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名前 コメント
幸手のルアーマン

2004/02/28 07:14

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[質問]:メカニカルブレーキの功罪
ベイトリールのメカニカルブレーキについて、皆さんのご意見を拝聴したく存じます。そもそも、スプールの滑らかな回転を、全回転域において妨げる、このブレーキの存在意義が疑問です。飛距離が落ちるのは仕方ないとしても、リトリープ時に、ギアのざらつき抵抗感が出るのが致命的と思いますし、バックラッシュしそうになった時も、瞬時に対応出来かねます。 私は、どんなベイトリールを使う時も、スプールは緩々にしてます。特に空気抵抗のより少ないハードルアーを使う時は、出来るだけこのメカニカル...は、使わない方がいいと思うのですが、どんな雑誌を見ても、ベイトの場合、まずはメカニカル...でのブレーキ調整が基本とされてます。それでえんかいな。まあ、人それぞれとは思いますが。

year2003

2004/02/28 08:24

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Re :
私はマグV機種を常用していますが、向かい風に空気抵抗の
大きいルアーを投げるなど、状況によってはMAXまで
上げてもバックラッシュするときがあります。
また、空気抵抗の大きいものはマグVを下げてメカを少し
締めたほうが飛距離が伸びるケースがほとんどです。飛行姿勢が
安定するからだと思われます。
軽量で重心移動が付いたものや空気抵抗の少ないもの、ある程度
重量のあるものに関しては私もメカを緩めますが、そうでない
ルアーで釣れる物もありますのでメカを締める時もあります。
ですから私にとっては「メカニカルブレーキは飛ばすための物」
ということになるでしょうか。

サクラ・バス

2004/02/28 10:18

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Re :
自分はアンタレスを使っていて、気が付いたことがあります。メカニカルを閉めた状態からワンクリックずつだんだん緩めていくと、ハンドルの巻き抵抗が軽くなってきて、これ以上緩めてもあまり変わらないところが見つかります。自分はそのあたりをいつもキープして、後はたまにSVSを換えていくような使い方をしています。1501を使っていたときはメカニカルがハンドルの巻き抵抗になるとは感じませんでしたが、滑らかなリールを使うようになって一層分かるようになりました。

 たしかに、スプール回転や巻き抵抗になるような閉め方ではよくはないと思いますが、緩めすぎるとスプールの回転が横ブレを起こして新たな抵抗が出てきますので、軸を安定させるものと認識しています。

幸手のルアーマン

2004/02/28 12:27

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Re :
今さら言うのも何ですが、言い出しっぺの私から、ひとこと言わせていただきます。まず、私はこのメカニカルブレーキを全面否定するつもりはありませんでした。確かにこのシステムは、極めてシンプルで、効果的と思います。しかし、残念なことに、キャスティング後のリトリープ時にも効いてしまうというデメリットがあるので、この長短の兼ね合いについて、みなさんの御意見をお聞きしたかったのです。しかし、私の文面からは、独断的に短所しかないと、とられかねないとも思いましたので、あえて述べさせて頂きました。 お二方のご意見、大切に聞き入れたいと思います。今一度初心に戻って、ケースバイケースで、必要に応じてうまいこと使いこなせないか、再度トライしてみようと思います。なにぶん、食わず嫌いという言葉もありますから。

year2003

2004/02/28 21:56

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Re :
確かに巻き抵抗が掛かってしまうことは否めませんね。
よくラインのたるみを取るためにハンドルを指で弾くような
巻き方をしますが、そのときには違いの出ることがあります。
しかしリトリーブ時にはあまり気になる事はないです。

長期間使っているリールであれば、メカの効きを効率化する
ことも可能かと思われます。メカが当たる反対側のベアリングを
取り外すと、底にアクリルプレートのような軸受けプレートが
入っています(ダイワの場合ですが)。恐らくですが、ベイト
リールの構造から考えて、他メーカーでも似たような物が
入っていると思われます。これが磨耗していると軸の形に
へこみが出ますので、抵抗が増える&メカが効きづらくなる
ことがあるようです。これを交換もしくは裏返すか、径を
計ってポンチで金属板を打ち出して同じ物を作るかで
対策出来ると思います。

サクラ・バス

2004/02/29 00:09

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Re :
幸手のルアーマンさんの感じられているとおり、リトリーブ時の抵抗は気にした方がいいと思いますよ。自分は巻物好きなのでリトリーブの抵抗の変化で当たりを取るときがあります。そんな時元から抵抗があっては分かりづらクなってしまいます。

 最初は各雑誌のとおり、バックラッシュしない方法を万人にオススメしますが、そこから先の世界はやはりどんなリールでも「サミング」の世界だと思います。そうなると、自然とメカニカルを閉めこむようなことは減っていくと思いますよ。

万年ボウズ

2004/03/01 11:08

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Re :
皆さんの文章を見ていて、自分なんぞまだまだ素人だなぁと感じました。みなさんの意見はとても参考になりました。たしかに、サクラバスさんのおっしゃる通り、巻物系のルアーを使うときには、リトリーブの巻き心地の変化で何かを感じ取っていることが多いと思います。これからのメカニカルブレーキの調整に気を付けていきたいです。

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