impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
裸懸垂
ID:XEJLp0NI

2005/07/03 21:15

編集
[質問]:キャッチアンドリリースについて
 今日、釣りに行って50cmのでかバスを釣ったのですが・・。リアフックが下あごのエラのあたりに深く刺さっており、外すのに苦戦しているうちに大量に出血。フックを外したときには既に弱っており、数分後、水面に浮いてきました(死骸は帰りに土に埋めました)。バスって50cmくらいに成長するのに10年くらいかかるんですよね・・?それを考えると、とても気が重くなりました。僕のような経験をした方いらっしゃいますか?ペンチを使ってもなかなかフックが取れないとき、みなさんはどうしていますか?
 今回の件で、バーブレスフックの使用を考え始めました。バーブレスフックをお使いの方、バーブ有りとの使用感の違いがありますか?

スネーク
ID:zfQYNJr6

2005/07/03 21:40

編集
Re:
自分も今日朝釣りにいきました。ワンナップシャッドをベイトでやってて、バックラッシュ中に食ってたらしく治し終わった時には丸呑みしてて既に流血してました。ちゃんと外してやりましたが手遅れでした。20cmくらいだったのですが、やはりプカプカと浮かぶ様は無残でした。
バーブレスはいいと思います。カエシが無いぶんバラしは多くなったりしませんが、カエシが無いぶんかかりがいいです。根がかりも外れ易いですし、なにしろ魚へのダメージが少ないです。すぐ外せます。自分はルアーは削ってバーブレスにしてます。ワームフックは数が多くて、大変です。バーブレスのワームフックはまだよさそうなのが出て無いので、早く出して欲しいです。

ID:KMsYZg/s

2005/07/03 21:49

編集
Re :
リアフックだけバーブを潰すとか、泳ぎのバランスが崩れないのならシングルにしたり、
…難しいですね。

裸懸垂

2005/07/03 21:54

編集
Re :
 スネークさん、こんばんは。今日使ったルアーを洗ったあと、早速バーブレス化しようと思います。バーブレスはバラシは少し多くなるようですが、フッキング率が向上するようですね。これから実際にバーブレスでどのような結果がでるか、自分なりの答えを出してみようと思います。

千さん、こんばんは。自分はリア、フロントともバーブレスにしてみようと思います。

アジアン童貞ジェネレーション
ID:2wnsRWX6

2005/07/03 22:12

編集
Re :
バーブレスにしてもし60や日本記録級が掛かってバラしてバーブレスにした事を後悔しないならそうした方が良いですね。それとエラ近辺に刺さったのは外すのが下手な人は触らず刺さってる部分を完全に貫通させバーブを潰してそのままリリースした方がまだ生きる確立は高いです。出血してるならラインを出来るだけアイの近くで切って即リリース。針が刺さったままでも偶然はずれるかもしれませんがエラを傷つけて生き返る事は無いです。

みけねこ
ID:hFV1h4sw

2005/07/03 22:20

編集
こんばんはー
ニッパーでフックをきっちゃって貫通させてとるといいですよ、
とれなくてもニッパーで切ってリリースしとけばそのうち泳いでる間に取れると思いますよ、
たしかに変なとこに刺さると痛々しいですよね。
ニッパーとバーブをつぶすペンチはよくよく考えると必需品かもしれないですねー

裸懸垂

2005/07/03 23:07

編集
Re :
アジアン童貞ジェネレーションさん、みけねこさん、こんばんは。

なるほど、お二人のような方法もあるのですね。焦ってフックを外すことばかり考えていました。外れやすいようにして逃がしてあげる方が、魚に良い場合もありますね。勉強になります。

私は、釣り上げた魚が自分のリリースのやり方が原因で、リリース直後に死んでしまったら、たとえそれがロクマルでも日本記録級でも嬉しくありません。今年からバーブレスに挑戦してみます。

スカイフィッシュ
ID:eBGfCGHQ

2005/07/03 23:28

編集
Re :
はじめまして。
私は同じような経験で2.3年前から全てのフック(トリプルは勿論ワーム用のフックも)バーブレスにしています。
初めはバラシが多かったですが慣れてくるとそんな違和感も無く普通に釣れますよ。
それまで雑だったランディングも丁寧になりレベルアップにも良いと思います。

裸懸垂

2005/07/03 23:41

編集
Re :
 スカイフィッシュさん、こんばんは。そうですかー、スカイフィッシュさんの経験談、心強いです。やはり最初はバラシまくるかなぁ?まぁ、釣りに行ってみないとわからないですね。これから精進しようと思っています。何かアドバイス等がありましたら、是非教えてくださいね

gaya
ID:pwIlXY/s

2005/07/04 01:11

編集
Re :
私も裸懸垂さんのような経験をして、今は全てバーブレスにしています。

バラしやすい時は特にスピナベでジャンプされて頭を振られたときはやはり返し有りよりはバラしやすいと思います。ですが、あとは特に変化は感じられません。

またアドバイスになるかわかりませんが、ラバジもバーブレスにしているのですが、ポークはそのままつけるとあっさりなくなってしまいます。ゴム管などで、はずれないようにした方がいいと思います。
また、スピナベやバズベイトにトレーラーフックを着ける場合、ゴム管などで止めていても魚がトレーラーフックにかかると、はずれる事が多いです。これはカエシをペンチで潰して少し膨らんだ状態でもはずれた経験があります。ですので、トレーラーフックの使用はやめておいた方がいいと思います。

ノーマル状態でバーブレスのフックの種類がもっと増えれば嬉しいのですが、なかなかそうはいきませんね、バーブレスでもあまり変化は無いと思います。これからも釣りを楽しんでください。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する