impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
おぐラッチ
ID:t5UWxB2.

2005/08/17 17:50

編集
[質問]:8カーブの度付き偏光グラスについて
先日8カーブの度付き偏光グラスを買ったのですが、カーブがきついせいか、違和感がひどく長時間かけていられません。レンズはタレックスのトゥリュービュースポーツでオフィシャルショップで買いました。店の方は「遅くとも2週間くらいでなれるはずです。」と言ってみえたのですが、一向になれる気配がありません。いつかはなれるものなのでしょうか?

眼鏡屋
ID:x2lTRiBc

2005/08/21 14:52

編集
Re :
当方、眼科勤務の眼鏡屋です。近視、遠視、乱視等の度数にもよりますが、基本的に8カーブで度付は、プリズムの発生等によりかけれません。まれに弱い度数の方は慣れる事ができているようですが。

専門的なことは一般の方にご理解しにくいですから割愛いたしますが
自分も昔、釣用サングラスとして6カーブレンズで、自作し試した事がありましたが、吐き気、眼痛、頭痛を催し無理でした。
現在、ネット上で8カーブ度付サングラスを受けているショップが有りますが、眼の事等を考えた場合、眼鏡屋としては、販売そのものが信じられませんし良心的な店なら一般の眼鏡に別偏光サングラスをセットするとかの選択とかも薦めるべきです。
ネット上では、安いかわりに売って終わりとか商品知識が全く無いのに
売っているとか無責任ショップが多すぎます。これがもしネットでなく
一般専門店で買われたのならなお信じられません。
タレックスのオフシャルショップでも???
ただ貴方が、このような事が有り得ることをお店の方に説明を十分受けて納得してご購入されているのなら???後は、お店との交渉ですね。

度付サングラスとはいえ眼鏡は、基本的には、視力補助器具で医療用具です。信用ある釣具屋さんで購入されるとしても眼鏡の性質上お勧めできません。一時の事より眼の事です。長い期間で考えてみてください。

ただカッコイイデザインのサングラス掛けてみたいですよね。
その場合は、使い捨てコンタクト等を使用して一般釣用偏光サングラス
を使用するとすぐに違和感無く使用できるようになると思います。
せっかく釣りに行って集中できないのでは、何の為のサングラスなの?
ですから。

某ルアーマン
ID:gtU8vAzg

2005/08/22 07:19

編集
Re :
眼鏡屋さんの言われていることは、私にも納得出来ます。

ちなみに、私も近視ではありますが、現役の偏光グラスは、全て度無しです。
私の場合は、健康上の理由以外の事情により、度無しの偏光グラスとコンタクトレンズといった組み合わせをとっています。

その理由とは、偏光グラスの場合、度付になると、値段がかなり高くなるということと、もともと耐久性にも問題があり、寿命があまり長くないといった理由によります。

他のメリットとしては、やはり度無しといったことで、製品の選択支に制限が無いといったことの他に、変わりやすい自身の視度にも、無関係に使えるといったところですか。

私は、日常生活では、眼鏡をかけてますが、ほんの数十分程度だけ釣りをする時等は、あまりお勧め出来ませんが、その眼鏡の上から、偏光グラスをかけるといった離れ業のようなことをやってます。 実は、シマノのHG-1527という、数千円の偏光グラスを普段使っているのですが、ある時、たいていの眼鏡なら、その上から、これをかけられるといったことに気づき、結構この方法を使ってます。余程動かない限り、外れたりしませんので、結構便利なのです。

偏光グラスは、その使用目的上、凝りだすと、結構、いろんな色で揃えたくなってくるものかも知れません。
 よって、毎日のように使う程の使用頻度で、且つ一つのグラスのみを後生大事に使い倒すのであれば、度付でも問題無いかも知れませんが、数を増やしていくのであれば、なお更、度付仕様は、コストの面からも、避けたいところと思うのです。

特に、高価な偏光レンズを使う場合は、フレームとのマッチングにも気を使いたいものです。
 よって、視度の影響を考えなくてもいい、フレームのカーブ数も気にしなくていい、このようなコンタクトレンズとの併用といった使い方って結構いいような気がするのですが。
 特に、私の場合、最近は週末にしか釣りが出来ないので、紛失等に気を使わなくていい、使い捨てのコンタクトとの併用は、そんなに手間ひまがかかることでも無いので、実にいい方法と思ってます。

しかし、眼鏡屋さんの、医学的な立場からのコメントは、非常に役に立つと思います。実に有難いアドバイスとも思います。ありがとうございます。

おぐラッチ
ID:6/6WRNYA

2005/08/22 17:29

編集
Re :
 眼鏡屋さん、某ルアーマンさん、ご返信ありがとうございます。
 購入した店は釣具店ではなく、眼鏡の専門店です。しかもタレックスのHPで取扱店として紹介されているお店です。
店側の説明ではたしか、レンズを単純に8カーブのフレームに曲げて入れるのではなく、8カーブ専用の度数調整ができるようになり(今年から?)その調整をして入れてあるとの事でした。確かにカーブレンズ専用の検眼枠もありましたし、対応も親切であながち無責任という印象はありませんでした。しかし、「なれる」との説明が一向になれませんし、眼鏡屋さんがおっしゃってみえるように「眼」の事ですので心配です。
 カーブ専用の検眼してもらった際、違和感はあったのですが、すぐなれると安易に考えてしまった私もいけないのですが、店の方になれない人も中に入ると忠告していただきたかったというのが本音です。
 といっても、実はまだ購入後一度もその店に行ってないので、早速相談に行こうと思います。

眼鏡屋
ID:LjHgZpBo

2005/08/22 18:15

編集
Re :
某ルアーマンさんの言われるとおり偏光レンズは、水に濡れた後そのまま放置しておいたりすると耐久性が悪いです。
レンズの厚みの中に偏光フィルターなるものがサンドイッチされておりますが、メガネレンズのサイドから水がレンズ内の偏光フィルターのところに浸透しムラができたり剥離したりしやすくなります。
この状態がフチだけにとどまっていれば良いのですが、かなり中まで入ってくると??? ですから釣から帰った後などは、キレイに拭いておきましょう。手入れ次第で耐久性が伸びます。又、超音波洗浄のクリーニングは、避けた方が良いです。

私も以前タレックスのレンズを愛用しておりこのレンズの良さは十分体感しておりますが、これは度付の場合、通常カーブのレンズに限ってです。ハイカーブレンズは、どうしても???です。
沢山の有名アングラーが、愛用しておられますが、ハイカーブの度付を愛用している有名アングラーはいるのでしょうか???
(おられたらごめんなさい。その時は、私の勉強不足です。)
又、タレックスのメジャーレンズは、ガラスですので 0.1程度の裸眼視力の近視の私には重かったですしCR-39のプラスチックタイプはレンズ素材、屈折率上レンズが厚すぎました。
軽量タイプの新素材もHP見れば、でているようですがレンズ厚は、薄いのかしら?

私個人的には、PCの見すぎでドライアイという眼が乾く症状がひどいので、コンタクトは痛くて長期装用できない為に日常は、普通の眼鏡。釣りに行く時は、今迄無かった中薄型軽量プラスチック偏光レンズでUVコートや耐衝撃コートが標準装備のものが、つい最近NIKONから発売されました。カラーはブラウンとグレーの2色。濃度は2タイプ。
眼鏡業界人なので今は、これを使用しております。度の強い方にはお勧めのレンズです。 詳しくはNIKONさんのHPをどうぞ。  
通常カーブですが、今風の軽量なフレームにセットしてあげるとGoodですよ。
この釣業界では、断然タレックスの知名度や貢献度も高いのですが、他社でも優秀なレンズもだしてきています。
釣り人として選択肢が増えるのは、非常によい事です。
皆さん、魚釣りの好きな親父さんや店員さんのいる眼鏡屋さんを探しましょう。きっと良いアドバイスやモデルをお勧めしてくれますよ。
いっぱい、駄文言いましたが、すいませんでした。

おぐラッチさん、お店で交渉してみて下さい。 タレックスのオフィシャルショップであればきちんと対応してくれると思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する