impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
サムソノフ
ID:BJ8LKNVk

2005/07/28 01:06

編集
[質問]:ワッキー(ネコ含)用フックについて
 最近、ちょっと情けないがスピニングマンで通すことにしたため(ベイトタックルは、全て売却)、ワッキーを使う機会が増えました。
 ところが、十分食わせてから合わせているつもりですが、バスがなかなかのりきりません(当たり5回につき1or2回ぐらい)。
 スワンプクローラー程度のワームに適切なフック及びそのサイズをおしえていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

テムジソ
ID:yyax9AoY

2005/07/28 01:09

編集
Re :
ワッキーやネコリグやってて、フッキングしないと感じたことはないのですが、バレやすいと感じたことは多いです。
デプスのキンクーフックなんか良いんではないでしょうか?
サワムラのワンナップフックもいい感じでしたよ。
先がネムっているからフックが貫通します。
私の場合アワセはバシッと強くやります。フィランギでやることが多いのでグッサリいきますよ。

KD
ID:2hdxTuyU

2005/07/28 01:32

編集
Re :
僕もキンクーフックがいいと思います。最近はスワンプは全く使いませんが、スワンプでもいい所に刺さるし、デカバスでも安心して取り込めます。また、フィナのパワーフィネスもオススメです。
フッキングは僕の場合、MLのロッドでアタリを感じてからゆっくりスイープでします。食い損ねはあってもバラシはほとんどありません。

サムソノフ
ID:BJ8LKNVk

2005/07/28 20:15

編集
Re :
テムジソさん、KDさんありがとうございます。
デプスのキンクーフック、サワムラのワンナップフック、フィナのパワーフィネスを試そうと思います。よければ、スワンプに適したサイズを教えていただけませんか?

テムジソ
ID:OEaqwjWE

2005/07/29 01:27

編集
Re :
適したサイズというのは、正直私は理解できていません。
何を持って最適だというのか結論が出ていないのです。すみません。
先には書きませんでしたが、私はスワンプを使うときドリームフック1番でやってます。「根掛かりする」「ナチュラルじゃない」と酷評されましたが、私に言わせれば関係ありません。40UPは3桁以上、50UPも数本釣ってます。ウィードエリアでは若干ウィードを拾いやすくはなりますが。
もし良かったら一度試してみてくださいね。バラシが気になりだしたらお勧めです。

サムソノフ
ID:vDy1ASvg

2005/07/30 21:54

編集
Re :
 ドリームフックって、オフセットフックですよね?
ヒジョーに興味があります。どの様にセットされているのか教えて下さい。

テムジソ
ID:syGVPDxI

2005/07/31 03:19

編集
Re :
もうマス針とまったく同じです。ワッキーチューブをつけてそれを貫通させて(又はワームとの隙間にくぐらせて)いるだけです。
または最近みなくなったストレートフックや、カバー周りを攻めたいならフィナの鬼掛けでも良いかと思います。
私がなぜ、ドリームフックを使うかというと軸が細いからです。スピニングでしっかり掛けるには軸が太くては難しいものがあります。
このネコリグ、ワッキーに関するフックやロッド、ライン、ワームにまで、2年かけてこだわり続けました。ようやく私なりの完成形ができまして、大会でも強い武器になってます。
常識外れかもしれませんが、何でもやってみてから判断するべきではないでしょうか。私はリザーバーのレンタルボート桟橋で朝方準備中に「テムジンで揃えてるくせに、ワッキーにオフセットついてる〜」と何度も初心者扱いされたりしました。夕方帰ってきた時はいつも黙らせるだけの魚は持って帰りましたけどね。
50UP、55UPも何本か釣りましたが、デカイ魚をバラシた記憶はありません。京都のあるダムの一部の客は、すっかりマネしてます。
なぜ掛からないのか、なぜバレるのか、なぜ切れるのか徹底的に調べたら私の答えはドリームフックでした。
オリジナルを作り出す過程って物凄く面白いですよ。かなりヒントを書きましたがサムソノフさんもぜひ、この楽しみを味わってくださいね。

サムソノフ
ID:.6AoLwSM

2005/07/31 06:29

編集
Re :
毎回、親切に答えて頂き、ありがとうございました。
それに、貴重な情報(だと思うのですが?)を公開させてしまい申しわけありませんでした。
固い頭では「オフセットフックはオフセットさせる」としか考えられず、感心しました。
ドリームフックなら持っているので、是非活用したいと思います。

テムジソ
ID:syGVPDxI

2005/07/31 12:14

編集
Re :
いえいえ、喜んでいただけたら嬉しいですよ。それにこうやってどんどん自分を追い込んでいかないと、次には行けませんし、もうそろそろ飽きたというか・・。ワッキー・ネコは試合以外では使わなくなってます。最近はハードルアーの裏技探し中です。また小学生も使っている(意図的だったら凄いですが)フックですしね。
今だから言えますが、インチワッキーなんかもいろんなバリエーションで2年半前からやってましたし、浮き付きワッキーとかアホなことも散々やった記憶があります。
それに、私なりに考えたワッキーやネコの釣れる理由、場所や釣り方、タックルバランスについては書いてませんからね。エラそうに書きましたが、このリグは今まで獲れなかったバスを獲ることが可能だと思います。ぜひ、デカイ魚を獲ってくださいね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する