impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
じゃぱん
ID:N5vVQfnk

2005/06/23 23:29

編集
[質問]:エレキ購入にあたって ミンコタorモーターガイド
来年のエレキ購入に向けて少しずつ貯金をしだしたんですが どれを購入予定にしようか悩んでます。よかったら意見ください。基本的に中規模なリザーバーでレンタルボートのみになります、スピード、軽さのモーターガイド 耐久性のミンコタと言われていますがモーターガイドは普通に使って故障するともよく聞きます。僕は扱い悪いし高い金だすわけですからミンコタにしようかなと思ってるんですが、みなさんどう思いますか?ちなみにせっかくやから無段階を考えてます。モデルでいえばデジタルFW54V 55ATマキシムあたり考えています
あと中古エレキを取り扱っている通販可能な店ご存知でしたら教えてください。

テムジソ
ID:S.aaw196

2005/06/24 00:18

編集
Re :
私はモーターガイド(以下MG)の54ポンド5段階変速をレンタル船につけてやってますが、MGは静止状態から、5段階の3以上で踏むと、初速が速いのか、ガクンッ!ってなります。これで落水する人もいるとか・・。ミンコタはトルク系ですので、徐々に加速するため、この心配がなく、同船者にも優しいかもしれません。トーナメントなどに出るのであれば、同じLBでのスピードの差でMGが良いと言われます。トーナメント中、私はリザーバーの最上流まで1時間ちょいフルスピードで飛ばしてましたが、故障(よく言う焼きつき)はありませんでした。(2年間使用してです)無段の方が焼きつきやすいとも聞きます。
いろいろ書きましたが、私が次に買うならミンコタマクサム(マキシムじゃないっすよ笑)だと思います。良かったら参考になさってください。

もんもん
ID:hzJ1h302

2005/06/24 01:39

編集
54lb
54lbクラスで買うなら、MGの方が良いでしょう。FWシリーズならそんなに重くはないし、現行モデルはデジタル仕様で昔に比べればトラブルも少ないはずです。

そして何よりその程度のパワーですと、まだスピードが出るMGをお勧めします。あまり遅いエレキは使っていてイライラすると思います。

カズ2
ID:uNRowg8Y

2005/06/24 07:50

編集
Re:
はじめまして。

私は現在ミンコタマクサム44ATを使用しておりますが、不満は重さですかね・・・。
モーターガイドも使用しておりましたが、やはり運ぶ際に重量の差を感じます。
でも、一人でも運べますので、慣れればそんなに気にはなりませんが、移動距離が長いとツライかもしれませんね。

購入予定が55ポンドクラスのようなので、スピードについては人それぞれでしょうが、中規模のリザーバーでしたら大丈夫だとは思います。
よくミンコタは遅いといわれますが、全快で使用するといったことが頻繁にある又は、モーターガイドを使用している人と行動するなどの場面があればイライラするかもしれませんが、普通に釣りするには不満はありません。

モーターガイド社の現行モデルは知りませんが、ミンコタのシャフトは障害物にあたった際に、シャフトが曲がるといったようなトラブルを防ぐ仕様(名前は忘れた)なので、とても助かっております。

それと中古には外見はきれいに見えても、見えない部分が・・・といったものもあると思うので、できれば新品で購入した方が後悔はしないと思います。
自分は割引の多い通販で購入しました。

あまり参考にならなくてすみませんでした。

じゃぱん
ID:.jOCJ1YI

2005/06/24 12:26

編集
Re:
皆様ありがとうございますm(__)m意見が別れましたね釣り人の感性の違いから当たり前な事ですよね♪ これが会社一つだけだったらそんな事にはならず比べる事もできずに満足してたと思います、大変参考になるご意見ありがとうございます!!
今は友人のMG社のビルダンスモデル36ポンドで回ってるんですがやはり遅いので不満があります(僕のではないので文句つけるんは悪いんですが笑) 36で不満があるので54 55辺りを考えてたんですがトーナメントにでているわけではないのでさほどスピードを重視しているわけではありません、36よりは快適にできるだろうという予想なんですが。故障に関して友人のMGは今年購入してまだ10回も使ってないのでわかりません。テムジソさんが書いていただいている用に2年使用し故障がないようにMGでもなんら問題がないのであれば!軽さスピードのMGにしようかなと考えておりますマダわかりませんが。 なんせ安い買物ではないので購入しても結局故障で修理代かかったり買い替えなくてはならなくなると阿保らしいのでやはり頑丈なものであってほしいです
中古はやはり恐いですか・・・ 確かに中の状態は全く素人の僕がみてもわからないですもんね 新品にしてみます☆

八百屋
ID:gejtrh/g

2005/06/24 14:21

編集
Re :
こんにちは。エレキを購入予定とか、MGかミンコタか迷う所ですね〜私は、現在アルミ14ftにマクサム55TAを使用しています。
以前のボートが12ftで44Lbを3年半使用しましたが、ノントラブルでしたよ。琵琶湖での使用ですのでスピードよりも、トルクを重視しました、バッテリーも14ftを琵琶湖で1日使っても余裕で持ちますしね。ネックは重さかな?でも、こんなもんだと思いながら使っているうちに慣れました。それと、魚探の振動子は何処に付けておられるのか分かりませんが、エレキのヘッドに付けるなら、ウイードガード?がMGは後ろにミンコタは前に付いてます、ガードが前に有る分、ミンコタの方が振動子が壊れにくいですよ。

じゃぱん
ID:.jOCJ1YI

2005/06/24 22:48

編集
Re:
八百屋さんこんにちわm(__)m14フィートを一日使って持つなんて魅力的ですねー☆しかも三年半でノントラブるかぁ 重さは実際持った事ないんでわかんないですがそこんとこは割り切ってミンコタにしちゃおかな(^O^)v魚探はまだまだ先の事と思っているので全く視野にいれていませんでしたがやってくうちに絶対欲しくなりますよねぇ そういう部分も考えると嬉しい設計ですね☆参考にさせていただきますm(__)mありがとうございます♪♪♪

じゃぱん
ID:MOIPsX.2

2005/07/20 22:04

編集
Re:
来年購入予定だったエレキですが衝動買いしてしまいました(笑)結局ミンコタ44ATマクサム中古(オークションにて、状態は良好という事で)になりました。意見をいただいたテムジソさん、もんもんさん、カズ2さん、八百屋さんどうもありがとうございましたm(__)m
今日届きまして はじめて手にとってみたんですが めっちゃくちゃ!おもいっすね(>_<。)モーターガイドになれてたんであの重さは衝撃的でした( ̄□ ̄;)!!
明日さっそくデビューしてきます 友人のビルダンスと競ってきますわ(^O^)v

じゃぱん
ID:yqqpbqzI

2005/07/22 09:32

編集
Re:
マイエレキデビューしてきました。某リザーバー釣行でしたが現在水位マイナス13メートルで桟橋まで100以上もの階段を上がり降りしなければいけないのでほんとに疲れました。ミンコタは重いとよく言われますがこれほどに重いとは思わずつらかったです。あとサイズが42インチですのでレンタルボートにはでかすぎて邪魔でした Speedに関しても 友人のMG36ポンドに負けました ミンコタのマックスとMGの4で同じぐらい
扱い易さ、スピードに関しては間違いなくMGの勝利でした
ちょっと失敗したかなと後悔もありますが、無段階でバッテリーの持ちがよい、シャフトが丈夫のとハイスピードでいきなりアクセルを踏んでもゆっくりと最高速になる仕組みのおかげで初心者ですが安心して操作する事ができました 長距離移動以外は全然快適に釣りができたので 壊れるまで使い込もうと思います!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する