impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント

ID:q6yj4hI.

2005/02/28 21:14

編集
[雑談]:リペア、チューンetc...
リペアやチューン専用のスレッドを作ったらどうかな?と思い、質問がてら立てました。また、year2003さんが立ててくれた画像掲示板の方に自作のルアーやロッドの画像が載ってるのを見て、連動した投稿も面白いかなとも思いまして^^

早速なのですが、愛竿ナベスペのシングルフットガイド5つのコーティングに割れが生じ、トップガイド側から3つのガイドはスレッドが歪んでいます。
流石にスレッドの歪みはエポキシ補強だけではいけないと思うのですが、修理代が明らかに高く躊躇ってます。また、ダイワに頼めば再び不良が起こる気がしますし、他のところでは送料や梱包料がかかります。

良い方法を知りたいので、修理した事ある方をはじめ、こういう事に詳しい方など、多くの方の声が聞きたいです。よろしくお願いします。

ucchiy
ID:GHK3lk2w

2005/02/28 22:10

編集
Re :
エポキシが割れてきたのであれば、ガイドの付け直しをお勧めします。ガイドがぐらつかないようであれば、そのまま使っても問題ないと思いますが、いつガイドが取れるか分かりません。

ガイドのコーティングについてですが、安く済ませようと思うのでしたら、メーカーに出すのが一番安く出来るとは思います。しかし翔さんが懸念されている、また割れが生じる可能性が出てきます。

メーカーのコーティングは、エポキシで一回だけのコーティングになると思います。これだと割れが生じるとスレッドの中まで割れが生じます。ただ、カスタムロッドをしているショップさんの場合は、たいてい2回以上コーティングをします。これは見た目が綺麗に出来るのと、強度アップにつながるからです。こうすれば表面が割れてもエポキシの層がまだ下にあるので、強度はほとんど落ちません。

ご自分で治すには完全に巻きなおす方法と、今の状態の上から補強する方法があります。
完全に巻きなおすのに最低限必要なものは、スレッド、エポキシ、筆、容器、注射器(エポキシを量るため)、ライター、そしてロッドドライヤーです。この中で一番高いのがロッドドライヤーで6000円〜1万円程度かかってきます。
上からの補強には、30分硬化のエポキシと筆です。ただこの方法はあくまで補強なので、強度はそれなりには上がりますが、完全に巻きなおすものと比べると圧倒的に弱くなります。また気泡が入ったり、白濁したりして見栄えが悪くなる可能性がとても高いです。

僕のお勧めとしては、5箇所もあるのでしたら自分でスレッドを巻いて、コーティングだけをショップに任せるのがいいと思います。それなら、スレッド代が2色使ったとして1000円弱、コーティングの値段ですが店によってまちまちで、だいたい1500円〜3000円程度だと思います。スレッドの巻き方や、ガイドのはず仕方はFUJIのHPを見れば分かりますよ。

year2003
ID:uwTg1nCw

2005/03/01 08:59

編集
Re :
ああいうのは作り始めると楽しくなっていくんですよね〜。
特にルアーは、比較的簡単に造形できる割に狙った動きを出すのが
難しくて、悔しくなってまた作り直してみたりしちゃいます。

スレッドも自分でやったことはあります。そんなに専門的な道具を
用意したわけではなく、ちょうど手元にあった使い古したPE
(たしか18lb)でスレッドを巻いてその上からコーティング
しただけです。ちょっと変わっているのは巻き始めと巻き終わりの
糸の結び方ですが、確かfujiのHPにあります。

コーティングを剥がすときは火であぶるのですが、一度失敗して
ブランクが燃えてしまった事がありました。穂先がグラスだった
のですが、それに気づかずあぶっているとブランクから発火して
グラス繊維しか残りませんでした・・・(涙)

ID:WCvaUN26

2005/03/02 22:16

編集
Re :
返信遅れてしまい申し訳ありません。

ucchiyさん>
やはり付け直しが必要ですか。
FujiのHPは前から見ていて、1色ならば巻けそうと思ったのですが、スレッドが3色使われていて、ただでさえ不器用なボクのリペア初挑戦にしては無謀な気がします。おまけに道具が買えるような店が近場に無いもので・・・
メーカーのコーティングは1回のみですかぁ。確かに、厚塗りとは書いていましたが、2度塗りとは別ですもんね。
明日、2度塗りやキャロスペ、ハマバギーのようにダブルラップを頼む事が出来るかなどをメーカーに問い合わせてみます。値が張らなければ嬉しいのですが。

year2003さん>
自分の作ったルアーで釣れたときの嬉しさは相当なものでしょうねぇ。誰にでも簡単に出来るおすすめなんてありますか?余裕があったらチャレンジしたいので。
発火ですかぁ・・・普通にやってしまいそうで怖いです−−;

year2003
ID:PRp3pqzo

2005/03/03 07:52

編集
Re :
自分で作るなら、トップウォータープラグから作るのがいいと
思いますよ。皆さんが思っている以上にトップウォータープラグは
簡単な構造とバランスです。
ペンシルベイトを作るなら、フック等をつけたときにラインアイが
水面と同じか少し高めに設定するのがコツです。
ポッパーもラインアイが少し水面より上の方が動きに幅が出来ると
思います。
ダーターは・・・あの下あごだけ押さえておけば後はなんでも(笑)
最初は有名プラグのシェイプを真似るのもいいと思います。
ペンシルならザラ、ポッパーならポップR、ダーターならラッキー
13などがデザインも単純ですしよろしいかと思います。

ucchiy
ID:3OeBlZOg

2005/03/03 17:20

編集
Re :
予備知識として少し知っておいてもらいたいことがあるので、書き込ませてもらいます。

まずメーカーのHPなどで書かれている、エポキシの厚塗りですが、厚く塗れば強度が上がるというものではありません。コーティングの強度はどれだけスレッドの中までエポキシをしみ込ませて固まらせるかにかかってきます。
ショップに売っているロッドを見た時、コーティングが盛り上がりすぎている場合は、中までエポキシがしみ込んでいなかったり、盛りすぎのためにアクションが変わることがあります。

次にダブルスレッド(ダブルラップと翔さんは書かれていますがどちらでも一緒です)ですが、ガイドをつける前に下巻きをしてその上からガイドをつけてスレッドを巻くというガイドのつけ方で、ガイドの足の部分に大きな負担のかかるビックベイト用のロッドや、ジギングロッドなどに見られるガイドのつけ方です。
このようなガイドに大きな負担がかかるロッドにシングルスレッド(シングルラップ)でスレッドを巻くとガイドフットがブランクに当たって、ブランクが削れたりしてガイドががたついたり、最終的には折れてしまうことにつながります。
しかしシングルフットのガイドにダブルスレッドというのは余り意味が無いと思います。もともとそうゆうロッドであるなら、少し疑問が残ります。(ダブルスレッドをしているロッドは全てのガイドがダブルフットにすることがほとんどのため)もともとはシングルスレッド(シングルラップであった場合は、シングルアップでコーティングした方がいいですよ。テーパーが変わってきたり、ロッドバランスが悪くなるので注意してください。

最後に申し訳ないのですがナベスペ、キャロスペ、ハマバギーというのはどこのメーカーのロッドで正式名称はなんと言うのですか?(ロッドはカスタムロッドしか使っていないので、最近のロッドのことはまったく分かりません。)よかったら教えてください。

長々と失礼しました。

ID:WE8.ARE6

2005/03/03 18:42

編集
Re :
お二人とも、ためになるレスありがとうございます。

year2003さん>
なるほど。参考にします。
改めて調べてみると、ラバジなんかも比較的簡単に作る事が出来そうな気がしてきました。

ucchiyさん>
厚く塗るだけではいけないのですかぁ。そういえば、FujiのHPにも「はじめの薄塗りで液を浸透させ、二度目の本塗りで仕上げ」と書いてありました。
今シーズンから、カバー撃ち、小さめのビッグベイト(〜2oz程)などの釣りをしようと思っていて、故障箇所から徐々にダブルラップにしていけば・・・と思っていましたが、他の事ばかりにとらわれ、バランスというものをすっかり忘れていました。
オールダブルフット、ダブルラップじゃなくても、しっかりとしたコーティングを行えば上記のような使い方は出来るでしょうか?

3つともダイワのハートランドです。
それぞれ、ハマスピナーベイトスペシャル、ハマヘビーキャロライナスペシャル、ハマバギースペシャルと言います。
後者2つはダブルラップです。あと、3つとも結構ヘビーなのですが、トップ側の5つがシングルフットです。これが残念な点ですね・・・

year2003
ID:PRp3pqzo

2005/03/03 19:48

編集
Re :
そういえばラバジを忘れてました。たぶん自作ルアーとしては
最も安価で手軽な部類じゃないでしょうか。
手早く済ませたいなら、スピナベの交換用スカートとジグヘッドを
用意して、細い針金か何かで縛るだけですから。
http://img.0bbs.jp/u/mediatracker/54_1
http://img.0bbs.jp/u/mediatracker/53_1
完成品はこんな感じです。

ucchiy
ID:UDKZRHZg

2005/03/04 01:56

編集
Re :
ありがとうございます。ダイワのカタログを持っていたので確認しました。

2OZぐらいまでのロッドであれば、ダブルフットガイドのシングルスレッド(シングルラップ)で十分だと思います。問題は前にも書かせてもらったとおりコーティングの仕方です。

僕はかなり不器用ですし、指が太くて短いという細かい作業にはむかない手をしていますが、カスタムロッドやハンドメイドルアーのほとんどをやっています。慣れてしまえば簡単なものですし、初めから完璧に作れる人なんて普通はいませんから…
ハンドメイドは、year2003さんのおっしゃるとおり、とても面白いものですし、何より自分で作った世界に1つだけのルアーとロッドでバスを釣ると言うのは、また違った面白さがあります。

不器用な方でもなれてしまえば上手く出来るようになります。(僕が出来るんですから…)よかったら始めてみて下さい。何か分からないことがあれば、答えられる限りは書き込ませてもらいますので。

ID:Jp697Z12

2005/03/14 20:04

編集
Re :
非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。

year2003さん>
今年はジグ撃ちをしてみたいと思っていたので、近場で材料を見つけ、自分で作ってみます。また、ハンハンもどきも作ってみようかと思っています。

ucchiyさん>
すみません。表現が紛らわしかったですね。2ozまでの物をオールダブルフットやダブルラップでないロッドでもあしらえるか、と言う意味です。
ところで、ダイワに「厚塗りとあるが、2度塗り?」「ついでにフット部の補強は頼める?」等の質問のメールを送ってみたところ、「厚塗り仕上げですが、エポキシは2度塗りとなります」「フット部分のエポキシコート(補強)は1箇所につき、シングルフット700円、ダブルフットで1500円」との返答でした。

まずは、上に書いたようにラバジ等の小さい物からチャレンジして、慣れて来たらロッド等も自分の手で何とかできるようになれればいいと思っています。
なので、今回はメーカーに修理を頼もうかと思います。
ためになる知識、ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する