impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
緑茶
ID:h9D4g/RE

2005/06/28 04:25

編集
[質問]:長尺スピニングロッド
オカッパリ用の長尺スピニングロッドを探しているのですが、穂先にある程度繊細さがあり、反面バットがしっかりしたファーストテーパーなものを求めております。
使用範囲はワームのみのライトリグ全般、ダウンショットのシェイキングロッドのような更に繊細な竿は別にあるので、今回は少し強め(得にベリー〜バットが硬め)のものをと思っております。
まず、候補としてハートランドZ冴掛ですが、これは触れた限りではなかなか希望のテーパーに近いと思います。
しかしながら少々高めである事と、少しバランスの面で先重りが気になりました。
もう少し選択肢をいくつか考えてみたいと思いまして、ここなどを参考にプロ4EXの4S-610sなども考えているのですが、この2本を比べて比較出来る方、もしくは片一方の使用感や、他に私の希望に当てはまりそうなモノを御存知の方、どうかご進言下さい。

シガテラ
ID:CEsrwGX2

2005/06/28 11:33

編集
こんにちは。
緑茶さん、はじめまして。シガテラと申します。

お探しの竿、ハートランドのハマスピニングスペシャルはいかがでしょうか?冴掛よりティップが硬く、シェイキング等には向いていると思います。重めのヘビ常を大遠投して釣ることも可能で、かなりおもしろい竿ですよ。魚を掛けた時は、結構胴まで入りますけど。みなさんの言われる(???)グリップの長さも、自分には全く問題なかったです。ただ、もう廃盤なので中古で探さなくてはいけません。

今は、サイドワインダーに乗り換えてしまいましたが、とても良い竿でしたよ。

緑茶
ID:h9D4g/RE

2005/06/28 19:24

編集
Re :
こんばんは、シガテラさん御返答ありがとうございます。
ハマスピニングスペシャルですか。私の希望の長さと同じですし、だいぶ前に触った感じですととても良さそうな印象を受けたのを覚えています。ダイワ竿で選択肢が増えるのは嬉しいです。

しかしあくまでもその時の私の印象なんですけど、おそらく「繊細な穂先」というところと少しズレるかな? とも思える、ティップまでピシッとした感じがしたんですが、サイドワインダーに乗り換えられたシガテラさんのお勧めしてくださる竿なので、「強さ」という面がきっと魅力ありそうですね^^

以前とは違い実際竿を探している今の状態で、またどこかでハマスピニングを触れると良いんですけどねぇ^^;

いろいろな竿を比較するとそれぞれ一長一短があると思うので、購入を急いで無いので、気長に自分に合うものを探して行きたいと思っています。
ハマスピニングも是非選択肢にさせていただきます^^

シガテラ
ID:SkyUc6P2

2005/06/28 20:33

編集
Re :
こんばんは。
確かにおっしゃる通り、バットからティップまで“線がつながってる”感じはしますね。イメージ的に、「ずんどう」な感じがします。確かに少し外れてます、すみません。
余計な一言になったら申し訳ないのですが、緑茶さんの言われる通り、冴掛はやめておかれた方がよいのではないかと思います。自分が思うにあの竿は、「一般の竿」とは違う方向の竿です。
プロ4は使ったことが無いのでわかりませんが、お答えできることがあればしたいので、なんなりときいてくださいね。

ノーバイト
ID:oYUZ3qJ.

2005/06/30 01:18

編集
Re :
はじめまして。

長いスピニングロッドをお探しとのことで、現在冴掛を愛用中なのでちょこっと意見を。
この竿の一番の武器は感度であると思います。確かにティップは繊細なのですが、それよりも積極的にバイトをとっていくというイメージで使っています。あとは、他にもある6.10fの竿の中でもブランクがもっとも長い部類であるというのもウリではないかと。ハマスピニングと比べると大分グリップから先の長さに差があります。冴掛はインプレにも大雑把ですが登録してますのでご参考程度にご覧下さい。

ちなみに他の候補ですと、ダイワ バトラーキングボルト、がまかつ ラグゼ サーミス457sあたりは良いのではないでしょうか。
キングボルトは自分も冴掛購入の際悩みました^^ またサーミスはその長さと軽さで頭一つ抜けてますので見ておいて損は無いかと…

それでは長文失礼しました。

緑茶
ID:qH7Qo1So

2005/06/30 16:22

編集
ありがとうございます^^
シガテラさん、ノーバイトさん、御親切にありがとうございます^^

まず報告として、いきなりですが、買ってしまいました(笑

ちなみにここ2日でいろいろなお店をめぐり、冴掛や中古のF3-610XSや、それに準ずる長さを持ったものなんかを触れられる限り、いろいろ振り比べする事が出来ました。(プロ4は無理でしたが・・
で、F3-610XSなんかの張りの強さはおそらくハマスピニングと同じ方向性かな? (全体的なハリとレギュラー寄りのテーパーで、線が通った竿全体で仕事をする感じ、なおかつプラグも範囲内)
一方冴掛のテーパーは、各社の一般的な竿に比べ、確かにシガテラさんのおっしゃる通り、「普通」ではないですよね 笑(ライトリグ専用で、竿先だけ仕事をして、バットで強引に寄せる、かな?)
ノーバイトさんがおっしゃる冴掛の感度については、ブランク製法などによるものは実際に使ってみないと触れただけの私にはわからなかったのですが、竿先だけで充分アタリが取れそうなほど、ティップが柔軟でした。たしかにベリーあたりででズバッと掛けていく竿な感じがしました。

色々触れてみてある程度自分の求めるものの方向性はやはり冴掛のような、基本はバットにかなりパワーを持ちつつ、相反するようなティップをもつ急激なテーパーを持つもの、と言ったところでしょうか^^; キワモノですかね(笑

ですが財布と連れの許可がおりず・・・(涙)、ひとまず見送りしておこうとして、最後によったお店でかなり近い感じを持った竿を見つけたので、一応取り置きだけしてきちゃいました。。

ハートランドZのフィネスロングキャストスペシャルという竿です。綺麗な中古で安く見た目もなかなかいいじゃないか、ってことで、冴掛体験版のつもりでまず使ってみようと思っています。

同じハートランドで、一度興味をもってしまったハマスピニングと冴掛も、比べて使って見たくていずれ買ってしまいそう^^;

今回は、ご助言ありがとうございました。長文失礼致します。

シガテラ
ID:uLfj2knA

2005/06/30 19:14

編集
見つかってよかったですね。
緑茶さん、お気に入る竿が見つかって良かったですね。ハートランドは本当に良い竿ばかりですよ。 その竿でいっぱい釣って下さいね。
では。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する