impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
シャロスケ
ID:YP5eS956

2005/04/27 19:22

編集
[質問]:リールのメンテについて
リールのメンテについて質問なのですが、グリスアップ等のメンテはどの位の周期でやれば良いのでしょうか?あと自分のはオイルインジェクションが付いてるのですが、どの位オイルスプレーをかければ良いのか解りません。どうか御教授下さい。

TOSSY
ID:6MvKbjY.

2005/04/27 22:30

編集
Re :
どうも!リールのメンテに関してですが、ずっと使ってるとスプールシャフトなどが黒く汚れます。(リールは何をお使いですか?)どのくらい釣りをするかにもよりますが、1日中投げまくったりすると、かなり汚れるので、その都度リールのお掃除をしてあげるに越したことはありません。リールの使い方にもよるので、いちがいには言えませんが・・・私は3回釣りに行ったら簡単に掃除をしてあげます。ただ、やはり1日中使ったりすると、その都度掃除をします。まあ、今のリールはちょっと掃除をしなかったからと言って壊れるようなことはないですが。理想は釣りに行くたび掃除をしてあげることですね。オイルに関しては付け過ぎないようにしてください。「このくらいでいいのかな!?」という程度で構わないです。また、スピンなどの低粘度の高性能オイルを使用している場合は、こまめにオイルを注してあげることをお勧めします。メンテを繰り返すうちに、感覚がつかめてくると思います。リールは大事に扱えば、長く使えますので愛情をこめて使ってあげてください。(私のメタニウムは、8年前に購入しましたが、まだまだ現役バリバリです!)なかなか明確なお答えはできませんが、ご参考になれば幸いです。 

巻物最高
ID:15JCANPg

2005/04/28 11:43

編集
Re :
上の方が必要な事を大体書かれているのであまり私が書くことはあまりありませんが、一点だけ。もしも、ギアボックスを分解してのグリスアップを考えていらっしゃるのでしたら慎重になられた方がいいと思います。メーカーかショップ(SPINを出した会社等)に出された方が無難ですね。シャロスケさんのリールがどこのメーカーの物か分からないので何とも言えませんが、周期としては一年に一回出せば十分だと思います。

シャロスケ
ID:09ujhN0U

2005/04/28 12:42

編集

TOSSYさん、巻物最高さん、大変参考になりました!ありがとうございます。巻物最高さんがおっしゃるように、私もメーカーへ出す事も考えてましたので、年に一回出したいと思います。ちなみにTOSSYさんがおっしゃられる掃除の仕方を教えて頂いてよろしいですか?自分が使ってるのはシマノのスピニングです

TOSSY
ID:HmeLHINs

2005/04/28 15:52

編集
Re :
どうも! ご使用されているのはスピニングリールですね? スピニングリールの場合は、まず分解はしない方がいいです。 するとしてもスプールをはずし、軸やドラグ周りを掃除しグリスアップするぐらいですね。 あとは、各ベアリング部分にオイルを注す程度でしょう。 ベイトならともかく、スピニングの場合は構造が複雑なので、メーカー等にメンテをお願いすることをお勧めします。 シマノなら部品交換等がなければ3000円前後でできるはずです。 バス釣りに関する雑誌が出回っているので、リールのメンテに関する記事をさがして、参考にするのも良いと思います。 私もスピニングに関しては、簡単なメンテしかやってません。 あまり参考にならず、すいません・・・

シャロスケ
ID:09ujhN0U

2005/04/28 20:29

編集
Re:
ありがとうございました!大変参考になりました。また何かありましたら宜しくお願いします

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する