impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
灰燼之蒼鬼
ID:PBwuPT/g

2005/07/24 22:31

編集
[質問]:テキサスとラバージグの使い分けについて。
ここ一週間、テキサスとラバージグをカバー撃ちしていて気付いた事があります。
同じワーム(トレーラー)で同じカバーを撃っていて、なぜかテキサスの方が喰いが良かったのです。
全く逆に感じることもあるのですが、なぜか分かりません。
よろしくお願いします。

ハチロク
ID:OXpm6aXA

2005/07/25 09:04

編集
Re :
ラバージグはスカートがあるのでボリュームがあり、デカバスに。テキサスはワームだけなので数釣りって感じですね。
自分の考えですが参考までに。

ベイトマン
ID:qF.Jok.E

2005/07/25 23:42

編集
Re :
その日の状況により両者で差が出る事は
今までに何度も経験しています。
(特に低活性時の気圧上昇、ピーカン、激寒など)
但し、ジグ、テキサスでも使うワームとウェイトによって
かなり違います。
また、テキサスは駄目でもジグで良い時があります。
(その逆も勿論あります)
フォールスピードの違いにより釣果に差が出る事は
自分の経験上、かなりあります。
スローなバスには同じ3/8(例)でもジグが良い場合も
あります。
はっきりとした根拠は学者で無いので申し上げれませんが、
その日のパターンを掴んで釣る方が良いですね。

テムジソ
ID:nF97jTck

2005/07/26 01:05

編集
Re :
ウィードが絡む場所では、ラバジは使いにくいですよね。
比較的早く動かしたいときはテキサス、ゆっくりと釣りたいならラバジと琵琶湖の名人が言ってました。
あとボリュームなのかリアクション的要素が強いのか、経験上ラバジの方がデカイのが釣れています。この話も良く聞きますよね。

TAO
ID:sefXwwhQ

2005/07/26 19:01

編集
Re :
テキサスには食ってくるけど、ラバジには攻撃してくるっていう表現を使われているプロの方って多いですね。

バスがニュートラルな状態っていうか、ボケーとしている状態の時はラバジ使うと散っちゃうことがありますね。ジグかラインの水を切る音がいやなのかもしれませんが、、、逆に最初は無視していても、ずっとシェイクしていれば、じれて食って来るやつもいますね。これも、「お前ユラユラしやがってうっとおしんじゃ〜」って感じで怒っている気がします。

ベイトマンさんがおっしゃってる、フォールスピードも重要やと思います。

もんもん
ID:CuTfVx/M

2005/07/27 00:30

編集
使い分け
自分は普段、カバーでラバジを投げまくり、反応がなければ小さめのシルエットのテキサスにチェンジする、といった使い方をします。

どちらかが当たりで、どちらかが外れってことが多いので、ひとしきり投げ倒してからチェンジするようになりました。

やはり同じ湖(自分はほぼ亀山ですが)でも日によってラバジかテキサスかが外れる事が多いです。

先にラバジから入るのは、ラバジの方が出るとデカイ事が多いからです。しかもスナッグレス性がラバジの方が高いからです(フラットバックジグ)

自分の経験からは、ラバジを投げたりテキサスを投げたりをこまめに変えるより、どちらかをリズムよく投げ続けて反応を見ていく方が良いと思います。

灰燼之蒼鬼
ID:ASrcyKfA

2005/07/27 22:14

編集
レスありがとうございます。
やはり皆さんもこういう事考えてたりするんですね。
色々皆さんの考えがあり、「へぇ〜」と思うレスの数々、本当にありがとうございます。
私もここで知った方法で早速テキ&ラバの使い分けをしたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する