impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
THE BOSS
ID:1nNuNGNo

2005/05/01 23:15

編集
[質問]:スピナベのヘッド・・・
先日、近所の野池に買ったばかりのSRミニ3/8ozを一日中投げていた所(ここぞという時はテキサスにしましたが・・・)、SRミニのヘッドの塗装の一部が取れてしまい、鉛(?)が見えてきてしまいました。これは今後の釣果に関係あるのでしょうか?また、ペイントの必要があるなら、方法、手順も教えてください!!

Drag On Ash!
ID:UeyH6lbA

2005/05/01 23:51

編集
Re :
ザ・ボスさんこんばんわ。MGS3ですか(笑)
さて本題です。俺も春はスピナーベイトでガンガン釣ってます。
んでスピナべは使ってたらどんどん塗装はげますよね。
俺の場合Vフラットの塗装が全部めくれて剥げ落ちるまで使いましたが剥げる前と後の釣果は全く変わりませんでした。
理由と思われるのはおそらくバスがスピナべを見るには、ほとんどスカートとブレードのアピールにしか目がいってないからです。

THE BOSS
ID:NN4A2Jow

2005/05/02 18:38

編集
Re :
MGSシリーズ面白いですよね!
それは置いといて・・スピナベは多用はしていますが、まだ一度も釣ったことがありません。この時期はどのように使えばスピナベで釣れますか?

Drag On Ash!
ID:lBPIEAoo

2005/05/02 19:30

編集
Re :
MGSシリーズは123全部クリアしてます(笑)
スピナーベイトでまだ釣った事無いですか。そういう人にうってつけのアイテムもがあります。D-ZONEフライです。
製作者の清水盛三さんは、フライをスピナべで釣ったことの無い人に使ってもらって自身をつけて、D-ZONEやSRミニを使ってほしいそうです。是非使ってみればいいと思います。
俺のスピナべの使い方は、
川でのガーグリング&バジング
カバーへのコンタクト(特に葦、立ち木)
ウィードエリアのクイックチェック
以上の3つはかなり実績があります。

サクラ・バス
ID:6RHKaqTE

2005/05/02 19:48

編集
Re :
 ライデン、ライデーン・・・はさておき(以前のスレッドでHNを見てもしやと思っていました)、ヘッドは使っていて削れたから釣れなくなったと感じたことはありません。むしろ、ブレードが汚れていたり、スカートがボロボロで少なくなったり、ワイヤーが曲がっていたりする方が影響があるかと思います。
 時期的にシャローにバスがいるのは間違いないので、とにかく何かに当ててバランスを崩すか、カバーの上を表層直下、表層ガーグリング(BURNING)などの速引きで反応させるか、ですかね。SRミニ3/8ozでしたら2m以内で層とスピードを変えて引けると思います。 また、スピナベで釣りたいと思ったら、途中にフォローを入れないでどんどん動いてスピナベをしっかり打ち込むというのがいいと思います。そうしてバイトがあると、「今日はこういうところのバスがこういう引き方のスピナベで獲れるんだ」っていうのが判ってきますので、同じ感じで撃っていけるようになります。とにかくケロタンを撃つように正確にしっかり打ち込んで動いていけば少しずつ判ってくると思いますので、がんばってください。

ID:cTPwpPnQ

2005/05/09 13:22

編集
Re :
野池といってもどのようなフィールドなのかわからないので詳しくは言えないのですが、狙うべきなのはサクラ・バスさんの言うようにシャローでしょう。
まず、この時期に少しでもバスの密度が高そうなエリア、ポイントを選ぶことが大切です。そしてスピナーベイトで大切なことは、魚がいるところをしっかり通すイメージを持つということで、これを意識しているのとしていないのとでは、かなりの差がつきます。
例えばウィードが生えていたらその上をぎりぎり掠めるように、とかリップラップだったら石をなめるように、なおかつ引っかからないように少し浮かせて、とかあのアシの際を擦るように、というふうにスピナーベイトを通すコースをよりリアルに思い描ければ、それだけヒット率が上がります。
あと、3/8オンスのクリスタルS(シャローロールおすすめ)を使ってみるのもいいと思います。スピナーベイトで釣ったことが無いという人は、リーリングスピードがいまいちあっていないということがあるようです。クリスタルSのようなしっかりした手応えのあるスピナーベイトを使うと、自然と適当なスピードになると思います(人によるかもしれませんが)。
釣れなくてもカロリーメイトでスタミナを回復しながら諦めずに投げ続けてみてください。釣れることを期待しています。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する