impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ハテナ
ID:RrWcUyag

2005/09/06 00:44

編集
[雑談]:リールのAR?CR?って何ですか?
お店の人に聞こうにも、来客や常連さん達の中で聞くのはチョット恥ずかしいので、皆さんにお聞きしたいです。
新しく購入した6.6フィートのロッドに2000番のを探しているのですが、いざお店に行くと値札に()で、ARやCRとかあるんですが何でしょう?
基本中の基本かも知れませんが、どうか教えて下さい…お願いします。

私が釣行は主に河川でのシーバスや小港でのメバル等をやっております。
場所によって、()の英語は関係ありますか?他にはどんな記号があるのですか?
初心者なもので、スイマセン

ID:4y75Cwr6

2005/09/06 17:21

編集
Re:
最近の人ってわからないことを素直にわからないって言えないんですね。みんな話そうとしないで顔が見えないこういうところでしか話が出来なくなってしまう…悲しい現代の問題だと思います。初心者だからこそお店の人に聞くべきだと思います。
たぶんARとかCRとか言うのはシマノとダイワでの防錆性能があるボールベアリングを搭載しているモデルって言うことだと思いますが説明がわかりにくかったので何とも言えません。ここのサイトで教えてもらった情報が必ずしも正しいとは限りません。間違っているかもしれない情報を聞いてしまうよりはお店の人に聞けば自分のお店のことなのだからしっかりとした正しい情報をいただけるかと思います。

うめきち
ID:ISabCy36

2005/09/06 17:28

編集
おそらく…
はじめまして。
私の勝手な想像なのですが…
ARとはシマノのリールに表記がありませんでしたか?
また、CRとはダイワのリールに表記がありませんでしたか?

おそらく、ARとはシマノの開発した「AR−B」(アンチラストベアリング)の事だと思います。
このベアリングの特徴はシマノのHPに記載されていますので、ご覧になってはいかがかと思います。
また、CRとはダイワの開発した「CRBB」(何の略称か知りません)の事だと思います。
これについてもダイワのHPに記載されていると思いますので、そちらをご覧になられた方が良いと思います。

主にシーバス等を狙われるのでしたら、シマノではAR−B、ダイワではCRBBが使われているリールを使用するのが良いと思います。
どちらも対海水用(淡水も当然です)のベアリングとしてそれぞれ特徴があります。
どちらかお気に入りのものを探されてはいかがでしょうか???
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よく分からないようでしたら再度ご質問してください。

はま
ID:J7lT6NbY

2005/09/07 18:16

編集
Re :
厳しいことを言うようですが、自分の近所の店の値札についてこんなところで聞くのは、お門違いというヤツですよ。
恥ずかしがらずに聞いてみたら?
店員さんはもちろん、常連さんも初心者に優しいもんですよ。

やまちゃん
ID:Z7Di03sI

2005/09/08 22:25

編集
Re:
シマノのリール(ステラだけだったかな?)は
AR…オールラウンドタイプ
FW…フレッシュウォータータイプ
SW…ソルトウォータータイプ
という三種類の表記がありますよ。
ちょっとCRについてはわかりません。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する