impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
GOOD LUCK
ID:6pdp5AVs

2005/04/14 19:53

編集
[雑談]:スイートスポットって?
このあいだ加藤さんがスイートスポットのことをいろいろ言っていましたが、バスの位置やルアーの位置などをどこらへんに落としてやればいいのですか?どなたかわかる人は教えてください。

gaya
ID:Z1oYu8NE

2005/04/15 11:54

編集
Re :
その記事?は読んでないですが。一般にはストラクチャーでもさらにピンポイント、ストラクチャーの中のさらに変化のあるところ見たいな感じでしょうか。

説明は難しいと思います。その場所、状況によって変わってくると思いますし、人それぞれの感覚でも変わってくるのではないでしょうか。その人がそれまでの釣り人生でオイシイ思いをした位置です。
私の場合ではオカッパリなので護岸岸際の割れ目から木や草が生えてる所とか、護岸のカド等でしょうか。もしくは目に見えないところでは水中のガクッと引っ掛かりがある場所とか。

ただ、漠然としたところではなく、スイートスポットと言うくらいですから、思った所からそう離れた場所ではいけないと思います。50cmより30cm以内、30cmより10cm以内さらにさらに・・・、と言った感じでしょうか。

ですからロッドのうたい文句等で「スイートスポットに思い通りにキャストが決まる・・・」みたいな使われ方をされてるような気がします。

GOOD LUCK
ID:kyK1vYoc

2005/04/15 23:06

編集
Re :
Gayaさんありがとうございます。そいうことですか。加藤さんはバスの視界ぎりぎりにキャストしてどうちゃらこうちゃらといっていました。

サクラ・バス
ID:kEx78Fuw

2005/04/16 05:14

編集
キャストとコース取りの重要性
 キャストについてなんですが、スィートスポットへのアプローチというのが、タフになればなるほど(普段から)大事になってくると思います。
 例えば、2mの水深に杭があるとして、バスが杭の左(日陰側や風裏)1mぐらいに浮いていて、目の前を通すと食うとします。その時に落とし込むラバジのようなものでしたら、落とし込んで1mラインになったところでバスの近視界内になるようにキャストしなくてはいけません。ですからフリーフォールだったら、杭に対してよりタイトにキャストしなくてはいけませんし、カーブフォールだったら杭より先にキャストして1mフォールさせてバスの近視界内に行くようにしなくてはいけません。いくら杭にタイトにキャスト出来ていても、スィートスポットを通っていなければ、よほど活性が高くない限りバイトに持ち込めずに終わってしまいます。
 また、同様に巻物系でも、1m潜るクランクを杭にタイトにキャストした場合、潜って1mになるころには杭から(スィートスポットから)遠くなってしまい、バイトに持ち込めないで終わることが多いです。また、杭に当てることがKEYなら、杭に当てずに1mラインを通しても釣れないことになります。
 ですから、ルアーの潜る距離を考えて、また日照や風によるバスの向きも考えてスィートスポットを通すようにすると、釣れる確率が高まります。特に岸ぎりぎりが条件の時は、本当に岸ぎりぎりか、あえて岸に乗せてから落とすというのも重要になってきます。そういう時は岸から着水地点が30cmずれていて釣れないこともありますし、そんなキャストばかりを続けていたらバイトがなくなってしまい、返って「岸際にバスはいないぞ」なんていう判断になってしまう恐れもあります。
 スィートスポット自体は、その時の自然状況で変化していきますので、ここを通したら釣れるという「ここ=スィートスポット」を知ることが出来れば、その日はいい釣りが出来ると思います。そのためにもやっぱり普段のキャスト意識、層の意識を高めることが重要だと思いますので、いろいろ試してがんばってみてください。

GOOD LUCK
ID:j44oSUsI

2005/04/16 10:10

編集
Re :
サクラ・バスさんわかりやすい解説本当にありがとうございます。あのーまた質問なんですけど、風の向き、川の流れ、カバー、バスの向きなどを予想してキャストするといった感じでやればいいのですか?

サクラ・バス
ID:ufoaTKyQ

2005/04/16 21:51

編集
Re :
 そうですね、こればっかりは予想の意識と実戦と経験の積み重ねなのでなんとも言えませんが、GOOD LUCKさんが考えていることでいいと思いますよ。後は天候や日照、日の当たり方とか水の良し悪しとか、ベイト回遊コースとか(これは自分はあんまり判りませんが)ですかね。自分もまだまだ修行中の身で判らないことが多いので、お互い楽しく良い釣りが出来るようにがんばりましょう。

GOOD LUCK
ID:RgPYLNGk

2005/04/18 23:10

編集
Re :
サクラ・バスさん本当にありがとうございます。一緒にがんばりましょう(^^)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する