impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント

ID:BP.X/hX.

2005/08/15 00:12

編集
[雑談]:クランクの使い方を教えて下さい。
私は今までに一度も・・・ではありませんが、ほぼ全くクランクでバスを釣った事がありません。ルアー自体はインプレで高評価だった物を使っているので、自分の使い方が悪いのだなと思い、皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。それと、初心者にもオススメのクランクがありましたら、使い方とともにご紹介いただけないでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

ふぁいなるあんさー
ID:ft1TEiaE

2005/08/15 01:13

編集
Re:
こんばんは、初めまして
私はクランクでの釣果が多いのでアドバイスが役立てばいいなと思い参考に私見お伝えします
手短に言うと、クランクは広く早く探る使い方に向いています。(もちろん何度も同じ所を通してバイトを誘うのも出来ますが)
サーチの場合はスレてない魚やフィーディング気分の魚を捕る目的なので、時間や天候や先行者も影響すると思います。私のお勧めクランクは、どシャローならインキュベータのRUSH60、1m位のシャローならSRXグリフォン、2m位ならファットラップや旧ウィグルワート、3m位だとDEEPX200やバスディのDEEP SHAKER等が使い易いです。
参考まで

ucchiy
ID:ABcsNJSg

2005/08/15 10:32

編集
Re :
クランクはルアーよりもまずは攻め方が重要だと思います。
クランクの攻め方は大きく分けて二つで、マシンガンキャストする方法と、カバークランキングがあります。
どちらが釣れるかと言えば断然カバークランキングですが、その分かなり難しい釣りになります。

マシンガンキャストは、とにかく投げて巻くだけです。重心移動のクランクの方が、飛距離が出るので有利になります。リップラップエリアやウィードエリア、ブレイクラインを狙う方が、ただ闇雲に投げるより釣果が上がります。

カバークランキングはその名のとおり、岸際のブッシュやアシ、杭、オーバーハング等にどんどんクランクを叩き込んでいく釣りです。ただ根がかりがしやすいので、ルアーロストの確率がかなり高くなります。カバークランキングは重心固定のクランクの方が、着水からの立ち上がりがいいので、効率よく探ることが出来ます。

使いやすいクランクとしては、
重心固定は、モデルAシリーズ、スクエアA、ファットA、クラップシューター、マラス辺りです。
重心移動は、モーグルクランクシリーズ、ファットペッパーシャロー、インキュベーターのラッシュ、ドロップシリーズ辺りです。

とにかく投げて巻いていれば結果は出ると思いますよ。がんばってください。

巻物最高
ID:LOgGuecw

2005/08/15 14:27

編集
Re :
弾さんはクランクのタックルは何をお使いでしょうか?
私はオーソドックスですが、グラスロッドにローギアリールを使ってます。少々感度は悪くなりますが、食い込みと根がかり回避を考えると、やはりカーボンよりグラスかなと思います。ローギアのリールを使うのは、クランクを使う場合、私はより障害物をゆっくり当てながら通したいからです。
クランクを快適に使えるタックルというのを準備して一日巻いてみると、いつもとはまた違った結果になるかもしれません。いかがでしょう?(偉そうに書いてすいません。)

夢狩人
ID:a28e0az2

2005/08/15 20:25

編集
Re:
中古で安く手に入りやすいクランクでカバークランキングをするのが一番釣りやすいかなぁ

自分は新品で600円前後で帰るピーナッツを特攻隊長にしてます

ID:WtIYa9cM

2005/08/16 22:07

編集
ありがとうございます。
みなさん本当にありがとうございます。
みなさんに教えていただいた事を参考にして、早くクランクで釣れるように日々精進したいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する