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名前 コメント
TMG
ID:iM.hX8wM

2005/06/11 19:33

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[質問]:ベイトリールのメンテナンス
ベイトリールのメンテナンスをするとき付属品のオイルだけでメンテナンスをしています。
メンテナンスのオイルは市販されているオイルを使ったほうがいいのでしょうか?もしよかったらみなさんのメンテナンスの仕方をおしえてくださいお願いします。

でっど
ID:oEBj9hrY

2005/06/11 21:18

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Re:
基本は純正ですが、スピンなどを使うのもよいと思います

kuro
ID:QvZmQVSk

2005/06/11 22:22

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Re :
付属品だけで十分だと思います。
無くなったらF−0でメンテするのをお勧めします。
スピンはF−0と比較して揮発性が高いのがネックですね。

TOSSY
ID:LOM0pTGg

2005/06/11 22:25

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Re :
どうも!でっどさんの言うように、スピンなんかお勧めです。僕はベアリングなど、回転系の部位にはスピンを、その他の部位に純正をと使い分けています。(どれだけ効果があるかはわかりませんが・・・)車のエンジンオイルと一緒で、スピンなどは粘性が低く、抵抗が減ります。その代わり揮発性も高いので、まめな注油が不可欠となります。メンテが苦にならないなら大丈夫ですよ!まあ、ちょっと高いけど試しに使ってみてください。

TAO
ID:F5gQek7c

2005/06/11 22:52

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Re :
私はF−0です。特に回転性能を重視しない場所には純正のものを使用しています。ま、TOSSYさんとほぼ同じ意見ですね。

ただ、ABUの5500CS ROCKETだけ付属のロケットオイルというやつを使用しています。F-0でもリールや性能に問題はないのですが、巻き心地が違うのに違和感を感じたので、このリールだけギヤ部にはロケットオイル、ベアリングにF-0、その他にABU純正オイルです。

TMG
ID:aoC.T67M

2005/06/12 08:27

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Re :
でっどさんkuroさんTOSSYさんTAOさんありがとうございます。
もう少しで付属品のオイルがきれるのでF-0を買います。
友達に聞いた話ですけど、オイルをつけすぎると飛ばなくなると聞きましたが本当ですか?

でっど
ID:zSc5Xa5E

2005/06/12 08:36

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Re:
つけすぎはまずいです。
バックラッシュ連発しますし、他のところにオイルが流れて不具合が発生することもあります

TMG
ID:aoC.T67M

2005/06/12 09:11

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Re :
でっどさんありがとうございます。
問題が解決しました、ありがとうございます。

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