impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ファル
ID:s1LR0Tj2

2005/05/31 23:06

編集
[質問]:前のフックを外して使用
クランクやバイブなどお腹のフックを外してお尻のフックだけで使用してる人っています?
使用してて何か不便に感じたことってありますか?

小枝が下に沈んでいて根がかり多いんです、それで根がかり対策としてフックを外そうかと

ucchiy
ID:8bRW/IFg

2005/05/31 23:17

編集
Re :
僕はクランクのベリーフック(フロントフック)を一部、根がかり防止のため取り外しています。
しかし、半分以上のルアーに関してはバランスが崩れてしまいます。特に、日本製ルアーはバランスの崩れがひどく、またアメリカ製のものでも半分近くがバランスを崩してしまいます。

バランスが崩れるルアーに関しては、ダブルフックに変更するか、トリプルフックの一本をペンチで切り取っています。前後のバランスが大事なので、それだけに気をつけてセッティングしています。

僕もファルさんの攻めようとしているような所を、クランクで攻めることがあります。その時はなるべくダダ巻きをせずに、ストップアンドゴーやリッピングやジャーキングを等を駆使して根がかりを防いでいます。ただ巻きよりは根がかりしにくくなりますし、釣果も上がります。また他にも、高浮力なクランク(バルサ製やファットクランク等)を使うことで根がかりを防ぐことが出来ます。

いろいろと工夫してみるのもいいかもしれません。よく行かれるフィールドにあったカスタマイズを見つけ出してください。

ファル
ID:3JFQ76Yk

2005/06/01 00:29

編集
Re :
バランスを崩してしまいますか・・・

ダブルフックかシングルフックにしてアクションを加えてみます。
ucchiyさんどうもでした。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する