impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ジャイ

2004/05/17 23:28

編集
[質問]:ミドストに合うロッド
ミドストに合うロッドを探していますが、皆さんは何をお使いでしょうか?今はコブレッティ・変幻トランスミッションを使っていますが、ULのワリにティップがうまいこと振れません。ダイコーのULは結構硬め?コブレッティのソリッド/002ってどんな感じでしょうか?あとテムジンソリッドでミドストをやられてる方いましたら、使用感をお聞かせください。よろしくです。

chanyosiki

2004/05/18 09:52

編集
Re :
前に同じスレッドがありますよ。

題名「ミドストに使い易いロッド 」を見てください。

私的には、 TAV-GP64SUL Jこれでやってます。

すわらし

2004/05/18 13:36

編集
Re :
ダイコーに限らず、ULでもファーストテーパーで高弾性のロッドでは大きいストロークで
ティップを振るのは難しいと思います。
中層での釣りをメインにうたっているロッドとしては、
ソリッドエアリアル、TAV-GP64SUL J(ミドストスペシャル)でしょうか。
あと最近ゼナックからスピラドSP64swimmin shakeという専用ロッドが出ています。
今後出ると聞いてるのは、エアリアルレベルストローク、UFMウエダからも2ピース
の専用ロッドが出ると聞いたことがあります。
個人的にはミドストスペシャルを使ってますが、同じコンセプトの商品なら後に出る
ものほどより良くなっている(あるいは既存のものとの違いを出している)と思われる
ので、こういう新しいラインナップを検討してみるのもよろしいかと。

ちなみにソリッドエアリアルは知人に借りて使いましたが、よく竿が振れてライン
スラックは出しやすかったです。ただしグニャグニャにティップが入る竿なので
オープンウォーターでこそ本領発揮できるのではないかと思います。
私はウィ-ドエリアで使いましたがカットオフが思うようにいかず、かなりイライラ
して頭が煮え煮えになりました。

ジャイ

2004/05/18 15:34

編集
Re :
chanyosikiさん すわらしさんありがとうございます。前のスレも見てみます。ソリッドエアリアルを振ってみました。ベロンベロンでした。あと持ち重りを感じるのは気のせいでしょうか?竿を振りっぱなしは体力的に少々厳しい感じです。

すわらし

2004/05/18 19:26

編集
Re :
ソリッドエアリアルはロッドが全体的に揺れるので、高弾性ロッドの感覚で扱うと
重く感じますね。私はチューブラーの竿の方が扱いやすいと感じますが、この辺は
好みの問題でしょう。

中層用の竿は、手元はあまり動かさずにティップだけを揺すれるように、
比較的ティップ径が太かったり、ベリーに中低弾性カーボンを使ってたりするようなので
多かれ少なかれ振ったときに持ち重りというかダルさを感じることはあると思います。

もう一つの方法としては、思いっきり重心が手元にある軽くて高弾性な竿を使えば、
手首を使って竿全体でシェイクするという力技も可能です。
ただしリーリングがしにくいのと、フッキングの面で不利と思います。

ジャイ

2004/05/18 21:46

編集
Re :
すわらしさん、ありがとうございます。
大変参考になります。ゼナックHPみました。確かに出ていました。ミドストスペシャルと同じような仕様ですね。気になります・・・。ミドストスペシャルはウィードに引っかかっても案外外れるのでしょうか?琵琶湖南湖のウィードエリアに結構出かけるので・・・。

すわらし

2004/05/19 13:01

編集
Re :
そこそこ張りがあるので、ストレスを感じない程度にはウィ-ドは切れてます<ミドストスペシャル
琵琶湖のウィ-ドがどれほどモッサリあるのか分かりませんが、開発者の相羽プロも琵琶湖の
ガイドの時ウィ-ドエリアでこのロッドを使っているそうなので問題ないのかと。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する