impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
リバーシ
ID:pDrnby/6

2005/08/31 19:02

編集
[雑談]:ガイド交換について
ガイドをステンレスsicから、チタンsicに交換したいと思ってるんですが、(1)手に感じれるほど軽量化しているか。(2)チタンにしたことで感度はUPするか。ぜひやったことがある方教えてください。

お願いします。

ucchiy
ID:Zo/T6mWU

2005/08/31 23:32

編集
Re :
>(1) 重量は理論上、軽量化になります。ただ、手に感じるほど軽くなったと感じられるかと言うと、それほど変わらないと思います。(数グラムのことなので…)
>(2) 感度も理論上、上がります。ただ、コーティングの仕方などの、技術によって多少変わって来る部分でもあります。

ご自分でカスタムされる場合は、リバーシさんの技術力がロッドの仕上がりに大きく影響してきますのであしからず…(ただ、ショップやプロの仕上がりとは行きませんが、納得のいくロッドに仕上がると思います。と言うより、交換したことによって感度が悪くなったり軽量化に失敗するような人は、まずいないと思いますが…時間をかけて丁寧に作業すればまず大丈夫だと思います。)

ショップの場合は、有名なショップに頼めば間違いなく納得のいく結果が得られるでしょう。有名でなくても技術力のあるショップもあるので、完成品等を見せてもらって検討するのがいいと思います。

どうしても今のロッドの感度に満足できないのであれば、ガイドのグレードアップもひとつの選択肢だとは思いますが、僕ならまずロッドバランスをしっかり取る事をします。この方が低コストで、感度も上がります。(ただし、軽量化は望めません。しかし、持ち重りは軽減されます。)

軽量化をメインに考えているのであれば、ガイド交換がいいと思いますが、上にも書きましたが、手に感じるほど軽量化されるわけではありません。一番手っ取り早い軽量化は、リールを軽いものに変えるのが一番です。

感度アップをメインに考えられているのであれば、バランサーなどを付けてロッドバランスを取る事をお勧めします。またロッドバランスを整えることによって、持ち重りを軽減する効果もあります。総重量は重くなりますが、天秤の要領で長時間持っていても腕への負担を軽減できます。

参考程度に。失礼しました。

リバーシ
ID:xmXFQs/2

2005/09/01 00:52

編集
Re :
返信ありがとうございます。
今使ってる竿がサイドワインダーでして、感度は十分なんですがこれ以上にできんかと、あと重さもちょっとは軽くなるかなぁと思い質問しました。

コーティングについてですが、どんなコーティングの仕方をしたら感度が変わってくるんでしょうか?スレッド巻き方等については大体分かってます。
やはりプロまでの出来栄えにはいかないんですかね??

ucchiy
ID:eH35XD5E

2005/09/01 08:30

編集
Re :
コーティングは、二回コーティングして強度を十分に持たせて、なおかつ薄く余分なエポキシを残さないようにして、中までしっかり染み込ませた方が、軽量で頑丈ないいロッドになります。
市販品のコーティングでも僕から見れば厚すぎるぐらいです。バスで使用する程度なら、スレッドの糸目が消える程度で、強度は十分です。(僕のロッドはかなり薄めですが、ランカーバスや、雷魚、鯉にもびくともしません。)

やはりプロの見栄えと言うのは、何本も作っての慣れが必要になって来るので、いきなり綺麗にはかなり難しいと思います。ただ、丁寧に作業すればそれだけ、見栄えも完成度も高くなると思います。

リバーシ
ID:xmXFQs/2

2005/09/01 19:24

編集
Re :
毎回親切に教えていただきありがとうございます。
やはり始めから上手いものは出来ない。ということですね。
まずは要らないロッドで一回スレッド巻き直しをしてみます。

本当にありがとうございました。

ケンジィ
ID:I5H/xfg.

2005/09/02 07:18

編集
Re :
サイドワインダーはチタンフレームだと思いますよ。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する