impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
シースカイ
ID:is2GcGLM

2005/07/29 21:39

編集
[雑談]:ラバージグとワームのアクションについて。
最近ラバージグに挑戦しているのですが、なかなか釣れません。
アクションをどうすればいいのかが、よくわからないのですが、本には、底まで落ちたら、ただ巻きをすればいいと書いてあるのですが、それでいいのでしょうか?
前にラバージグを使っている人に聞いた時は、竿と立てて、チョンチョンとすればいいといっていたので、どっちが本当のやり方なのかわかりません。
なのでラバージグに詳しい方、教えて下さい。

それと、もう1つ聞きたい事があるのですが、本にジャッカルのフリップシェイクがいいと書いてあったので、買ったのですが、どのようにアクションをつければ、釣れるのかがわかりません。
フックは、インチワッキーを使っているのですが、そのワームを投げて、巻きてくる時に、チョンチョンとして、少しポーズをとるみたいな感じでアクションをつけているのですが、全く反応がありません。
なので、こっちのアクションについても教えて下さい。

それでは、よろしくお願いします。

ふりっくしぇいく
ID:58Kr1XFA

2005/07/29 22:57

編集
Re :
ラバージグのアクションの付け方は、ラバージグのタイプ、重さにもよるし、
シチュエーションによっても変わります、
だから一概には言えないのですが。
基本的には、フリーフォールさせて底をとります、(バイトの60〜80%はここで起きます)
そこからズル引きします、なにか引っかかる物があったらそこでチョンチョンシェイク、バイト無ければ回収。
基本は普通のワームと同じですよ〜、あまりラバージグだから!と
気負わないでやってみてくださいませ。
後はボトムパンピングや中層スイミングとかの技はありますが、
あくまで応用とゆうことで。
だけど一番重要なのは落とす「場所」です。

インチワッキーのやり方は基本的にはフォールさせて底を取ります、
そして、ラインスラッグを叩く感じでシェイク!
イメージとしてはワームの場所を動かさないでその場でクネクネとワームだけ踊らす感じです。
6〜7回シェイクしてみたら、聞きあわせ(ズル引きしてみる)バスが食っていればグングン引きますのでスイープにあわせる。
食っていなければ、またシェイクと聞きあわせのコンボで続けるわけです。
巻きながらとゆうのは、インチワッキーのミドストタイプです
これはちょっと巻き加減が難しいので、底取るのからやってみてください。

追記
ズル引きはわかりますかね?わかってたらごめんなさい。
リールを巻いてルアーを動かすのではなく、ロッドを横や上に動かして
ルアーを引くやり方です、リールは余ったラインを巻き取るだけです。

スネーク
ID:Zo6uJtt.

2005/07/29 22:58

編集
Re:
ラバージグの動かし方なんてみんな最初はわからないよ、あんなモジャモジャ。みんなそう思うよ。
過去スレ探してみな。いっぱいあるよ。全く同じ事を聞いてるからすごくためになると思う。どうぞヨロシク。

シースカイ
ID:5QlnlzGA

2005/07/29 23:59

編集
Re :
ふりっくしぇいくさん>
詳しく教えて頂き、有難う御座いました。とても勉強になりました^^
今度釣りに行ったときに、早速やってみます!

スネークさん>
確かに結構ありました^^;調べないで、スレ立ててしまいすみませんでした。

シースカイ
ID:MQgos7dQ

2005/08/02 20:22

編集
ラバージグで初めて釣れました!!
今日釣りに行ってきました!
それで早速、ラバージグを使いました。
でもなかなか釣れなくて、ポイントを移動して、1投目を投げたら、いきない来ました!!
それでなんとか釣り上げてサイズを測っていると、46センチもありました!!
今年最高サイズのバスが釣れてかなり嬉しかったです^^
その後も何度かやりましたが、その1匹だけでしたが、ラバージグで釣る事が出来てとても嬉しかったです^^

スネーク
ID:kpN2Ujlg

2005/08/02 23:45

編集
Re:
シースカイさんおめでとぅ!!一番いい報告ですね(o^-')b
カバー撃ちで釣れる奴って大抵大きい気がするんですよね。46cmなんてナイスサイズじゃないですか!!自分は今年はまだ41cmですよ(笑)
ラバージグで釣ると『自分の力で釣ったぞ!』って気になりハマりますよね?これからもジグ撃ちでバンバン水揚げしちゃって下さい!!自分も6日に亀山行くんで頑張りますヨ!!

シースカイ
ID:dcBZoJWQ

2005/08/03 00:53

編集
Re :
スネークさん有難う御ございます!
かなりラバージグにハマってしまいました^^;ラバージグ最高です!!
スネークさんも釣り頑張って下さい^^

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する