impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ファル
ID:jo2xakmg

2005/09/12 13:34

編集
[質問]:ブランクにできた小さい凹みキズ
今日根ガカリを外したとき、外れたルアーが飛んできてロッドのブランクに当たってしまいました。
そのときは気付かなかったのですが家に帰ってロッドのメンテ中ほんの微かに凹んでいるキズを発見しました(目を凝らしてみないとわかんないくらい)。
ハッキリ言ってルアーが当たってできたキズかもわかりません。
これってやはり感度や耐久性にも影響あるんですかね?
根ガカリを外したあとは特にキャストには問題はありませんでした(魚は釣れなかったのでやり取りに問題はあるかはわかりません)。
ちょっと不安なので返信よろしくお願いします。

オカッパリ魔
ID:W8qFQ1Fs

2005/09/12 16:25

編集
Re :
はっきり言ってやばいです。
僕も同じ状況でルアーが飛んできたことがるんですが2,3投のちピックアップのためにあおったら凹んだところから折れました。
なので、修理・新規購入の準備をしておいた方がいいですねぇ。
僕は凹んだその日に折れたのでもっていけなかったので釣具店に問い合わせてはどうでしょうか?

ucchiy
ID:ZzRPirsA

2005/09/12 19:05

編集
Re :
すぐに折れるかどうかあ、傷の深さ、傷の部位、そしてファルさんが使われているロッドがどこのメーカーのロッドかということで変わってきます。

傷の深さは目を凝らさないと見えない程度なら、それほど心配する必要はありません。ただし、凹凸が分るぐらいの傷なら、かなり折れやすくなっていると思います。

ティップの近くの比較的ブランクの細いところに傷があるのであれば、折れる可能性は十分にあります。バット部分などの比較的太い部分の傷であれば、相当ロッドに負担をかけない限り、まず折れることはないと思います。

ロッドのメーカがなぜ必要かというと、メーカーによってブランクにボナンザを塗装しているかどうかが問題です。(と言ってもメガバス以外でボナンザを塗装していないメーカーはあまり見かけませんが…)
ボナンザの上の細かい傷なら、ブランクに達していない限りは、まったく強度に問題はありません。

細かい状況が分れば、もう少し細かいアドバイスが出来ますので、もし心配であれば詳細をお願いします。
失礼しました。

ファル

2005/09/12 19:06

編集
Re :
返信どうもありがとうございます。
それはヤバそうですね〜、凹んだトコロがロッドの先っちょの方なのでさらに不安です。

もう一度凹んだトコロをチェックしてみたのですが今になって本当に凹みなのかな〜って疑問に思っています。
目で見るとそこだけ周りの色より濃く、手でなぞると若干の凹凸がわかるぐらいなんですよ。
初めは凹みかな〜と思ってたんですけど、ロッドの作成中にできた使用上問題のない何かのアトかもしれませんし・・・。
根ガカリ外した後も結構フルキャストしてたんですが凹んだのならそのときに折れてもよさそうですしね。

凹みのキズなのか判断できる方法がありましたら教えてもらえますか。
重ね重ね質問すみません。

ファル

2005/09/12 19:19

編集
Re :
ucchiyさん返信ありがとうございます。

ロッドはアングラーズリパブリックのフレイムです。
最近購入したんですが最初からキズがあったかわかりません。
場所ですがトップガイドから2番目のガイドのすぐ下の方です。

先ほどの返信にも書きましたが根ガカリ外した後も結構負荷をかけたと思いますが問題はなかったです。

この凹凸も「ん〜何かあるな〜」くらいで凹んでいるのかポコっとでているのか手の感触だけではよくわかりません。
ロッドをしならせてもテーパーは綺麗に曲がります。
まだそのロッドを使って2回目なので致命的なキズならショックです、大事に使っていたのですが・・・。

ucchiy
ID:ZzRPirsA

2005/09/12 20:18

編集
Re :
傷の部位は少し気になるところですが、お使いになっているロッドが、アングラーズリパブリックのフレイムと聞いて安心しました。
フレイムはブランクにレッドの塗装をした後、クリアーを吹き付けているはずなので、そう簡単にブランクに届くほどの傷がつくとは思えません。

傷をよく見て、傷が赤いままならブランク本体に傷は達していませんので強度的には何の問題もありません。傷が気になるのであればコンパウンドの細目か、鏡面仕上げで少しずつ磨いていけば傷は分らなくなります。

傷が部分が黒く、ブランクの地肌が出ているのであれば残念ですがそれほど長くは使えないと思います。(フックやルアーの色が黒くついていることがありますが、それはブランクには達していません。見分けは大変ですが、言葉で説明できる物ではないので、ご自分で判断されるか、プロショップに一度持っていって見て貰ってください。)
対処法としては、コンパウンドである程度傷を平らにした後、ボナンザを少し厚めに塗装するのがいいと思います。(ボナンザはショップに行けば置いてあると思いますので、店員さんに聞いてみてください。)

失礼しました。

ファル

2005/09/12 20:50

編集
Re :
ucchiyさん色々アドバイスありがとうございます。

問題のキズの色は周りのブランクの色より若干赤が濃くなっていますがキズも小さく黒くまではなっていないので大丈夫だと思います。
このロッドとても気に入っているので大事にいたらずホッとしました。
キズの処理は間違って悪化させると困るのでこのままにしておこうと思います。
今後もこのロッドを大事に使っていきます。

本当にありがとうございました。

ミッチー
ID:AUR4MOlc

2005/09/13 16:45

編集
いきなりすいません
ucchiyさん僕の竿もバット部に傷がついてしまったんです。(塗装がはげた感じです)近くで見れば傷だとわかりますが少し離れれば目立ちません。
この竿の状態はやばいでしょうか?教えてください。(ちなみに竿はスーパーボーダーです)

ucchiy
ID:/QseBvoE

2005/09/13 22:05

編集
Re :
塗装がはげただけなら、特にブランク強度に問題はありません。(ブランクに直接傷がつくと、そこに負担がかかって折れやすくなります。)ただバットの場合は、それほど心配する必要はありません。

本当にやばい傷なら、近くを通れば分るくらいの傷になると思いますので、ファルさんのロッド同様、軽症のものだとは思いますし、ブランクが塗装されているようなので、特に問題ないと思います。
またバット部分の場合、少々ブランクに直接傷が言ってもそう簡単には折れません。(トップガイド付近〜第3ガイドぐらいまでの比較的ブランクが細い所の場合は、少しのキズが命取りになることが多々ありますが…)

キズが気になるのであれば、2005/09/12 20:18 の書き込みのとおりに対処するのが無難です。

失礼しました。

ミッチー
ID:0O5oL4b6

2005/09/14 16:56

編集
Re :
ucchiyさん本当にありがとうございます。おかげ様で安心しました(^v^)すいません、言い忘れましたけど傷というのは竿を置くときにできるような置き傷です。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する