☆☆
ID:Rzm0UFVU

2005/02/27 20:01

編集
Re :
こんばんわ。

詳細状況からの推測ですが、この時期のボトム引きは正攻法だと思います。前日から気温、水温がよほど上昇すれば、念の為中層から上も探りますが。

以下「もし私なら」を記します。
・3.5gから2.5g以下のマイクロスプーンへのチェンジ。
・3.5gの「超・スロー引き」は、きちんとアクションしているかチェック。
・スプーンが一番いいアクションするスピードを探す。何でもスロー引きは間違いです。
・超スロー引きをする状況では、スローに引けるスプーンの1.5g以下を使用。
・私には「シルバー、ホワイト、肌色、オレンジ、ピンク」は肌色以外、全てアピールカラー。ベージュ、カラシ、深緑、ブラウン、オリーブグリーンなど、中間色、控えめカラーをローテに加える。
・スナップはスイベル付きはシルエットが大きくなるので、スナップのみにする。(ラインよれは大差ないです)
・魚が少ない場所ではとにかく移動。移動して「アタリ」を探しそこで粘る。
・岸際のボトムを丁寧にトレースする。

ざっとこのくらいはとりあえずやります。
それでもダメなら水の動き、水質の差を見て(勘なんですが…)、いい場所を見つけるしかありません。

できればですが、最初は釣れる管釣りに行かれて、トラウト釣りの何ぞやを体験したほうが上達の道は早いと思います。
がんばってください!

キャラメル
ID:5i8yVpQ.

2005/02/27 21:30

編集
Re :
☆☆☆さん、はじめまして。大変細かくアドバイスして頂きありがとうございます。
>スプーンが一番いいアクションするスピードを探す。何でもスロー引きは間違いです。

次の釣行でいいアクションのスピードを確認してみます。

>スナップはスイベル付きはシルエットが大きくなるので、スナップのみにする。

ライントラブルについて過剰に気にしていました。スナップのみにしてみます。

>私には「シルバー、ホワイト、肌色、オレンジ、ピンク」は肌色以外、全てアピールカラー。ベージュ、カラシ、深緑、ブラウン、オリーブグリーンなど、中間色、控えめカラーをローテに加える。

そこそこ釣り場が広いのと魚の数が少ないので、「魚を寄せなきゃ」と明るい目立つカラーばかりローテしていました。ナチュラル系とダーク系カラーも揃えてみます。

☆☆☆さんのmecha2のインプレ見てロッドを購入しました。キャストフィーリングやテーパーがラズルヘッドやスカイフラッシュに似ており、すごく使い易いです。後は、魚を掛けて竿のトルクを感じるだけなのですが・・・。頑張ってみます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する