impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ごえもん
ID:9RJFbe.c

2005/07/15 08:18

編集
[質問]:ニューガイドコンセプト
今、ニューガイドコンセプトではない竿(ヴァイパーデザイン社製:AVC-603M及びAVC-606MH)を使用しているのですが、飛距離とパワーに不満を感じ始めています。富士工業のHPで、ガイドをニューガイドコンセプトに変更することで飛距離とパワーが向上するとありますが、実際にガイド交換により体感できるほどの変化はあるのでしょうか?ガイド交換をされたことがある方や、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
また、実際にガイドを交換する際には予算はどれくらいかかるのでしょうか?自分で行なう場合とショップなどに依頼する場合と異なるでしょうが、大体の予算を教えてください。

ucchiy
ID:4qQ7E14A

2005/07/15 09:10

編集
Re :
ニューガイドコンセプトにすれば感度は上がりますが、飛距離はそれほど変わらないか、逆に飛距離が落ちます。(使い分けてみるとかなり分りますし、僕はとても強く感じます。富士とは違いますが僕の使用感なので…)

感度やフッキングパワーに関しては、ガイド数が増えた方が確実にどちらもアップします。

工賃についてですが、ガイド代(ニューガイドコンセプトにするための不足分)+工賃になると思います。工賃はショップによってかなり上下するのでなんともいえません。一度マタギさんや、ごえもんさんのよく行かれるショップに見積もりしてもらえばどのぐらいかが分ると思います。

ご自分で取り替える場合、最低限必要になるのは、ガイド、スレッド、二液性エポキシ、ロッドドライヤー、が必要になってきます。別スレでもいろいろと話題が出ましたが、初めての方がドライヤー無しはかなり厳しいと思います。この見積もりは別スレに詳しく載っていますので、そちらを参考にされた方がいいと思います。(細かいところは対応させてもらいますので、分らないことがあればおっしゃってください。)

今後、カスタムロッドの予定がないのであれば、ショップに頼むのが無難ですが、費用もそれなりにかかってきます。
これを機会にカスタムロッドを始めようと言うのであれば、ご自分でやってみるのもいいかもしれません。

参考程度に…

長文失礼しました。

ごえもん
ID:9RJFbe.c

2005/07/15 18:17

編集
Re :
ucchiyさん
回答ありがとうございます。

最近、他社同クラスの竿を使用したところ、飛距離・パワーともに劣っている感があったため、ガイド交換で改善できるかと思いましたが、ucchiyさんの意見を聞くとちょっと厳しい感じのようですね。特に飛距離の面を改善したかったものですから・・・。もちろんブランクの違いもあるのでガイド交換のみで解決するとは思っていませんでしたが、飛距離面で改善が望めないとなると竿の買い替えも視野に入れつつ、まずはマタギさんにて見積もりをしてもらおうと思います。自分での交換も考えましたが、イニシャルコストが案外かかりそうなので、ちょっと躊躇してしまいます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する