impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
コン
ID:y/4yMT3s

2005/08/12 09:10

編集
[雑談]:バスを食べた方いますか?
 先日、バス釣り初めての後輩とダム湖にいって、無事に一匹釣らせる事ができました。釣れた記念にバスを食べちゃおという事になって、バーベキュウがてら食べてみました。
 料理方法は醤油、みりん、生姜に漬けて、アルミホイルで包み焼きしました。味はメバルの煮付けみたいな感じになって、美味しかったです(^^ ダム湖で水が綺麗なので生臭くもなく、白身の淡白系の味だったです。

バスの美味しい料理方法知っている方、よければ教えてくださいです。いろんなバス料理にチャレンジしてみたいです。

TAO
ID:N0.pSoso

2005/08/12 09:50

編集
多少、青臭さが残るので
ムニエル系が個人的にはお勧めです。

余談ですが、もう15年くらい前になりますが、滋賀県がビワバスとして有効利用としたときに学校給食に出したことがあるはずです。あれは塩焼きにしたのかな?

たろさ
ID:oma/pVl2

2005/08/12 12:43

編集
シロギスみたいな味がしました。
僕が小4か小5の時に揚げたバス食べたことがあります。肉はけっこうやわらかくてシロギスみたいでした。このくらいの味なら店出せるんじゃないですか。

Drag On Ash
ID:lJMyqipc

2005/08/12 15:19

編集
Re :
僕も去年の夏休みから揚げにして食べました。
明石のじいさんの家に行った時、加古川にじいさんが連れて行ってくれました。
「釣ったらもってきてな」と言ってたので30弱のバスが釣れたので持って行くと
「よし帰るで」と言っていきなりトランクのクーラーボックスにバスを入れたのでビックリして「持って帰るの!?」と聞いたら
「食べんねん。から揚げにしたらうまいで」
と言ってじいさんの家に帰りました。
僕としては食べるつもりは無かったのですが、台所から旨そうな匂いがして結局食べてしまいました。
味付けが良かったのか加古川の綺麗な環境で育ったバスだからなのか凄く旨かったです。
また食べてみたいです。

TOSSY
ID:72V8tN9c

2005/08/12 16:53

編集
Re :
どうも!ラージは食べたことないんですが、スモールなら裏磐梯の民宿で出してもらいました。一夜干しや竜田揚げもおいしいのですが、あらいにしてもらい生でも食べましたが、全然問題無しでした。やはり水がきれいなとこなら、臭みもなくおいしいです。むしろ泥を食ってる鯉なんかに比べるとクセもないですね。

べー
ID:Nz0Q.4SQ

2005/08/12 17:03

編集
心配
バスはもともと食用って何かで読んだことがありますから
美味しいはずですよね〜
芦ノ湖?にバスを出すレストランがあったような気がしますよ。(河口湖かも)
あと、あくまでうわさですが、生食をして寄生虫が皮膚の下を走ったと聞いたことがあります。どんな魚も寄生虫だけは注意した方がいいですもんね。

コン

2005/08/12 18:31

編集
返信ありがとうございます。
 以外にいっぱい食べている人たちがいるんですね。
 ムニエルに、塩焼き、竜田揚げに刺身まで、どれも美味しそうです。

・TAOさんへ
 ムニエルいいですね。見た目も響きも高級感があって、知らない人が見たらバス料理とは思えないでしょうね(^^ 
 料理方法は3枚におろして、塩コショウ振って、小麦粉を振りかけて、バターで焼くってとこかな。ムニエルは作った事がないのでこんなんですかね? なにか秘訣みたいなのありますか。

滋賀県の学校給食でバスが出たとは聞いた事があります。でも塩焼きとは大胆な料理方法ですね。あと自分は、某弁当屋さんの白身フライが中国産のバスとどこかで聞きました(^^

・たろささんへ
 そうですねシロギスみたいな味ですよね。ていうか普通の白身魚でした。生臭さも近くの海で取れたハゼよりもないくらいだし、ほんと黙って売れば誰もバスの白身フライとは思わないはず(^^;

・Drag On Ashさんへ
 清流のバスも美味しそうですね。確かに連れてった後輩はバスを食べるといったらビックリしましたけど、ちょうどお茶を冷やすクーラーボックスがあったので、即絞めて持ち帰りました(^^ 
 Drag On Ashさんも綺麗な水のところで釣れたバスを、また食べてやってくださいです(^^

・TOSSYさんへ
 スモールのあらいですか、さすが渓流系?のバスですね。う〜ん味の想像がつかないです(^^ 一度食べてみたいです。「泥を食ってる鯉なんかに比べるとクセもないですね。」たしかに、ダム湖で釣ったバスは、近所の池で釣ったナマズ(井戸水で1週間以上砂抜きしたけど)よりも全然生臭くなかったです(^^

・べーさんへ
 さすが芦ノ湖(河口湖?)、レストランまであるんですね。一日バス三昧ですね。
 たしかに川魚の生食は寄生虫が怖くて、できないですね。バスの養殖もありえないし、TOSSYさんの民宿で食べるのが安心かな。寄生虫が皮膚の下を走る←かなり怖い(^^;

で、今度はキノコとバスのムニエル風ホイル焼きにでもチャレンジしてみます。

「食べれない魚を釣って、何が楽しいの?」と会社のパートおばちゃん言われていて、やっと胸を張って美味しかったと言えるのがうれしいです(^^

ピカルーン
ID:FhlUsHdI

2005/08/12 19:41

編集
オススメ
こんにちは〜
自分のオススメはフライです!
衣に粒マスタード、バジルを少々。
フレッシュトマトをつぶしてオリーブオイル、塩コショウして
レモンを絞ったのをソースにします!
まんまイタリアンですよ〜。めちゃウマイすよ。
ちなみにテラピアもイケます。
日本名「○○鯛」(忘れました)とかって名を変え、
日本全国に流通してるとかしてないとか…
ウマイから別にいいけど(笑)
こんな状況だと…
マ○クのフィレオフィッシュは何の魚なんでしょうかね〜?

year2003
ID:d9ooyil.

2005/08/12 20:31

編集
Re :
私は基本的に海でも川でも釣った魚は食べないので(別に哲学的な
理由ではなく、血抜きなどの鮮度維持が面倒なので持ち帰らずに
リリースします)分かりませんが、うちの親父は40UPを
そのままブツの輪切りにして焼いて食ってました。もちろんはらわた
は取ってましたけど。
「青臭くない?」って聞いたんですが「全く問題ない、美味いから
もっと釣って来い!」と言ってましたよ。

コン

2005/08/12 21:29

編集
返信ありがとうございます。
 ピカルーンさん、year2003さん、こんばんわ。
 なんかいろんな人がバス食べているみたいでうれしくなります。

・ピカルーンさんへ
 イタリアン風バスのフライすごいですね〜。とっても美味しそう。いかつい顔の魚のフライとは思えなくなりますね。これも試食してみたいです。
 テラピアていう魚はあまり知らなかったけど、ネットで調べてみたら、妙に安い鯛の刺身とか白身のフライになっているとかも、って載っていたです(^^
 マ○クのフィレオフィッシュは正体は何なんでしょうかね。自分は2年マックでバイトしてたけど、分からなかったです。

・year2003さんへ
 ブツの輪切り焼き、ワイルドですね。塩焼きでも美味しいんですね。
 血抜きは確かに面倒ですね。出刃包丁持って貸しボートになるのは微妙だし、大きいカッターナイフでは尻尾はいいけど、エラの方を切るのが大変でした。ボートの掃除も大変だし(^^;

皆さんの返信見ていると、早く食べてみたくなるけど、なかなか食べごろサイズ(35cm以上ぐらい)は釣れないんだよな〜。イワシサイズの子バスを食べるのは気がひくし(^^

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する