impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
うつけもん
ID:JNewWAR2

2005/06/30 13:53

編集
[質問]:カバークランク
私は、クランクが苦手なんですが、プレデターのシャローカバークランキングだけ得意としてよくやります。苦手意識が先行して、クランクはあまり持ってないんですが、マスターしたいんですが、お勧めのクランクと使用タックルを教えてください。(プレデターより、もう少し深い層を攻めれるのが理想です。)

ucchiy
ID:jsuA7aHM

2005/07/01 00:25

編集
Re :
僕のメインがカバークランキングなので、僕の経験談でよければ参考程度に載せておきます。

まずクランクは何でも良いのですが、重心固定の物が良いと思います。重心移動の物は立ち上がりが悪いので、とても使いにくいです。重心固定にするとほとんどがアメリカ製などの外国製になると思います。(日本製の物は、カバークランキングに向かないものがほとんどです。)

リールは出来れば遠心の方が良いと思います。遠心の方が最後に伸びるので、ストラクチャーギリギリまで攻めることが出来るからです。カバークランクの場合、10cmが釣果を分けるようなことも良くあるので、キャスティングはかなり重要です。ロッドは何でも良いですが、出来れば長い方がデカイのが来たときには安心です。

カバークランキングに限ったことではないのですが、ルアーやタックルに気を使うよりも、ルアーの動かし方やアクションのつけ方、ポイント選択に気を付けたほうが良く釣れますし、上達も早いと思います。
カバークランキングの基本はただ巻きですが、その他にもリッピング、トゥイッチング、ジャーキング、ウェイキング(バジング)などが有効になってきます。いろいろご自分で試されるのが良いと思います。

最後に僕が良く使うルアーですが、
クラップシューター
モデルA
ファットA
スクエアーA
ファットラップシャロー
ショートワート
ベビーワンマイナス
マラス
バルサB
キラーB
あたりです。(日本製マラスしかありませんね…)

うつけもん
ID:T7QSddiQ

2005/07/01 08:48

編集
Re :
返信ありがとうございます。大変参考になります、カバークランキングに重心移動が向かないのはしりませんでした。アメリカ製もクランクがいいとは発想になかったんで、リストアップされたルアーを追々試してみます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する