impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
畑山
ID:Iio7kiRA

2005/04/12 20:49

編集
[雑談]:【ラパラ】米クランクを語るスレ【ノーマン】
みなさん愛用している米クランクを語りましょう
ちなみに小生ノーマンのタイニーNを愛用しております。
安い、根がかりしずらい、カラーバリエーション豊富だし最高です。

ucchiy
ID:IFzyuFi6

2005/04/12 21:21

編集
Re :
僕はアメリカン大好きです。書き出すときりがないので、よく使うお勧めを書き込ませてもらいます。(下に書いてあるのはあくまで一部です)

シャローでは、シャローA、フットルース、サブワートのウェイキング
スクエアーA、ウィーR、バルサB、ビックO、モデルA(2A 3A)ショートワートのただ巻きとストップ&ゴー
クラップシューターのトゥイッチング&ジャーク

ミドル&ディープでは、モデルA、ファットA、ファットフリーシャッド、マドバグ、ウィグルワート、キラーB、ダイビングBです。

アメリカンは日本製には無いよさがありますし、何よりも固定ウェイトがほとんどなので、カバークランキングやトゥイッチなどにとても強いので、決して外せない存在です。

日本製にもいいルアーはあるのですが、使い方が限定されるルアーが多いので僕は余り好きではありません。(ただ一部愛用のルアーもありますが…固定ウェイトのものがほとんどです。)

蒼鯨
ID:nRajbJWk

2005/04/12 21:51

編集
Re :
バグリー大好きです。 アメルアはまだ初心者なんですけどオススメってあります? 個人的にはキラーBが最高!

TAO
ID:8ylYc2NQ

2005/04/13 00:01

編集
Re :
ダイビングB3マグナムといえば、笑ってくれる方はいるでしょうか?実は、ほとんど出番が無いんですけど。あ、DB3、
DB2、キラーB2は出番多いですよ。

私はBIGO、ミニR、ウィR、ウイグルワート、マドバグ、DD-22あたりをよく使用しています。

ファットラップ、シャッドラップ、ラトリンラパラもメインルアーですね。

ちなみに去年は10投もしていませんが、DBO6も使うことがあります。

畑山
ID:1YxRbxbk

2005/04/13 01:18

編集
Re :
ラパラいいですよね。
自分も人生最初のバスを釣らせてもらったのがラパラのカウントダウン
だったのでラパラには思いでがあります。
でも最近、昔はよくお世話になったシャッドラップ等は全然投げなくなってしまいました。
どうも投げやすい国産ルアーばかり多用してしまう今日この頃です。
ウイグルワートは昔はよく使ったものですが最近のスレッからしにあのワイドウォブルは刺激が強過ぎな感がありますんで現在はBOXで眠っています。ショートワートは今でも現役なんですがもう廃盤らしいですね。
バーグリーはたまたま私の購入したものがハズレだったと思いますがキラーBはマトモに泳がず早巻きするとクルクルまわり始めた経験がありますのでそれ以来購入してません。
モデルAはよく釣れると言われていますが自分的には動きが好みじゃないのであまり使いません。釣れる気がするルアーを投げないとやっぱり釣れるきはしないし…モチベーションは大事ですね。

ピンピンチャン
ID:mvxSLe3.

2005/04/13 02:58

編集
Re:
いいスレだ(笑)自分の場合はリトルN、DTN、ハニーB、バンディットシリーズ200(だったかな?)、シャッドラップ、ファットラップ、DT6、BIG-O。てな感じですね。メインフィールドがマッディーシャローなんでシャロクラがメインですね。

ピンピンチャン
ID:mvxSLe3.

2005/04/13 03:05

編集
Re:
間違えたベビーNですね。

year2003
ID:oRone6rE

2005/04/13 07:16

編集
Re :
私も海外製クランク大好きです。高浮力から来る回避性能の高さが
好きですね。最近は増えてきましたが、国産では余りそういった
品がないですし。

シャローならスクウェアAとファットAを水深によって使い分けて
います。バラアシにスクウェアA5/8を通したりすることもあります
ね。回避性能高いですよ。小さめクランクとしてモデルA5Fを
使ったりもしてますが、テールフック4番は気分と言うことで(笑)
現在お試し中としてKB1とDT6ですね。特にDT6は要注目の
アイテムですね。そして密かにタドフライまで愛用しています。
少し深めの秘密兵器として、廃盤になっているラパラのリストラップ
を協力して頂いて何とか集め、大活躍してもらってます。動きは
シャッドラップですが、デザインのおかげで非常に投げやすくなって
ますよ。
サイドストーリーが気に入っておかっぱりメインの癖にファット
フリーシャッドまで持っていたりしますが、使える竿もフィールドも
無いのでいつ使うかは分かりません(笑)

ucchiy
ID:9lkOYNnc

2005/04/13 12:51

編集
Re :
やっぱりアメリカ製ルアーは最高ですね。

蒼鯨さんをはじめ、アメリカルアー初めての方に使いやすいルアーを少し書き込ませてもらいます。

シャローはスクエアーA、バルサBシリーズが使いやすいと思います。あと、クランクではないのですが、ラトリンログのトゥイッチングがかなりいいと思います。(この前ログだけで10匹釣りました)

ミドルにはモデルA、ファットA、キラーB、後やっぱりクランクではないのですが、ロングAのジャーキングやリッピングもいいと思います。

ディープには、ファットフリーシャッド、ダイビングBが使いやすいと思います。

アメリカ製やバルサ製のクランクを買うときには、バラつきがあるのでしっかりトゥルーチューンしてから使ってください。バルサは、ごくまれに使い物にならないのもありますが、ほとんどトゥルーチューンすれば大丈夫なので、面倒ですが調整してください。(過去に1個だけダメなものがありました。)プラスチックはたぶん全部調整できます。

year2003
ID:oRone6rE

2005/04/13 15:22

編集
Re :
けっこう手ごわい奴がいたりしますよ、ハズレ達には(笑)
バルサB2(R)を購入したら、いくらアイを上下左右に曲げても
ねじっても、つんのめるような動きが混じってしまって綺麗に
泳がず、腹が立ったので店のフックに掛かっていた同じ色の奴を
全て、結局は4個購入したんですがマシに泳いだのが一つだけでした。
プラのものもボーマー製でいくつか引いたのですが、プリントではなく
外側に直接塗装しているタイプのものはハズレが出たりします。
規則正しく泳がず、やはり途中でつんのめったりしますね。この手の
動きはアイチューンしてもまず消えなかったです。

それでも安いですから、当たるまで買ったり出来るんですけどね。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する