impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アンラッキーズ
ID:gUNrfsNM

2005/07/11 22:37

編集
[質問]:ガイドが折れた
当方、ハートランドZ疾風(中古保証なし)を使用しているのですがキャスティングの際、ラインが絡み上から2つ目と3つ目のガイドが折れてしまい(どう絡んだか解りませんが)今修理に出すか、自分で修理するか悩んでいます。自分で修理する自信も工具もないので修理に出した方がいいですか?出来るだけ安く済ませたいです。

ucchiy
ID:TTdydIKs

2005/07/11 23:15

編集
Re :
自分で直すには、それなりの設備投資が必要になってきます。今後、修理やカスタムロッドを作る予定があるのであれば問題ないのですが、今回の修理のみであれば、メーカーかショップでの修理をお勧めします。(その方が安くつくと思います。)

ガイドが折れたのことですが、ガイドが壊れて流用不可能なのでしょうか?ガイドフットが折れたり、ガイド自身がいがんでしまっているのであれば、流用不可能なので修理代にガイド代が必要になってくると思います。ガイドが折外れただけなら流用可能なので、修理のときに一緒に持っていった方が安くなります。

ショップとメーカーのどちらで修理すべきかは、どちらも一長一短があります。

メーカー修理のメリットは、値段が安い。メーカー独自のパーツがあれば取り寄せの期間がない。
デメリットはコーティングがざつい可能性があること、修理に出してから帰ってくるまでがショップに比べると長い。(HLシリーズは他の各メーカーのロッドと比べて、つくりが非常に丁寧なので、僕が思っているほど心配しなくてもいいかもしれません。)

ショップ修理のメリットは、とにかく早く仕上がる。メーカーの作業に比べると丁寧な仕上がりになることが多い。(メーカーと同程度の技術しかないようなショップには、頼まない方がいいと思います。)
デメリットは、メーカー独自のパーツ(今回はガイド、ダイワは確か富士のガイドではなかったと思いますが、富士のガイドが使われているのであれば、このデメリットはなくなると思います。またガイドが無事であれば何の問題もありません。)が修理に含まれていた時に、パーツの取り寄せに時間がかかる。

安く上げたいなら、メーカーに出す方が普通は安く上がります。(ただ、ショップとメーカーの両方に問い合わせてから決めた方がいいと思います。)

失礼しました。

トミー2
ID:nhmYE/Uo

2005/07/11 23:24

編集
Re :
自分の以前ガイド折れたときのスレ載せときますね。
http://impre.net/php/community/read.php?iid=1184&tid=2259
自分も散々自分で直そうか迷ったのですがメーカーに
送る事をオススメします。ガイド1つ直して送料込みで2千円
程で直りましたよ。

アンラッキーズ
ID:qTuV8GUk

2005/07/12 00:27

編集
Re :
ucchiyさんトミー2さん返信ありがとうございます。

やっぱりメーカーやショップにお願いするのがいいようですね。ガイドはルアーと共に無くなったのでその分の金額は覚悟しています。自作は大変興味があるのですが中途半端な気持ちなので一度両方に見積もりを出してもらうようにします。
後、追加質問ですが、今回は強風下での釣りの際の出来事だったのですがガイドに糸が絡み折れるといったものは頻繁にあるものなのでしょうか?今まで一度もこういった状態にはならなかったので今後同じことが起こらないように対処法か何かあれば教えてください。

ucchiy
ID:tf8q0gZE

2005/07/12 09:13

編集
Re :
そのロッドをどのくらいの期間使用されていたかにもよりますが、普通はガイドフットが折れたり、ガイドが取れてしまうことは滅多にないことです。ただ、ガイドのコーティングなどの作業が不完全な場合(欠陥があった場合)は、ガイドが取れることはよくあることです。

ガイドが取れただけなのか、ガイドフットから折れてしまってリングの部分が飛んでしまっているのか、どちらでしょうか?
前者の場合は作業の不完全(欠陥)、後者の場合は、長期間の酷使による金属疲労が原因ではないかと思います。ラインが糸に絡んだぐらいで折れたり取れたりすることは、滅多にないことだと思います。(僕が良く聞くケースは、どこかにぶつけたとか、鯉や雷魚などの巨大魚がヒットしたと言うケースがほとんどです。)

失礼しました。

アンラッキーズ
ID:bS2raJ0Q

2005/07/13 00:20

編集
Re :
ガイドフットから折れたんですよね、美品だったため使用頻度はそんなに無いと思うのですが、購入して2ヶ月くらいで使用回数は5〜6回です。GWに56cm(推定3kg位)の自己新記録を釣ったのですがそれくらいでは折れませんよね。もしかしたら気付かぬうちに何処かにぶつけたのかもしれませんね。修理が終わったらまた報告します。ご指導ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する