impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ファル
ID:vWohvXyU

2005/07/14 22:03

編集
[質問]:グラスにナイロン?、フロロ?
他スレでグラスロッド(ヴェローチェ)の購入を決めたファルですが(みなさんそのせつはありがとうございました!)、今そのグラスロッドに使うライン(ナイロンかフロロ)で悩んでます。

元々ノリの良いロッドにナイロンってどうなんでしょうか?
さらにノリが良くなるものなのでしょうか?
みなさん助言お願いします。

TOSSY
ID:vcLfPyqA

2005/07/15 00:32

編集
Re :
どうも!グラスロッドにラインは何が?ってことですが、単純に使用するルアーにより使い分ければいいのではないでしょうか?トップ系ならやはりナイロン、ある程度感度を重視するような釣りや根擦れなんかが気になるカバークランキングなどはフロロという感じで。僕はグラスロッドを使う時、トップ系なら迷わずナイロン、スピナベやクランクならフロロという具合に使い分けております。ご参考までに・・・

ucchiy
ID:aUx3Kv9.

2005/07/15 01:03

編集
Re :
僕の場合ですが、参考程度に書かせてもらいます。

僕はナイロンを使用しています。

僕は基本的にフロロは使いません。それはラインの沈下率が高いので、ルアーのアクションを殺してしまうからです。一時期フロロを使っていましたが、ルアーの動きは悪くなるし、キャスト切れ等のトラブルも、ナイロンに比べると頻発するので、今はナイロンオンリーです。

フロロは確かに根ズレなどによる傷にはナイロンよりも強いのですが、こまめにラインチェックをすれば、ナイロンでも問題ないと思います。また太目のラインを使えば、少しぐらいの傷にはびくともしません。(僕はナイロンの17ポンドを使用しています。)

またどうしても伸びの少ないラインがいいのであれば、ナイロンの14lb以上のラインを使ってみてください。フロロよりは伸びますが、それでも一般的に言われているナイロンの伸びに比べると格段に伸びません。(フロロよりも少し伸びるぐらいです。)フロロに近い感覚で使うことが出来ますし、キャストの飛距離もアップします。またフッキングパワーも上がります。

後これはラインには関係ないことなのですが、グラスロッドを使う場合、カーボンロッドと同じ感覚でフッキングすると、フッキングパワーが足りません。思いっきりのけぞる位が、ちょうどいいぐらいです。
グラスロッドはカーボンロッドに比べて、曲がりに強く耐久性も高いので、思いっきりフッキングしてください。口切れは、グラスロッドを使っている限りは、滅多におきません。(僕は電撃フッキング並のフッキングをします。)

参考程度に…

長文失礼しました。

ID:zr9SG392

2005/07/15 01:17

編集
Re :
私はつい先日630Vを買ったんですけど、自分もラインは何を巻こうかなぁって感じです。
フロロも考えたんですが、ナイロンの方が比重が軽いからラインの浮力で根がかわしやすいかもしれないし、せっかくグラス買ったんだからペンシルをスィ〜スィ〜って動かしてみたいし、でも根ズレ考えると耐久性はフロロだしなぁとか考えちゃいました。
で、結局考えがまとまらず、とりあえずフロロナイロン(?)のコブラを使ってみることにしました。まだ実釣はしていないのでわかりませんがもしかしたらトップには向かないかもしれません(沈むので)。

フロロでですが感度に関してはグラスを使う上でそんなに重要視はしないことにしています。例えばカバークランキングするときってアキュラシーキャストが大事だと思いますから遠投は自分はあんまりやりません。なので近距離中心ですから伸びのあるナイロンでも十分な情報は伝わってくると自分は思います。 
それに自分は今までほとんどナイロンしか使ってこなかったので、急なフロロへの変更による、高比重のせいでの使い慣れたクランクの潜行深度が変わってしまうのが嫌って言うのもあります(コンタクトさせるだけじゃなく、ただスイミングもさせますので)。それで根掛かりが増えてしまうのもつらいですから。
それに私は結構太いラインを使うので、ある程度飛距離を出したいときにはやっぱりナイロンの方が飛距離的にもトラブル的にも有利かなっていうのもありました。
スローフローティングのプラグを使った時にナイロンの時より更にスローになっちゃったらかったるいなって言うのもありました。
私はオカッパリ中心で、いつも行くポイントは手前だけにテトラがあるとか手前だけゴロタとかそんな感じなので、(沈むフロロを使ったら)徐々に浅くなることによって手前で根掛かりしやすくなったら嫌だなって言うのもあります。

と、この様な理由からとりあえずナイロンとフロロの中間的な特性のコブラを選択しました。すんごく個人的な理由ですいません。あんまり参考にならないですね。
今日の夜明けから釣りに行くのでいろいろやってきます。

ファル
ID:eqJTXRNY

2005/07/15 02:25

編集
Re :
みなさん返信ありがとうございます、とても参考になります。

自分はバイブレ、スピナベを多様するので、ある程度伸びてバラシや弾くことの少ないナイロンにしてみようと思います。
バイブレなどはむこうアワセですがスピナベはある程度フッキングパワーがルアーに伝わってもらわないと困るので14ポンドあたりを使ってみます。

ところでみなさんグラスロッドでラバジ使ったことあります?
というか使えますか?
一応前のスレで聞いたのですが、みなさんの意見も聞かせてください。
自分で使おうとしてなんですがフッキンングが大事なラバジをフッキングしにくいロッドでやること自体ミスってるような・・・(感度も悪いですし)
スイミング程度なら使えるらしいと

24時艱
ID:IrJRNp0o

2005/07/15 03:01

編集
Re :
状況に応じて選ぶべきだと思っていますので、決めつけてはいません。
以下はクランクベイト使用時のセッティングです。

シャロー〜ミドルレンジを釣る場合(ディープクランクをこのレンジで使用する場合も含む)は、基本的にフロロ14〜16Lb。
カバーの質がコンクリートや岩の場合は同上。
密なティンバーやレイダウンの場合はナイロン17Lb。

ディープレンジを釣る場合はフロロ8〜14Lb。

北湖のウルトラディープを釣る場合はフロロ12〜14Lb。

南湖のウイードエリアを釣る場合はPE60Lb前後(ロッドは高弾性カーボン)

車に常載しておくグラスタックルにはフロロ14Lbを巻いています。

「グラス+ジグ」については、
オカッパリでどうしてもグラス1本に絞りたい場合、
フロロラインを前提に
ロッドのレングス以下の水深で
ティップからバーチカルに
ライトウエイトのノーガードジグを垂らし
ステイ(中層も含む)でのみ
かろうじて使えそうな気がします。

ファル
ID:svjurDm.

2005/07/16 16:54

編集
Re :
24時艱さん返信どうもです。

使い分け大変そうですね〜、とても勉強になります。
今度巻きかえるときは参考にしてみます。

ラバジはまったく使えないというワケではなさそうですね。
自分でも釣り方を研究してみます。

ありがとうございました!!

ファル
ID:swOFerXA

2005/07/22 00:41

編集
ナイロン12ポンド
グラスにナイロン12ポンドを巻いて釣りをしたことがある方いますか?

やはり考えなおしてこの太さにしてみようかと。

使っていて不自由した点などを教えていただければ幸いです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する