impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
初心者。。。

2004/05/07 17:27

編集
[質問]:できるだけ多くの人にこたえてもらえたら…
みなさんスゴク詳しいので勉強になります。ここで素朴な質問なんですが、みなさんにとって釣りの楽しみ方や、醍醐味などを教えてもらえませんか?いろいろな人の楽しみ方を知りたいと思い投稿さしてもらいました。あと、スピニングとベイトのメリット、デメリットも聞かしてもらえますか?よろしくお願いします。

mono

2004/05/07 17:51

編集
Re :
僕は自然の中でぼーっとするのが結構好きなので釣りしてます。
普段忙しいのでこういう時間って欲しいんですよ。
もしかしたらブラックバスでなくてもいいかもしれないですし、極端な話、釣りでなくてもいいのかもしれません。
ただブラックバスは釣り場が近く手軽なのと、ルアーが集まっていくのが嬉しいので続けています。

year2003

2004/05/07 19:18

編集
Re :
釣りということであれば、私はもう生活の一部ですね。たとえば
テレビをボーっと眺めているのと同じくらい、釣りに行くという
ことが自然な事です。釣りというのは魚を針に掛けると言う
ことではなく、自然の成り立ちそのものを観察していく事だ、
とも考えています。
バス釣りは手軽な割に奥が深いし、ルアーのデザインや構造を
研究していくのも模型を扱うような楽しみがありますね。

ベイトとスピニングですが、私が感じているのは

ベイトのメリット:太い糸での遠投が可能、スピニングより
ドラグが比較的強い、主な重心が手の中にあるので片手の
キャストや少し変わったキャストでも楽々こなせる
デメリット:ある程度慣れないと満足に扱えない

スピニングのメリット:練習しなくても簡単に扱える、
ラインの放出に抵抗が掛からないので軽量な仕掛けや
ルアーでも簡単に飛ばせる。
デメリット:太い糸だと淡水ルアーフィッシングに使うような
サイズのスピニングでは飛距離が出しにくい。構造上、
スイベル等を使わないとどうしてもラインにヨレが掛かる、
ベールを起こす動作が加わるので連続したキャストのテンポが
あまり良くない。

といったところでしょうか。
特にバスフィッシングで使うようなスピニングリールは、16〜
20lbくらいの太い糸だと満足に扱えないというのが大きい
デメリットだと思います。

2004/05/07 21:04

編集
Re :
僕はトップで出た瞬間が1番好きです^^
ベイトはデカバスとの勝負が楽で、スピニングは高確率でバスが釣れます。

ショウタン

2004/05/07 21:14

編集
Re :
僕が釣りするのはボーっとしたいときや友達との勝負やトーナメントです。でもトーナメントはこずかい稼ぎなんであまり好きじゃありません。でもトーナメントでしか味わえない緊張感も好きです。そのフィールドで王道のパターンで安定するか、一発狙っていくかの選択も楽しいです。あと釣りをしていると、声を掛けるときが多いので、昨日であって、今日一緒に釣りに行ってるって事もよくあります。

ベイトとスピニングですが
ベイトはまず
メリット
太いラインが巻けて強引な釣りができる。
重いルアーの遠投がきく。
ポッパーなどの細かい操作もベイトの方がしやすいと思います。
早いテンポで釣っていけるので、その日の状態を把握しやすい。
デメリット
なれないとバックラッシュする。
いくらハイギアでも巻くのが遅い。

スピニングのメリット
細いラインが使える。
小さなあたりもわかる。
サスペンドミノーの小さなあたりにすぐに反応できる。
デメリット
リールの構造的に太いラインが巻けないので、カバーを狙えない。

こんな感じです。

まさお

2004/05/07 21:52

編集
Re :
私は一匹一匹との出会いを大事にしていって欲しいです。デカバスをねらうのもいいしセコ釣りでコバスと遊ぶのもいいと思います。30cmのビッグベイトで釣れるときもあれば2インチクラスのワームでしかつれないときもある、そうゆう所がバス釣りの楽しさだと思います。

サクラ・バス

2004/05/07 22:27

編集
Re :
 自分がバス釣りをするのは、場所の選択や移動、その日の状況の読み、ルアーセレクトなど全て自分の判断で動いた結果として狙ってバスを釣り上げるというところに行き着いたときの喜びを味わいたくてしているようなものです。釣れるのが分かってしまうと面白さが半減してしまうこともあります。そんなときは別のパターンを探しに行きます。その日の釣れる正解パターン(ルアーも含めて)がひとつじゃなく人によって違うという懐の広さも好きなところですね。いろいろな人が好きになれる理由ってこんなところにもあると思います。

ベイト (長所) 精度の高い繊細なキャストが出来ること 手返しよく投げ続けられること 太いラインでも扱いやすい (短所) キャストに技術が必要なこと ある程度重さがないと投げにくくなってしまうこと

スピニング (長所) 軽いルアーから重いルアーまでひととおり投げることが出来る  (短所) キャスト精度を高めるのが大変 細いラインでは攻めきれない場所もある 巻き取ったあとベールを返さなくては投げれない

がや

2004/05/08 01:11

編集
Re :
僕も上の方々と似ている所もありますが、釣りをしながらいろんな生き物に会えるのが楽しいです。後は本気で釣る時は、考える楽しみです。
また、今は釣った事のあるルアーを増やす事が楽しみです。やっぱり買ったはいいけど使ってみたら、自分にはあってなかったというルアーでも持っている以上は飾るだけでなく釣った事のあるルアーにしたいです。

ベイト、スピニングの長所も上の方々とほぼ同じですが、僕はPEを使うのでその点でひとつ思っている事があります。これはベイトの利点に入るのですが、太い糸も扱いやすいという事で、長持ちする太いPEを使えます。そうしたら、糸を頻繁に巻きかえる事も無くなるので、経済的です。

梅太郎

2004/05/08 02:32

編集
Re :
僕の楽しみ方は様々です
ふらっと行ってのんびりノーシンカーを一日続けてみたり
やる気満々でガンガン撃っては歩いての忙しい釣りをしてみたり
仲間と行った時はサイズや数を競ってみたり
その時の気分で変わってきます
これはどんな遊びも同じことだと思います例えばゲームセンターでテトリスにはまってみたり見ず知らずの人と対戦ゲームで熱くなってみたりと楽しみ方は様々ですよね
トーナメンターの人は釣りが仕事な訳ですからいつも気を張っていなければなりませんが釣りが好きだから続けていると思います
そんな色々な楽しみ方が出来る事が一番の醍醐味だと思います
スピニングとベイトの長所短所は皆さんが出し切ったので僕は遠慮しておきます
今度Q&Aじゃ無い方の掲示板にも来られたらいかがですかあっちは携帯ユーザーの方も書き込んでいますのでなかなか面白いですよ

おまた

2004/05/11 04:04

編集
Re :
キャストするのがいちばん楽しいかなあ。ねらったポイントに決まると気分いいし、なにより釣れる。
スピニングとベイトについては皆さんスバラシイ答えを書いてるので、あまり言いません。初心者におすすめなルアーはバスパーJr。野池で水面が静かなときにちょこん、ちょこんと静かにうごかしてみてちょ。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する