impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ちい
ID:LYYdH9Vo

2005/06/07 01:00

編集
[質問]:ジグヘッドワッキーのロッドって。。。
皆さんに質問です。最近はやりのジグヘッドワッキーを西湖で試してみました。30分で2匹。確かにつれるなあと思いました。なのですがここで質問。雑誌などでは3〜4ポンドフロロ+スピニングが用いられているようですが個人的にはベイトの方が使いやすいのではと思ったりしています。使ったルアーは友達にもらったフリックシェイク+1/16オンスジグヘッド+インスパイヤ エアリアル+フロロ5ポンドでしたが、先重りがし、キャストがピンにいきません。
かわりにガゼル+8ポンドで行うとしっくりきました。細いラインで使うところに僕には理解できないなにかミソがるのでしょうか?

ふりっくしぇいく
ID:kQpFUas.

2005/06/07 17:34

編集
Re :
ジグヘッドワッキーのベイト仕様はまだまだ未開拓かもしれませんね。
私の中でのスピニングを使う理由としては、アタリはほぼなくて聞きあわせでフッキングするため、
微妙な感覚がスピニングだと掴みやすいためと、
出来るだけ動かさずに、その場でラインスラッグ叩いてシェイクとゆう
行為がスピニングのほうがやりやすいとゆう理由ですかね。

しかしインチワッキーのキングコブラが発売されましたし、
これからはベイトのジグヘッドワッキーも多くなってくると思いますよ。
別にリグの使い方にこうやらなきゃダメ!とゆうルールは
ありませんので、自分がやりやすい方法でやったほうが釣果に結びつきます^^

ちい
ID:UeyVNORQ

2005/06/08 00:41

編集
Re :
ふりっくしぇいくさん、レスありがとうございます。インチワッキーなど、小さめのワームであればスピニングが有利だとは私も理解できます。センコーとかであればベイトの方が使い勝手がよいのではと思ったりしています。カバーでのベイトフィネスとして有効かもしれませんね。

あさひ
ID:hZLu.jjI

2005/06/10 20:29

編集
スピニング派です
ちいさん、こんにちは。

自分もセンコーをベイトで使用してたのですが
ボイル発見 → 全力で遠投 → 身切れ → リール死亡。。
ってなことがありまして、今はスピニング1本です。

インチワッキー独特の動きをだそうと思ったら
やはりスピニングがベストかと思います。

ちい
ID:mdIG3DV6

2005/06/11 00:37

編集
Re :
みなさん、レスありがとうございます。
私はその「インチワッキー独特の動ききをだそうと思ったら
やはりスピニング」というところがいったい何なのかが良くわからなくてこのスレを立ててみました。
できるだけ静止してシェイクというのがジグヘッドワッキーの最大の特徴であるならば、ウイードエリアでのジグヘッド中層スイミングのように先調子のベイトでシェイクするほうがよいのでは?と思ったりしました。それともミドストのように漂わせる感じがよいのか? うーん、よくわかりません。

シェル
ID:B4xilQds

2005/06/11 11:40

編集
ワッキーRe:
こんにちは、ちいさん。
JHワッキーですが、おっしゃった二つの使い方、両方共OKですよ。基本として二つの使い方があるわけです(今の所)。サスペンドしてれば中層、底もしくはピンで攻めるなら出来るだけ動かさずに、となります。
竿についてですが、中層狙いで使うことを考えると先調子のシェイクしやすい竿と考えがちですが、ミドストと比べ遥かにシビアでないです。ジグヘッドをしっかり動かすことを考えるとむしろ幾らか硬いほうがいいぐらいです。(因みに私はルーミスGLX、SJR721という日本製ではML以上くらいの竿を愛用です)

シェル
ID:B4xilQds

2005/06/11 11:52

編集
竿Re:
長々すいませんが続きです。
ただラインについては多少気を使う必要があるかと。というのは、まず風。太いとやはり空気抵抗が多くシェイクしても伝わりません。そして風がなくても関わってくるのが水の抵抗です。やはりシェイクの振動を伝えることを考えると細めになるでしょう。よってみなさんスピニングを使うのでしょう。
ただ、私は8LBのナイロンでやりますので、(フロロだと無理です)それならばベイトでも可能なのでは? と思います。

ちい
ID:bMd7dIvc

2005/06/12 22:21

編集
Re :
シェルさんありがとうございます。
大変参考になります。
私は性格上ピンを狙う釣りはできない性質なのでほぼ中層狙いに限定されます。その中でもアクションのアピールが大きいにも関わらず移動距離が極めて小さくできるというのがジグヘッドワッキーの最大のポイントだと勝手に理解しています。シェルさんのお話をきくとベイトでも問題ないような気がしてきました。
ちなみに数少ないピン狙いはガゼルでブラックカバー6インチネイルリグを6ポンドラインでやっていますので流用できるなあと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する