impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
タマイシ
ID:dR9N4Rsk

2005/03/23 14:05

編集
[質問]:偏光グラス
偏光グラスのカタログに書いてある可視光線透過率何%と偏光度って何ですか?これから偏光グラスを買いたいと思うのでよろしくお願いします。あとサイトマスターを買おうと思っています。お勧めレンズ教えてくれると使用感を教えてくれると助かります。よろしくお願いします

DOノット
ID:wOGXgULI

2005/03/23 23:56

編集
良くは分からないのですが。
良く分からないので、詳細は「メガネの坂本」のホームページに「偏光サングラス解説書」がありますのでご覧ください。

可視光線透過率とはその名の通り、目に見える光の透過率だと思われます。元々サングラスなので光を遮断するのですが、黒過ぎ(透過率が下がる)ても見えないと言うことでしょうね。
偏光度は眩しく感じる光(乱反射)を遮断する度合いでしょう。

色は天気によって適正が変わりますが、晴天ならグレー系、オールマイティーにはブラウン系、曇天ならイエロー系と言うのが定番ですかね。

私は違いますが、回りは皆サイトマスターでして、セレンというのがストラクチャーや魚の影が浮き上って見えるそうですが、若干暗いですね。
明る目の色(特に黄色)なら、夕刻かなり暗くなるまで見えますよ。友達は月の光でも見えるといっていたけど?濁っていたら別ですよ!当たり前か(笑)。

レンズサイズは視野に比例しますので、大き目がGOOD。
キャップは必須です。
余談ですが、釣り場でお会いした方がおっしゃっていましたが、なんでもピンクのレンズは良く見えるそうです。本当?

タマイシ
ID:oBASFQBo

2005/03/24 07:09

編集
Re: ノットさん丁寧にありがとうございました
メガネの坂本のホームページはパソコンがないので見れませんが、色々と教えて頂きありがとうございました。サイトマスターのセレンの購入を考えます。ピンクのレンズはあるのかなぁ?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する