impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
コン
ID:rTmDSVeA

2005/05/14 20:52

編集
[雑談]:バスのヒキ
 はじめまして、コンです。

バス釣りを始めて数年たち、50upも何匹か釣り上げてきました。で、ちょっと思ったのですが、バスって大きいほど、針をかけてからのファイトが鈍いような気がしますが、みなさんはどうでしょうか? 
 手元までは、なんか水草の塊が引っかかっているような感じで、もちろん手元に寄ってからは、すごいトルクで突っ込みをしたりしますが、僕の経験上70cmぐらいの鯉のほうが、寄せるのも大変で、取り込みも大変とファイト的には鯉の方が断然面白かったですね。でももう、バス釣りにハマって、吸い込みを投げて、数時間待つような釣りはできない体質になってますが(^^ 

バスってエラ洗いとかするのかな?一度テールウォールっていうのを見てみたいです(^^

バスはファイトを楽しむよりもルアーで釣れるていうのに、はまりますね。

DOノット
ID:a.YisAwQ

2005/05/16 03:30

編集
長いんで、暇な時に見てください。
コンさんこんばんは。
私の方のスレにもレス頂いたのでお返事させていただきます。
これからもよろしく。

>バスはファイトを楽しむよりもルアーで釣れるていうのに、はまりますね。

その通りですね〜。
極小ルアーからビックベイトまで、リグの種類も含めてバスほど色んなもので楽しめる魚は他に知らないですね。

「引き」という事だけで言えば、バスより強い魚はたくさんいますね。テールウォークは海のそれほどではないですし、特にデカバスになるほど程テールウォークしないですから。エラ洗いはしますよ。
テールウォークは無理やりさせればしますけどね(笑)。

何故バスの引きが「気持良いか」という個人的な意見ですが、
上手くいかないことも含めて「適度」なんだと思います。

魚は引っ張るとその逆方向に向かって泳ぐ習性があると思うんですが、頭をこちらに向かせたまま取り込めれば突っ込まれる事無く取り込めます。

でも、ウインチよろしく!
ラインさえ太くして強引に巻いて来れば、割と抵抗なく寄ってきますが、細いと取り込み時に慎重になりますよね。ラインの強度と相談しながら寄せてくるから、人としては思うようによってこない。「早く取り込まないとバレてしまう」という焦りが瞬時に過ぎるので、感覚的に「よく引く」となります。

ハンドランディングしようとすると「エラあらい」でバラシ!これをされたくなくて、いなすと突っ込まれる。これで魚の向きが完全に引っ張っている方向と逆に走ってしまった場合、魚はさらに逃げようと、引っ張られるのと逆の方向に走るので、人間の感覚としては「引きが強い」となります。

あと、手元まではウインチ状態ですが、ここで取り込みやすい体制にしようとして強引な寄せをコントロールに切り替えた瞬間、魚に主導権を持っていかれ、強引な突っ込みに合い、ロッドの弾性もラインの伸びもストロークが取れない状態で突っ込まれると、手元に来る引きが直接伝わるために「引きが強い」となるんでしょうね。もちろんボートなどで下方向に走られると、バスの全体重が垂直にプラスされるのでたまったもんじゃありません。

特に障害物があるとそこ目掛けて突っ込みますので、人はそうさせまいとさらに強い力で引き戻します。これがでかいと思うようにこっちを向いてくれないので、下手すると根擦れて「ラインブレイク」なんてことになり、「引き強い!」となるんですね。

時としてはアングラーの誇大な「言い訳」や大袈裟な「武勇伝」なのかもしれませんが、これがまだバスとの駆け引きを楽しむ余裕がある中でのことなのかもしれませんね。

その武勇伝で一つ面白事を聞いたことがあります。
確かに50cmと60cmではバスの「頭の良さ」は違いますし、そのロッドに掛かる重みもかなり変わります。
バスは自分の全長の3倍を瞬時にダッシュするといわれていますので、60cmなら1m80cmですか(ほんまかいな)?それを真に受ければ!
「掛けたバスがライトラインではなかなか寄るはずもなく、頭の良いデカバスは、浮かんでいるヨットの下を潜り、今度は上に向かって走り出し、ヨットの底でラインを擦りブレイクさせる」
という話ですが、バスがそんなに頭が良いはずは・・・!
これは一気に突っ込んでみたが引っ張られるために、逃げようと泳ぐ力と、アングラーが引っ張る力のベクトルが、水面方向へ向かわせ(又はエラあらいするのに)浮き上がっただけでしょうけどね(笑)。
また違った見方をすれば、面白い事にバスは針が掛かってなくても口をあけて水面に向い、垂直に上がってエラ洗いをすることが有るんですね(笑)。

長文失礼致しました。

コン
ID:kjHKP/Uk

2005/05/17 23:00

編集
Re :
 DOノットさん、こんばんわ。
 長文のレス、ありがとうです。とっても分かりやすい文章で、バスとファイトしている雰囲気が頭の中に浮かびあがってきたです。
 これからもよろしくです(^^

>極小ルアーからビックベイトまで、リグの種類も含めてバスほど色んなもので楽しめる魚は他に知らないですね。

まさにその通りです。こんなでかいスイムベイトで釣れるのかなと思って投げたらバコッてでて驚き、バイブやスピナーとか投げても反応ない時に2インチぐらいのチビワームでチビバスを釣った時のよろこびとか。色々試せれるのがいいですね。

>テールウォークは無理やりさせればしますけどね

この間釣れたチビバスが引っ張りすぎて、テールウォークしてました(^^

>何故バスの引きが「気持良いか」という個人的な意見ですが、
上手くいかないことも含めて「適度」なんだと思います。

たしかにそうですね、取り込みしやすい護岸だとサクッと寄せてあごを掴めれるけど、足場が少しでも悪いと落ち着かせるために苦労するし、ボートの下に潜っちゃうとコラコラと思うし。

>確かに50cmと60cmではバスの「頭の良さ」は違いますし、そのロッドに掛かる重みもかなり変わります。

まだ60cm台のバスは釣ったことがないので、楽しみですね。でも琵琶湖とかの有名レイクに遠征しないといけないからいつになるかな(^^;
 2m弱の全開ダッシュを味わってみたいですね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する