impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アニー44
ID:7POYFbVg

2005/05/17 00:20

編集
[質問]:ライト〜ミディアムプラグ用の竿について
今晩は、アニー44と申します。皆さんに質問ですが、食い込みがよくバットの硬い竿の購入を考えていて(7g〜10gのトップ、クランク、バイブ、ミノー、テキサス、7gまでのスピナベに使用)候補を立てたのですが、次のなかからオススメを教えて下さい。ノーシンカーベイトSP、ランドレイダー、バトリミハインド、スーパーグリフォン、テムジンガゼル。あと、つけようと思っているリールはカルコン50です。僕は手が小さいので、もしこの候補の中にカルコン50はつきずらい竿や手が小さい人には向いていない竿があればそれも教えて下さい。

携帯版きりん
ID:T8tnMN8c

2005/05/17 22:41

編集
Re:
こんばんわ。私は、あなた様が候補に挙げられたロッド全て知らないので答えにくいのですが、私の率直な意見を言わせて戴ければ、トップとクランクとテキサスはロッドを分けて考えるのが普通ではないでしょうか?そこまで万能竿は無いと思います。それらの竿はメーカーや雑誌が推奨していたのでしょうか?だとしたら随分と大雑把な説明で素人を馬鹿にした記事を書いている人がいるのでしょう。もしも、雑誌等の記事を鵜呑みにし、そのまま信じて、あなた様が購入、使用された時にアワセが怠く感じたりバイトを弾いたり、アクションが散漫に感じたりするハズです。てか、どの雑誌やメーカーの記事を読んでそんな考えになったのかを本気で知りたいのでお教えください。

ucchiy
ID:IHJr.aY.

2005/05/18 00:47

編集
Re :
僕も、アニー44さんの候補のロッドのことは分かりませんが、使いたいロッドの参考までに書き込ませてもらいます。

トップ、クランク、バイブ、ミノー、テキサス、スピナベを全て使いたいのであれば、カーボンのレギュラーテーパーのロッドを選べば良いと思います。使いたいルアーは、ある程度使うことが出来ると思います。ただ使いやすいのかといわれると、どのルアーも専門のロッドに比べると、余り使用感は良くないと思います。

ロッドのスペック上、各ルアーに合ったセッティングという物があります。(長い短いは6FTを基準に書かせてもらいました。)

ペンシル、ノイジー、スイッシャーなら、6FT前後のスローテーパー気味のグラスまたは低弾性カーボンロッド
ポッパー、チャガーなら、短めのファーストテーパーのカーボンロッド
クランクなら、長めのレギュラーテーパーのグラスロッド
バイブレーションなら、長めのレギュラー〜レギュラーファーストのカーボンロッド
ミノーなら短めのファーストテーパーのカーボンロッド
テキサスなら、ファーストテーパーで、持ち重りのしない高弾性カーボンロッド
軽めのスピナベなら、レギュラーテーパーのグラスロッド

アニー44さんが使いたいと思われているルアーは、それぞれ使いやすいロッドがまったく違う物ばかりです。ですから、一般的にバーサタイルロッドと呼ばれる、どのルアーを使っても専用ロッドほど使いやすいわけでは有りませんが、それなりに無難に使えるロッドを選んだほうが良いと思います。

また、携帯版きりんさんがおっしゃっているように、TVや雑誌、メーカーHPなどで紹介されている、人気ロッドを使えばいいというものではありません。あれは我々ユーザを一種の洗脳常態にして、商品を買わせようとする一つの方法なので、鵜呑みにしないほうが良いと思います。

メディアや人気ロッドの噂などの、ブランドにとらわれることなく、自分のフィッシングスタイルにあったロッドを選ぶほうが良いと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する