impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
MAKOTO

2004/06/15 15:34

編集
[質問]:テーパーについて
初心者なのですが、皆さん教えてください。
テーパーには、Fast、Regular、Slowなどなど種類があると思うのですが、雑誌等を見てみてみたりすると、
Fastはワーム系?Slowはトップ?のようなことが書いてあったりしますが、実際使用するに当たって、それほど差はあるのでしょうか?
またSlowの方がLong castがしやすいようなのですが、Fastと同じパワー、同じルアーを投げた場合どれくらいの差が出るものなのでしょうか?今は友人に貰ったかなり古くやすものロッドを使っており、近々新しいロッドを購入しようかと思っているので、参考にさせてください。(新しく出たダイコーのギャレットを購入しようと思ったのですが、Fastテーパーなので、色々出来るか心配です。)新しいロッドでは1/4-1-2ozのバイブレーション、スピナーベイト、トップ等ハードプラグを全般に使えるものがほしいです。リールはスコーピオンmgです。よろしくお願いします。

ガッキー

2004/06/15 19:07

編集
Re :
程度にもよります。両極端のテーパーのロッドを使ってみるとやっぱり「それほど」差はありますよ。でもミディアムとミディアムファーストを比べてもそんなに差があるとは思いません。
飛距離は慣れればどちらもそんなに変わらないと思います。
使用されるルアーを見る限りミディアムかミディアムファーストのロッドのほうがいいかもしれませんね。

がや

2004/06/16 01:03

編集
Re :
飛距離はそこまでは差は出来ないと思います。テーパーによる使い易さの差は底の状態を知る時や、ルアーにキビキビした動きを出したい時によく感じます。

ファストテーパーでも問題は無いと思います。トップでもファストの方が動かしやすかったり、スローの方が動かし易かったりと種類があるので、ガッキーさんの言われるように他のルアーにも応用が利きやすいミディアム〜ファストがいいと思います。

MAKOTO

2004/06/16 09:12

編集
Re :
ガッキーさん、がやさんありがとうございました。
お二人のお話を聞くとやっぱりミディアムからミディアムファーストが良い気がします。
ギャレットを検討してきましたが、他に同じ価格帯で候補としてはメジャークラフトのデイズがあるので、そちらにしようかという気になってきました。デイズに関してはインプレを拝見させていただいた限り、少しやわらかいとのコメントがありましたが、
1/2ozまでは問題なく使えますでしょうか?またもし他にお勧めのロッドがありましたらお教えください。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する