impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
金魚金
ID:1kYnEqCQ

2005/07/27 23:13

編集
[質問]:ラバージグとバイブレーションについて
ボクは釣り暦2年で、いろんなルアーをつかってきましたが、ラバージグとバイブレーションでまだつったことがありません。特にラバージグなんてジグヘッドでは釣れるのにラバー付けたら釣れないみたいな状態なんです。みなさんはどうして釣っていますか?お願いします。

遠坂 凛
ID:6i7DGu8U

2005/07/28 00:06

編集
Re :
金魚金さん、初めまして、(もうかなり久しぶりのカキコになりますが・・・
バイブレーションはかなり得意です。バイブレーションで釣るための一番の近道はとりあえず投げまくるということです。巻くスピードや水深などを変えながら巻いてみてください。また野池なら池の中心に向かって遠投して巻いていれば釣れますよ(何度か繰り返してるうちにもっと効果的に狙って釣る方法なども分かってきますがこればっかりは説明するよりも実際に経験してもらったほうが早いと思います。またかなりスローに巻く場合はネガカリが嫌なら前のフックの下の針をペンチなどで切っておくと多少いいですよ。
ラバージグは私も最初に釣るまでは苦労しました。底に変化のあるところを狙って探っていくといいのですがこれは一度も釣ったことがないと結構しんどい作業のように私は思えます。(実際私のそうだったので。なのでそのやり方よりも多少釣るまでに時間がかかるかもしれませんが目に見えているストラクチャーを狙ってみてください。目に見えるということから結構狙われてスレていますが必ず何かのタイミングで魚が入ってきますから、アクションは私は基本的には止めています、動きを付けるときは多少揺らめく程度の動きを付けてます。
今の時期ならクソ暑い日中に軽めのラバージクに適当なワーム(私はベビーバンピーを短くしたのを付けてます)を付けて岸際のカバーを音を立てないように近づいて上から落としてやってみてください。アクションは放置か適度に揺らす程度で。結構釣れますよ〜このやり方で何度かカバーに入りなおして40UPが数本とと30くらいの数本と25以下が大量に毎年釣れてます。
乱文スマソOTL 最近大学のテストが修羅場ってきてなかなか釣りにいけないヘタレな遠坂です

金魚金
ID:UV6KGXwg

2005/07/28 09:11

編集
ありがとうございます。
凛さんありがとうございます。ボクの友達もバイブレーションとラバージグが得意なんでマネをするんですが、なかなかなんです。バイブレーションは投げまくってみます。ボクはトップとかミノーとかシャッドなど動かす釣りが好きなのでラバージグの待っとく釣りが苦手で釣れないのもあるかもしれませんね。近々チャレンジしてみようと思います。

JfG
ID:mvp7TBE.

2005/07/28 11:46

編集
Re :
遠坂 凛さん(ふぁてってますね)がかなり詳しく説明されているので必要ないかもしれませんが、ラバジとバイブだけ持っていって投げまくるのが近道だと思いますよ。
バイブはアピールが高いのでハイプレッシャーなフィールドでは釣れにくい場合もありますが、雨中雨後に効果的な事が多いので試してみて下さい。今の時期ならT.Dバイブのフローティングでウィード上や際、朝一のシャーローなんかを流してみたら良いかもしれません。
ジグは今の時期なら垂直岩盤でフォールさせたり、水の良いエリアのブレイクを丁寧に探ったり、シェードやインレットを直撃させると良いと思います。ヘビーロッドを所有されているのであれば、ガード付きのモノを着水音に気をつけながらカバーにねじ込んでいくのも面白いですよ。
どちらも強烈に効く時があるルアーなので是非マスターしてみて下さい。

遠坂 凛
ID:TaNmOq3o

2005/07/28 23:10

編集
Re :
金魚金さん>いえいえ、JfGさんが書かれていますがフローティングのバイブは一つ持っていても損はしないですよ!稀に爆発してかなりの釣果をたたき出すことがありますよ〜。 ちなみに私的に場所を選ばずに良く使うバイブレーションはブザービーター(主にハイサウンド)とTN-70と50とバイブレーションXウルトラ(主にサイレント)です。小規模な野池なんかだとTN-50とか結構釣りやすいですよ(サイズ選ばないですけど・・・あとフックが弱いのが難点ですがOTL
ジグは基本的には私は安物使ってます(ガマカツとかの2個で500円くらいのとかエキップとかです)ここぞといったデカイのを狙う時だけはデプスの使ってます(名前はちょっと忘れましたが・・ガードも付いていて全くネガカリしないのでほとんど購入しなくて済むので・・名前がスグに出てこないです(汗、スマソorzカラーは黒とチャートを主に使います。電撃カバージグも釣れないことも無いのですが値段が高くてその上フックが折れたりするので微妙ですよ(←マテ、自分が下手なだけかな・・

JfG さん>ふぁてってますね?とは・・?(ぁ、自分のHNの元ネタというか由来が分かったりとかしました?(マテ、勝手に意味不明な推測してますね・・(汗
野池などでハイプレッシャーだとバイブで釣りにくかったりしますよね・・特に大きいバスとかだと・・。フローティングのバイブって釣れますよね(稀にですが・・結構大きいのも釣れたりして個人的に好きだったりします。
駄文と長文スミマセン。

JfG
ID:A3793ZHg

2005/07/29 00:56

編集
Re :
>全くネガカリしないのでほとんど購入しなくて済むので・・
スライディングジグかフラットバックジグですね。僕からもカバー打ちをされるなら金魚金さんにお勧めします。現行のジグでは一番根ガカリし難いので定価は高めですが経済的で良いですよ。

遠坂 凛さんへ
ネット上(特に2ちゃん)では話題に挙げると今江氏並にアンチが湧いてきて荒れやすいエクスカリバーンなHNの元ネタの方です(笑)。

遠坂 凛
ID:jBCG67Vs

2005/07/29 22:55

編集
Re :
金魚金さん>今日、1時間くらい釣りに行きました。(テスト勉強放置して・・・)それでバイブレーションとジグだけで行ってきたのですが・・ジグは不発でした。バイブの方は30くらいの1本釣り40弱をバラシましたOTL ルアーはTN-50です。ファーストリトリーブでアタリがあり弾いてしまったのが3回くらいありまして・・速度を落としたらスグに喰いました。40くらいのは日陰になってたワンドでリフト&フォールで底まで落として短い距離でジャラっといった感じでアクションさせたら喰いましたが・・・ヘタレな故足元でバラシしてしまいました。

JfG さん>ビンゴです。まさにそれですね〜w。全体的にメーカーに対してのアンチも多いですが・・OTL

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する