impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
プラグモン
ID:kv8k3/0M

2005/06/16 07:40

編集
[質問]:クランクベイトのローテーション
 クランクベイトを投げる際、皆さんはどのようにローテーションしていますか?

・ラトルインから投げる、もしくはサイレントから?
・カラーはリアル系、もしくはチャート系から? 
・深度 等々・・

水の状況が大きく関わってくると思いますが、皆さんのこだわり等があれば教えてください!具体的なルアーの名前を挙げていただければ嬉しいです。

サクラ・バス
ID:DRmBqV1Y

2005/06/16 09:55

編集
Re :
 基本的には水面から深度を下げていく感じにしていますが、トップやスピナベ、バイブなど、他のルアーの反応がある場合は、それに近い水深のルアーを選ぶようにしています。
 表層からバジングクランク?、コンバットクランクSSR、スクエアA、クラシカルリーダーSSR、ディプシードゥSR、フラッターシャロー、ロックパイルクロー、ワイルドハンチ、ヒミツのハンドメイド、メータークランク2M、マナーク60、ファットペッパー、X-200、ポーセダー400、マッドペッパーマグナムをメインに使っています。2m以内でのローテーションが多いですね。
 ラトルの有無は意識していません。潜行深度と動きの強弱、水色に対するカラーのアピール力、引くスピード、を意識して変えていっています。クランクはゆっくりと引くと良いとばかり思っていた時期もありましたが、かなりの速巻きで釣れたこともありますので、スピードは大事かと。カラー的にはある程度水色に対してこれと決めてしまって、釣れた時に別カラーの反応を見たり、この水深であってるはずという確信があるのに反応がない場合に変えることが多いです。
 最近はヒロ内藤さんの影響で、止める動作、ちょっとしたジャークなどのイレギュラーアクションを自分から仕掛けるようにしています。それで釣れたかどうかはまだ修行中ということで。

year2003
ID:KN.j1qI6

2005/06/16 20:47

編集
Re :
クランクベイトはラトルインから投げてます。サイレントは目先を
変える意味で投げたり、比較的水温が低いときに投げることが多い
ような気がします。
色はチャート系から入ることが多いですが、これは分かっている釣り場
だからです。初めての釣り場などではリアル系というよりシャッド
カラーのものから入ります。
潜行深度はやはり表層に近い所からです。ですが例えば水中に岩などの
ストラクチャーがあるのを知っているならそれに合わせた潜行深度の
物から入ります。分かっているところで浅い所ならスクウェアA
3/8、初めての場所ならファットAかノンラトルとしてバグリーの
KB1。少し深いところならラッシュ120かCB200、低水温時
の切り札としてリストラップRR5(廃盤ですので多分手に入らない
でしょう)。いるのが分かっている所でどうしても釣りたいときは
リストラップRR4(これも廃盤です)、ジャッカルのチャビー、
タイニーNです。

プラグモン
ID:kv8k3/0M

2005/06/16 22:56

編集
Re :
 サクラ・バスさん、year2003さん今晩は。返信ありがとうございます。最近、ゴムボートでの釣りを始めまして、投げるルアーのバリエーションが増えました。陸釣りでは投げ辛かったディープクランク等も使用できるようになり、嬉しい反面、どういったローテーションを行えばいいかまだよく分かっていません。1つのルアーを信じて投げ続けるということと、状況を考えルアーをローテーションしていくことの狭間で葛藤しています。

サクラ・バスさん
 具体的にルアー名をお答えいただき、ありがとうございます。様々なルアーをローテーションされているようですね。自分はクランク自体の経験が浅いので、1つずつ動きや深度等を理解していこうと思っています。ヒミツのハンドメイド、気になります(笑)
 巻き速度についてですが、自分はいつも一定の速度で巻いています。巻き速度を微妙に変えることが効果的というのも聞いたことがありますが・・。あまり実践したことがありません。

year2003さん
 自分はチャート系の色はマッディのときに使うものだという固定観念がありました。が、最近「まずは目立つチャート系を投げる」という考えがあることを知りました(初心者ですいません)。year2003さんもそうされているようですね。

お二人とも浅い深度から始められるようですね。お二人に質問なのですが、例えば、同じ場所で2度釣りをするとして、前回ミッドレンジクランクでバイトが多かったとします。そこで別の日にクランクをローテする場合、やはり浅い深度からローテをされますか?私は、どうしても状況を考える前に、前回調子の良かったレンジのクランクを投げてしまいます。

year2003
ID:RF4HyTMk

2005/06/17 13:13

編集
Re :
最初の日とその後の日で環境に大きな変化、例えば大雨、濁り、
急な気温低下、前回が快晴でその後が曇りまたはその逆、そういった
事がなければやはりそのレンジのクランクベイトから私も始める
でしょう。それはやはり、その釣り方が釣れるのが分かっている
からですよね。ですからその選択でいいと私も思います。

ローテーションやルアー選択で困ったときはシンプルに考えると
いいですよ、答えは割と簡単な所に転がっていたりすると思ってます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する