impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
guriguririgu
ID:MtKK4/Rs

2005/07/18 23:28

編集
[質問]:釣られた魚に襲いかかるバス
 今日野池で釣りしてたら食パンと浮きと針つきハリス?がビニール袋に入って捨てて?あったので気分直しに勝手に借りてギル釣りをしてみました。
 そんなことをしてヒットしたギルを足元まで寄せていると、逃げようと必死に泳ぐギルにどこからか湧いてきた55UPのバスが何度も食いついてきて、ついにバスにフックセットしちゃいました。
 そして針つきハリス?が1号だったこととギル狙いでドラグがきつかったこともあって糸を切られちゃいました。(幸いハリはバーブレスにしていました)
 今までコバスやギルを掛けたときにデカバスがついてくることは何度も経験していたけど、チェイスしてくることはなかったので驚きました。
 結局何が言いたいのかというと、なんでバスは釣られている魚に対して異常なまでの行動をとるのでしょうか?

夢狩人
ID:X4HwHt92

2005/07/19 00:24

編集
Re:
かかった魚に何故バスが異常な反応をするのか?という事ですが
おそらくですが
通常とは違う動き+自由に動けない(釣り糸があるから)ので狙い易い餌なのでは?
海ではハマチなどを釣るのに生きた魚を使うのませ釣りって釣り方がありますし
外洋ではサメが延縄漁やトローリングにかかった魚に食いつく事があるそうなので
当たらずとも遠からずという所だと思ってます

TAO
ID:zzkHOJRE

2005/07/19 19:56

編集
Re :
針にかかった魚は逃げようとしますが、どうもその動きがフィッシュイーターのスイッチを入れてしまうようですね。バスに限らず雷魚もそうですし、海でサビキや投げ釣りをしていても、釣れた鰯や鯵やキスに、シーバスやらツバス(ハマチ)やらヒラメやらエソやらマゴチやらが、アタックしてきますしね。

フィッシュイーターが「その餌となる魚が釣られている」、という認識をしているかは解かりませんが、夢狩人さんがおっしゃるように、自由に動けない=動ける範囲が限られている、ことで「この魚は逃げられない」ことは認識している気がします。

guriguririgu
ID:Ze9LnAoo

2005/07/19 23:12

編集
Re :
 返信ありがとうございます。
 バスに限った反応ではないんですね。
 やはり狙いやすい餌としてアタックしてくるんですかね。
 夢狩人さんとTAOさんのおかげで少し分かってきました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する