impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
シェル
ID:2PIGJbXk

2005/04/13 17:28

編集
[質問]:グリップの交換について
この手のことについては無知なので教えて頂ければと思います。
グリップを交換すると感度は上がりますか?またそれについてお勧めのパーツなどはありますか?交換自体には賛成でしょうか?反対でしょうか?
ガイドをニューガイドコンセプトに替えたところ、だいぶ良くなったので、グリップはどうかな、と思います。
宜しくお願いします。

ucchiy
ID:uiOVGa5M

2005/04/13 20:39

編集
Re :
グリップを変えたことで感度が上がるかといえば、イエスでもありノーでもあります。

感度のよしあしは、ブランクの性能、ロッドバランス、ガイドセッティングによって決まってきます。

ガイドをニューガイドコンセプトの物に変えたのであれば、ガイドセッティングはもう後はチタンフレームに変える以外はいじれないと思います。

ロッドバランスは上手く取るために、バランサーをつけるのが一番いい手だと思います。グリップを変えたからといって感度がよくなるかというとなんともいえません。確かにアーバーなどを高感度の物に変えるといった方法もありますが、余り良くなった様には感じられないと思います。(かなり微妙な差しかないので…)
バランサーを付けてみてはどうでしょう。結構変わりますし、キャスティングもしやすくなるので、お勧めです。

シェル
ID:2PIGJbXk

2005/04/13 21:01

編集
竿Re:
ucchiyさん、ありがとうございます。
現在の竿に不満があるというわけではなく、よりよいものにできないかなあと。バランスに関してはフォアグリップ真ん中くらいに支点が来るくらいなので特に問題がなく。
それではグリップ交換でそれほどの劇的な変化は見られないというわけですね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する