impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
KOUJI/DENGEKI
ID:955nBIz2

2005/04/14 22:21

編集
[雑談]:すばらしい、リール
このたび、サイドワインダースラップショットを購入しました。購入の際、テムジンエゴイストをリストラしました。エゴにはモラム3600MAGを着けていたんですが、さすがにスラップには合わずリールも買い換えたんですが、丸型が好きなんでカルカッタコンクエスト200に。さっそく昨日ニューロッドとリールのテストを兼ねて釣りに行ったんですが、期待どおりのスラップ 驚きのカルコン ちゅ〜う感じでしたね。とくにカルコンは、すばらしい飛距離、スムーズで伸びるピッチングの弾道、「いい買い物したわ〜!」 ですね。シマノ派の人が、「絶対シマノ」って、熱く語る気持ちが少しわかりました。

DOノット
ID:lgMWDzoQ

2005/04/15 00:05

編集
Re :
KOUJI/DENGEKI さん、こんばんは。
一番にお返事させていただきます。

そうですよね。
遠心ブレーキの完成度で言えばやはりシマノだと思っています。
その中でも、カルコンは素晴らしいバランスですよね。
私はチャリンコ小僧でしたので、その流れでシマノ派です。
バンタム時代からスコーピオン党でしたが、カルコンは特級品だと思います。
ダイワのマグフォースも良く出来ているけど、「スムーズで伸びるピッチングの弾道」が好きでシマノに戻りますね。
シマノ派が挙って言うのが、最後の伸びですよね。
はっきり言ってしまうと、ダイワのチャリンコにもシマノのパーツが普通〜に着いてますし、こういった金属加工分野で高精密機械を作らせれば本来敵なしだと思っています。
構造はいたって単純ですけどね(笑)。

ID:H1V298ek

2005/04/15 10:51

編集
Re :
返信ありがとうございます。私のベイトリールは、全てアブなんですが、今度買い替えるときは、シマノにしょうと思ってます。

大和魂
ID:cNXPhlq2

2005/04/16 17:39

編集
Re :
「スムーズで伸びるピッチングの弾道」・・・・・??

ID:phYkH062

2005/04/16 22:57

編集
Re :
表現と言うか、言葉の使い方がおかしかったみたいですね。大和魂さんの勘にさわったようなら、この場をかりておわびいたします。もう少し日本語を勉強して投稿するようにします。大変申し訳ありませんでした。

DOノット
ID:9KDWh1BI

2005/04/17 14:27

編集
あれ!
KOUJI/DENGEKI さん、大和魂さんこんにちは。
そう悲観的にあやまる事もないと思いますよ、表現するのは難しいものです。でも最低限私には伝わりました。

要は失速感が少なく、サミングによるコントロールがより繊細になるからいままでより伸びる様に感じると言う事ですよね。弾道については、ブレーキ感が強いとリリースポイントを遅らせた場合天ぷら気味に。キャストの振りぬき方も変わってきますね。

単純に言えば振りぬく力やストロークから、リリースポイントや自分のキャスト姿勢の微妙なところに至る変化が現れたと言う事でしょう。

要は気持ち良いリールだと言う事ですよね、それが心地良いかどうかは人によっても違うでしょうが、KOUJI/DENGEKIさんの意見がおかしいとも思いませんよ(笑)
人の「感覚」について異論がある場合は、はっきり言ってあげた方が、お互い後々すっきりしますよね。

心配しちゃうぞ。

そこで少し昔話。
シマノが遠心ブレーキに転身した頃、バックラッシュし難いマグネットブレーキが多かったのですが、シマノはあえてバサーのレベルが上がってきたと言う事で、遠心に切り替えたんですね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する