impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
野池人
ID:3.Yun/Ig

2005/07/20 18:09

編集
[質問]:トップの合わせ〜キャッチまで
今日、POP−Xで釣りしていて35〜40くらいのを3回だしたのですが、1回は自分の早合わせで悪いのですが、後2回は、
ジックリ飲み込んだのを見てオーバーでフッキングしたのですが2回ともグググッと引っ張ってフット軽くなりばれてしまいました、友人が言うにはファイトしている時にロッドをあげすぎと言われました。
トップはどのように掛けて、どのようなロッドポジションで魚を誘導してくれば良いのでしょうか??
みなさん、よろしくお願いします↓

ucchiy
ID:LrzPEAi6

2005/07/20 23:54

編集
Re :
僕の感覚ですが、トップにはほとんどグラスロッドしか使わないので、あまりばらした経験がありません。(バズベイト、フロッグは結構ばらします。)

僕のフッキングは、出たらほとんどすぐに合わせるという状態で、あまり送り込ませるということはしません。ただ、送り込ませも重要であるとは良く聞くので、テクニックとして習得したいとは思っています。フッキングはグラスロッドなので、のけぞるぐらい強烈にフッキングします。

ファイト中のロッドの向きは、トップに限らずほとんど立てません。ただそれは、横に走るバスがほとんどのためではないかと思います。ランディングの時には立てますが、後はほとんどどちらかに倒しています。

後これはあまり関係ないかもしれませんが、僕のフィッシングスタイルがウェーディングなので、ロッドがかなり水面に近いところにあるのも関係しているのではないかと、良く感じます。

やはり数釣って経験を積み重ねることが、一番いいのではないかと思います。これからトップがアツイ季節なので、マズメにガンガン投げて、ガンガン釣ってください。

長文失礼しました。

野池人
ID:uuXa0Oss

2005/07/21 06:47

編集
Re :
ucchiyさん返信ありがとうございます。
経験積み重ねるのが大事ですよね。色々試して答えを見つけて行きたいと思います。ucchiyさんありがとうございました.

ふりっくしぇいく
ID:Na5EbaSU

2005/07/21 13:15

編集
Re :
トップのあわせのタイミングは2回目以降のはバッチリだと思いますが、
フッキングの方向を検討してみたらいかがでしょう?
トップ用の柔らかい竿にナイロンラインの場合だと上方向に
フッキングしても力が伝わらない場合が多いと思います、
ですので斜めもしくは寝かした状態でのスイープフッキング
も試してみるといいかもしれません。
ボートの上や足場の高いポイントだとバラシ防止にかなり有効になると
思います。

プラグはバイトしたときにフックが口の中で仮掛かりして、
次ぎにバスが反転しようとした力を利用してフックを貫通させます。
クランクやらのプラグは水の中なのでロッドにアタリが来た段階で
バスはもう反転してますので、即アワセで大丈夫ですが、
トップはバイトの瞬間が確認出来てしまいますから、それ見てアワセると
バスが反転するまえにアワセてしまいますので、フッキングパワーが
足りずに口から飛び出したり、バレたりします。

送り込むとゆうのは、そうゆう訳がありますので、ちょこっと
頭の片隅にでも入れておいてくださいませ。

だけど最初の仮掛かりの場所が口の固いところだったりすると
どうしょうもなくバレしまいますが。。それはしょうがないです。

野池人
ID:xCzQhVSk

2005/07/21 22:35

編集
Re :
ふりっくしぇいくさん返信ありがとうございます↓
今日も行って参りました。今日は昨日の反省1。出たらワンテンポ置いて合わせる。2.ロッドのポジションはバスの進行方向の反対にロッドを倒す。
これを心がけてやってみました。今度はうまく掛ける事ができて、34と44の2匹をあげる事ができました。
自分の使ってるタックルは中坊なんでスライサーの63Mでトップ用とかのロッドでは無いんです。
これからは、バズをマスターしようと思うんですがバズって出たら巻き合わせ?ガッツリ合わせる?どっちで良いんでしょうか?
よろしくお願いします↓

ふりっくしぇいく
ID:TYzZ8zWI

2005/07/22 10:07

編集
Re :
トップでの釣果おめでとうございます^^

バズも基本的にはトップと同じタイミングでアワセます。
出方も色々ですが、水面が少し盛り上がる程度のもいれば
ドッカーンっと派手に出るのもいます。
でたらあわてないでラインを巻き取って全開アワセいれます。
普通のペンシルやらポッパーは仮掛かりがファイト中に貫通してた
ってのがありえるのですが、バズはアワセないと確実にバレます。
フッキングした体勢で一気に障害物から引きはがしたら、
絶対ジャンプさせない!とゆう意気込みでロッド寝かせてテンション
掛けて素早く取り込みます。

最初の頃の1〜2回は皆、確実にばらしますので安心してくださいな。
私は今でもばらしますが(笑

野池人
ID:P0XDGGPo

2005/07/22 15:43

編集
Re :
ふりっくしぇいくさん返信ありがとうございます。
強くフッキングしないと貫通しませんよね、今日は、バイトすら無かったのですが・・・・。大変参考になりました。ありがとうございました↓

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する