impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
マジ絶句
ID:Pr6nubdE

2005/08/20 10:09

編集
[質問]:フロッグゲーム及びリリーパッドの攻め方
こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいております。最近リリーパッドでの釣り(特にフロッグ)にはまってしまいました。僕の攻め方はまず、バシリで際をタダ巻きしてこれでバイトが無ければパッドの上をブルーザーのノーシンカータダ巻き→ケロボーイ+グラブをパッドの上を引いてきてポケットでポーズ(実際はスローフォール?)→ラバジを同じようにポケットでフォールandシェイク、のローテイションで投げまくってます。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こういう所での攻め方や、ポイントの選定(僕にはどのポケットも同じに見えてしまいます。)、バイトがあるのにノラない時の対処の仕方(ルアーローテイション、場所を休める?)フッキング後巻かれた時の対処方法(今までは最高37cm(悲)なのでなんとかなった。)などなどを教えていただけませんか?なにぶんフロッグは初心者で周りの連れもこういう釣りはしないのでよろしくお願いします。ちなみに、基本と思われる、バーブは潰す、太い糸と強くて長い竿、ハイギヤリール、は実行しています。

蒼鯨
ID:BPuBYRnY

2005/08/20 11:48

編集
Re :
まず、そんなにローテーションする必要はありませんね、
フロッグをただ巻き(この時ゆっくり巻く必要はありません)最高でも同スポットに2回通せば十分です。そして、バイトはあったがのらなかったスポットに高比重のノーシンカーをフォール これで十分です。 コレで釣れない魚はフロッグでは釣れない魚なので、他の釣りをしましょう。 また、フロッグは上を向いている魚を獲るルアーですので、そのフォローにラバジだと別のパターンになってる気が・・・。 
 また、巻かれた時の対処ですが、深く巻かれてしまったらもうどうにもなら無いので、もっと強い竿を使いましょう。もしくは、フッキングと同時にカバーの上に上げ、潜る暇を与えないでファイトするのも一つの手です。
 ちなみに、バシリスキーはあのアシのおかげでフッキング率が悪いんであまりオススメできかねますが・・・

マジ絶句

2005/08/20 12:26

編集
Re :
蒼鯨さん返信どうもありがとうございます。やはりローテ(ねばり)し過ぎですか。普段の釣りでもつい、腰が重くなりがちなもので・・・それと言われてみますとラバジはちょっとちがう気がしますね。まあ、途中で引っかかるので、シェイクしたら毛がフレアして効くかなとは思ったんですが(笑)。あと言われるように、確かにバシリでかけたことないんです(泣)。よく出るんですけどね。て、言うかフロッグでは、ケロボーイでしか掛けたことないんです(泣泣)。何かおすすめのルアーや他のメソッド、アプローチ等がありましたら引き続きご指導下さい。

蒼鯨
ID:BPuBYRnY

2005/08/20 13:25

編集
Re :
オススメは、雷魚用の胴長のモデルですね。 後ろにブレードがつけられるタイプなど色々ありますし、完成度が高いです。

メソッドかどうか微妙ですが、フロッグを通している時、フロッグの周りにも注目ですね、食わずとも、反応して魚が動きカバーが動いてる場合がありますから、その時はそこノーシンカーでも落とせば大体釣れますよ。 また、ポケット狙いの場合は大抵その奥にキャストして、巻いて来ると思いますが、この時竿を立ててポケットの水面にラインがつかないようにするのも有効ですね。

year2003
ID:fm8cS4rc

2005/08/20 16:08

編集
Re :
今でも手に入るのかどうか分かりませんが、ゼタベイトのスワンプ
ラットが使いやすかったですね。よく飛ぶし。
空気を多く含んでいるような高比重ワーム素材で出来た尻尾付きの
ネズミで、ワームフックをセットしてノーシンカーで使います。

マジ絶句

2005/08/20 16:18

編集
Re :
おおー、雷魚用ですか!完璧に見落としてました。ブレードチューンもアピールアップで良さそうですね。また、ポケット狙いの時はポケット通過時のみ集中して、パッドの上ではそこまで見てませんでした。ライン処理もそこまで気にしてませんでしたし、やはり慣れない釣りは、色々指摘頂きますと勉強になります。有り難うございます。

マジ絶句

2005/08/20 16:28

編集
Re :
year2003さん、返信どうも有り難うございます。ラット=ネズミですよね?そういえば、可愛い?目をした尻尾の付いたネズミ型のワームを見かけた気がします。早速探して見ます。

レサト最高!
ID:vDzAbGLc

2005/08/20 21:06

編集
Re:
フロッグは難しいことを考えないで、普通にビックデドリンガーのノーシンカーがとてもいいですよ(^^)vなんてったって乗りがいいし、テールによるアピールも最高。その上普通のフロッグでは攻められないポケットに、ノーシンカーでフォールさせることもできますよ!!ロストしても痛くないしね(^o^;

マジ絶句
ID:xQz7Qi02

2005/08/20 21:38

編集
Re:
レサト最高!さん、返信ありがとうございます。カーリーテールのフォーリング効きますか!今まではブルーザーを使ってましたが、たまたま手に入ったデスグラブがあったのを思い出しました。今度試してみます!

マジ絶句
ID:wwiZV6Qc

2005/08/22 09:41

編集
昨日行ってきました
蒼鯨さん、スミスのグロッサ・アルガスと言う細長い中空のペンシルみたいなやつを試して見ました。まず、良く飛んでパッドの上でも首振りをこなして非常に好感が持てました。ブレードチューンも今度試してみます。
year2003さん、スワンプラットありました。これも良く飛びます。ヒゲも愛嬌がありますし、シッポもいい感じです。
レサト最高!さん、デスグラブ試して見ました。パッドの上でグラブを引くとなぜか、エロく(笑)感じるのは僕だけでしょうか。
この時期リリパの成長もすさまじくポケットが消された状態でしたが、バイトはそこそこありました。しかし、バスも捕食しづらいのか、掛けることはおろか、重みを感じる事はできませんでした。一日曇天ということもあり、比較的オープンウオーターに散っていたようです。
しかし、本当におもしろい釣りなのでみなさんに教えていただいたことも踏まえて、手返しが悪くならないよう(笑)突き詰めて行きたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する