impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
親父ライダー
ID:nh6otM/c

2005/05/14 04:25

編集
[質問]:グラコンとピュアグラスの違いについて
グラスコンポジットとピュアグラスは製法上、コスト上また使用感で、どの様に違うのででしょうか?現在ダイコーのカリスマKC-65MGCとバロウズBRSC-70MGのどちらを購入するか迷っています。値引き率が大分違うのでカリスマに分がありますが、やはりピュアグラスの方が良いのでしょうか?グラスロッドについて何も分からないので、どうか良きアドバイスをお願いします。

24時艱
ID:8H2K/XVM

2005/05/14 10:32

編集
Re :
一概に言えません。ピュアグラスでもダイワのVIPのようなだるい(悪い意味じゃないですよ)と、セントクロイの58M、66M、70Mのような張りが強いものがありますし、コンポジットでもラミグラスのようなだるいもの、ダイワのグラコンポのような張りの強いものがあるからです。バット部のみを強化する方法としてカーボンをコンポジットするという方法もありますが、ピュアグラスでもフェンウィックのようにバットを極端に太くしたテーパーブランクを用いることでバットパワーを上げているメーカーもあります。重さや感度に関しても、「ピュアだから」「コンポジットだから」というのはありません。実際に触ってみるしかない、というのが答えです。答えになってなくてすいません。

親父ライダー
ID:nh6otM/c

2005/05/14 20:44

編集
Re:
24時歎(←字がわかりません、すみません)さん、きちんとしたお答え有り難うございます。最終的に使用者の好みしだいと言うのを改めて実感しました。処で、なぜこのような質問をしたかというと、以前雑誌の対談で田辺氏(ノリーズ)が「グラスロッドを出してないメーカーは、サプライヤーとは言えない」と言う旨を発言しロボ奥田氏に「パームスのグラスはグラコンでしよ?」と聞き、奥田氏も「チョット答えずらい」と云う雰囲気でしたので、バス界ではピュアグラスの方が、王道だという風潮があるのか併せてお聞きしたいと思ったのです。お願いします。

24時艱
ID:8H2K/XVM

2005/05/14 21:50

編集
Re :
まずは、田辺さんが「ピュアグラス」と言ったのであれば、それは「グラス100%のブランク」という意味に加えて、「P(ピュア)グラス」というRRバキュームシリーズに使われていた素材名も指していると思われます。

本題です。私は今年でバスフィッシングを始めてから17年目になるのですが、「ピュアグラスが王道」といったような考えは抱きませんでした。ただし、これは私見で、トップフリーク(トップエンスー)と呼ばれるアングラーにはそうした見方があるようです。「フロッグ」というブランド(ショップ)代表の荒井さんがコンポジットのオリジナルロッドを発売した際、同じカテゴリーの他ブランドやアングラーから、「邪道」と言われたそうです。たしかに、トップフリークの方が好んで使うようなベロンベロンの調子のロッドでないことはたしかですが、普通の? バスフィッシングを楽しんでいる私にとっては、そうしたロッドよりもよほど扱いやすいと感じました。

以下は余談です。現在、田辺さんはグラスロッドをいっさい使用せず、ハードベイトには低弾性カーボンロッドを用いています。本人に聞きました。親父ライダーさんのいう対談を知らなかったのですが、サプライヤー云々の発言が本当であれば、ちょっとがっかりです。時代によるブランクの製造技術の高低はあるにせよ、その時々の本人の嗜好で乱暴な発言をするのはどうかと思いました。現在のRRはグラスをラインナップしていませんから、ノリーズ(マルキュー)はサプライヤーではないのでしょうか。田辺さんはキライではありませんので、そうした発言は「らしい」と言ってしまえばそれまでなのですが……。

親父ライダー
ID:wMqfaJMs

2005/05/15 02:03

編集
Re:
24時歎さん(名前すみませんm(__)m)大変参考になりました。実は荒井さんは映像しか観たことが有りませんが、とても好感をもっていました。逆に田辺さんは、チョット話し方とか苦手(+_+)だったんですが、やはり大御所というイメージもあり、コメントが気になっていたのです。今までの経緯や御体験の貴重な、お話聞かせていただき、有り難うございます。タックル購入は、とても楽しいことだと思ってます。ご意見を参考に、もう少し悩んでみますo(^o^)o

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する