impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント

ID:thVPt.5Y

2005/06/13 00:00

編集
[雑談]:MHの存在意義
今、「気持ち良くテキサスが出来る」ロッドを買おうと思っているのですが、MHとHどちらにしようか迷っています。
カバー用ならH,オールラウンドならM、と言うのが一般的な認識だと思います。MHの存在意義って何ですか??皆さんはMHをどのようなシチュエーションで使われていますか??軽め、重めで使い分けるのか、カバーの濃さなのか、考えれば考えるほど分からなくなります。

一応候補は決まっています。タイラントHDかテンペストです。
Hクラスが一本あれば底物はすべてこなせそうですが、Hクラス(タイラントHD)は、菊さんのイメージでジグ専用な気がしてなりません。テキサスにはあまり向いてないということなのでしょうか。
自分の考えとしては、ジグは反射で喰うので硬め、テキサスはエサとして喰うので軟らかめがいいんじゃないかと思っています。自分はジグよりもテキサスの方が使用頻度が高く、あくまで「気持ち良くテキサスが出来る」と言うのが条件です。

候補に上げたロッドに関してはあまり執着せず、MH(テンペスト)に対しての幅広い意見をお待ちしております。

雷神
ID:JR4JYwR2

2005/06/13 01:04

編集
Re :
私はジグ専用機にMHとHを使っていますが、MHは主に1/4、Hは3/8以上と単純にキャストのしやすさの部分が多いです。ただし比重のあるトレーラーの場合は、1/4でもHを使用するときもあります。
もうひとつ1/4にMの竿を使わないのは、まずボトムを探るのに柔らかすぎるのとカバーでは自分にとって柔らかすぎる、そして一番大きな要素は1/4のガード付のジグ使用の際MとMHではフッキング率が断然違う所です。
私の場合MHでもファーストテーパーに限りますが。
あくまでジグ使用の際の私の個人的な意見なので失礼しました。

黒鱒
ID:XhrukTp.

2005/06/13 01:08

編集
Re :
俺はMH好きですね。
まず、スピナベはMではなく俺はMHで使います。これは結構みんなそうじゃないかと思います。
あとはHより1本で何でもできますね。テキサス・ラバジ・スピナベ・デスアダー・重めのトップウォーターなどです。これはオカッパリでは有利ですね。竿が少なくてすむので。

まぁMH利点はこんなもんですね。Hは俺の中では完全ジグ&テキサスって感じです。完璧にテキサス&ジグしかやらないならH買ったほうがいいと思いますよ。MHはライトテキサス&ライトラバジ(5g〜7g)ならHより断然使いやすいと思います。

KOUJI/DENGEKI
ID:JgJEMz2A

2005/06/13 12:07

編集
Re :
私の中では、MHのロッドは外すことのできない非常に重要なロッドです。テキサスリグは勿論のこと、1/4〜3/8のラバージグ(1/2を使用することもあります。)重めのスピナーベイト 2オンス弱のビックベイト 等、使用頻度は非常に多く、ボートでは100% オカッパリでも使わなくても車に積んでます。Mとの使い分けは、テキサスなら重めのシンカーを使ったり、カバーでもMよりは安心ですしズル引きして根掛かりしたときも張りがあるので外しやすい。じゃあHとの使い分けどうかと言うと、テキサスだとHロッドだと喰い込ませが難しく弾くことがありますよね、その点MHだとティップが入ってくれるんで、送り込むときにバスに違和感をあたえるのが少ないんで、Hでテキサスはほとんどしませんね。 それと、私はラバージグにデブスをよく使うんで、あの硬いブラシガードのラバージグでバスのアゴを貫通させるためには、MよりはMHです。

ちい
ID:NeArHPfo

2005/06/14 00:15

編集
Re :
私は皆さんと違い、テキサスにもH以上を使います。
具体的にはトライアンフ(68H)とヴェノムファング(66XH)です。
私はこれで1/4オンスから3/4オンスまでのテキサスを使います。
以前はガニ2も使用していました。
私は関東にいますが、琵琶湖にも遠征でよく行きます。今まで釣ったロクマルもこの2本です。
現在では前者を1/2オンス〜1オンススピナベ、スイムベイト、スタッガー、大型トップに用い、後者をジグ/テキサスおよびサイトのヘビダン専用としていますが、少し前まではデスアダーNSなども前者で投げてました。
50UP(特に後半)がほとんど出ない場所ならともかく、可能性のある場所で釣りをするなら(特にカバーが絡む場所)Hクラスの方が安心だと思います。
ただし、牛久などのアシ際でメインがライトテキサスというのであればMHのほうが良いかも知れません。ただし、チューブのヘビーテキサスでのウエッピングやフロッグもやるというのでればやはり最低でも68Hくらいのほうが応用性はあると思います。
結局はどのような場所で釣りをするのかによるのではないでしょうか?何が『気持ちよく」を御自分の中で明確にする必要があると思います。軽いテキサスを気持ちよくキャストするのが気持ちいのかさまざまなカバーに臆することなく撃ち込んで引き抜けることを気持ちいいとするのかで答えは変わります。

ID:ICU8WxLE

2005/06/15 01:27

編集
Re :
皆様ありがとうございます。皆様の分かりやすいご意見により、色々な考え方があるんだなと大変参考になっております。

ところで先日、友達のタイラントを使わせていただきました。テトラ帯でラトルスネーク14gテキサスで使用し、45cm程度を2匹掛けてきましたが、キャスティングからフッキングまで一連の動作をスムーズにこなすことが出来ました。Hクラスですが、本当のガチガチな感じでわなく、ある程度バスとのファイトを楽しめるものでした。

14lb.ナイロンにしては感度も良く、また、バスがワームを咥えてモゾモゾしてるのがしっかりと手に伝わり、慌てずに落ち着いてフッキングすることが出来ました。活性が高かったと言うのもあるのだと思いますが、急なバイトにも弾かれる感覚は無かったです。

ただ、至近距離でのジャンボグラブのイモのノーシンカーフォーリングでは、何度も弾かれてしまいましたが、これはラインテンションの調節で対処していけば何とかなるだろうと感じました。

14gでのテキサスですが、ティップの軟らかさが災いしてか、テトラを乗り越えるときに少々ですが苦しさを感じ、やや大き目のストロークでさばかないといけませんでした。借りたのがノーマルタイラントで、購入候補がHDですので、皆さんのインプレを参考にしますと、ガイドセッティングの関係上ノーマルよりも気持ち若干ティップが強くなっているようなのでこの問題はきっと大丈夫だと思います。ただし、ティップが強くなった分、大事な食い込みのよさが犠牲になってしまっているのではないかと心配になってしまいました。しかし、ノーマルであれだけの食い込みがあればHDでも大丈夫だと思いました。

今回の経験で、「MHとHで迷っている自分」には、初めての底物ロッドとして、Hクラスでありながら、食い込みを意識したティップを持つタイラントなら大好きなテキサスを気持ち良く使え、Hクラスならではのカバーゲームも存分に楽しめるのではないかと思い、タイラントHDで考えがだいぶ固まってきました。

ただ、HDを購入した際にはジグ及びテキサスを主軸に使用して行きたいと思いますが、スピナーベイトの使用も考えております。オカッパリなのであまり重いのは使いません。〜14gを考えているのですが、閲覧していらっしゃる方の中でタイラントをお使いの方がいらっしゃいましたら、スピナーベイトの使用感などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

幹尚
ID:GQE8Uhao

2005/06/15 20:46

編集
Re :
自分てきには、MHはカバー打ちバリバリOKですよ!
バイスクロー4.5でもバリバリOKです。
ちなみに、今は、スライサーMHつかってます!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する