impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
茶碗蒸し
ID:KSRxZetg

2005/09/14 19:11

編集
[質問]:PEライン
カバー周りでスピニングを使用したい為、ラインをPEにしようと考えているのですが、バス専用のラインって少ないですよね?スピニングでPEを使用されている方、どのメーカーのものがお勧めか教えて頂けませんか?このサイトではPEラインのインプレが乏しく、迷っております。アオリイカ専用のものでも問題ないでしょうか?宜しくお願いします。

ベー
ID:0bbBDvzc

2005/09/15 01:03

編集
バスマンではなくシーバスマンですが
スピニングでPEとのことですが、シーバスでは日常的に使われています。
カバー周りというシーンよりもシーバスの場合は、人工ストラクチャーなどが多く、PEの根ズレの弱さも気になることが多いです。しかし、かなりのメリットもあり、多くの人がしようしています。
その中から、私的にオススメは!

バークレーのファイアーラインと
デュエルのXワイヤー です。

どちらも、コーティングが強く使いやすくてお勧めです。

アオリイカ専用とのことですが、バスに使用ならそれほど問題はないと思いますよ、シーバスマンなんて投げ釣り用をしようしていた時代もありましたから!

あと、バスの世界では、カバー周りでPEの使用が多いようですが
なぜでしょうか?同じポンドならフロロなどの方が摩擦耐久性は上だと思うのですが?!

year2003
ID:NY5yaF0Q

2005/09/15 12:49

編集
Re :
私はファイヤラインとスパイダーワイヤ(たしかバークレイ)が
お勧めです。扱いやすくていいラインですよ。

ベーさんへ>たぶんフロロだと硬すぎてとても扱いづらいからじゃない
でしょうか。ベイトリールならともかく、一般的なバス用サイズの
スピニングリールにフロロ14lb程度で1/16ozのラバージグ
をキャストするのはだいぶ難しいかと思います。

茶碗蒸し
ID:YtknjNkY

2005/09/15 21:49

編集
Re :
べーさん、year2003さん、ご返答ありがとうございます。お二方ともファイヤーラインがお勧めですか。そのラインについてもう少し調べたいと思います。
私がスピニングにPEを使おうと思ったきっかけは、バスによりゆっくりとルアー(ワーム)を見せるためです。何と言っても比重が軽いですから。カバー周りに、と書いたのですがそれだけでなく、オープンでも使っていきたいと思ってます。あとは視認性の良さですね。非常にPEは見易いので、ラインを張らずとも動きでアタリを取れますから。
引き続き皆さんからのご意見をお待ちしております。これは、というラインがありましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

べー
ID:x5hsHoDI

2005/09/16 01:47

編集
ねむいので短文ですいません
year2003 さんご返事ありがとうございました。

追加のオススメは東レのシーバスPEです色も白く視覚性最高です
僕的には

ファイアー

Xワイヤー

シーバスPE

この3種で決まりですね

茶碗蒸し
ID:KL7SKvbk

2005/09/16 20:44

編集
Re :
べーさん、またまた情報頂きありがとうございます。東レのシーバスPE、値段も手ごろでなかなか良さそうです、カラーも白で視認性抜群ですし。
ところでファイヤーラインについて調べてみたのですが、ナイロン素材が含まれていて非常にしなやかで扱いやすそうな印象を受けました。
カラーはグリーンとグレーがあるようですが、視認性についてはどちらがいいでしょうか?私は偏光グラス(茶色、黄色)をかけて釣りするんですが、どちらの方が視認性がよいでしょうか?度々すみません、宜しくお願いします。

べー
ID:SmFxmaPI

2005/09/17 02:28

編集
pe
私の選んだものは結構コストパフォーマンスが良いと思いますよ〜^^

ファイアーですが、フロロやナイロンのしなやかさだと思っていると違うかもしれません。
私の書いた3つの中でも一番コーティングが強く買いたてだと、ぱりぱりの感じでそれがしなやかさと言われているカンジですかね?!この辺は人の感じ方なので難しいですよね。
ナイロンでもコブラとマシンガンの両方でしなやかと言う人もいれば硬いと言う人もいますから。

素材に関しては私は分かりませんが、多分気になるのはコーティングの違いの方が気になると思います。

後大事なのは糸のヨリ数ですやはり本数が2本より3本より4本の方が圧倒的に使いやすく強いと思います。

色は好みと思うのですが、裸眼の場合はグリーンの方がかなり見えやすいですよ。グレーはホントにグレーって感じでグリーンは蛍光グリーンですから。

ニレ池のN氏
ID:2XugKvfU

2005/09/29 18:09

編集
ファイアーラインの特性
ファイアーラインが発売されて以来使用し続けている者です。
トラウトとソルトのキャスティングで使用しています。
バスのカバー回りでの使用と言う事ですが、強度と超高感度を併せ持つPEはかなり向いていると思います。
ファイアーラインはPEの中でも特殊で「より糸」ではありません。束ねた原糸をコーティングでまとめている感じです。
他のPEよりもコシがあって使いやすいと思います。
新しいうちはコーティングが強すぎる感じですが、数日使い込むと軽くはがれて、ちょうど使いやすい感じになってきます。
当然強度は徐々に落ちるのですが、極端ではないので、釣行のたびに50センチくらいづつ切り詰める方法があります。
ラインカラーは昨年Pink(Hi-vis)が増えて3色です。
確かにグリーン、ピンクは見やすいです。ラインで当りを取るようなケースではこのどちらかを勧めます。
ただし、マッディーウオーター以外ではリーダーを使う事をお勧めます。

ベー
ID:iX0EdYvE

2005/09/29 19:32

編集
しりませんでした
ニレ池のN氏 さんへ

より糸じゃなかったんですね知りませんでした
とても良い情報ありがとうございましたm(..)m

茶碗蒸し
ID:YDwayVNY

2005/09/30 19:38

編集
Re :
 べーさん、ニレ池のN氏さん、ご返事ありがとうございます。昨日ファイヤーラインを購入しました。今回はバス用ではなく、ライトジギング用にグレーの18lbsを買ったのですが、リールに巻いている時から既に色が剥げてきており、巻き終えた頃には手がうっすらとグレー色になっていました・・・。色落ちしやすいラインとは聞いていたのですが、まさかここまでとは・・・という感じです。
 ジギングはラインでアタリを取るような釣りではないので色落ちに関しては特に気にしていないのですが、強度の劣化が早いのではないかと心配しております。10月中旬に行って来ますので、使用後の感想はその時にさせて頂きます。
 ニレ池のN氏さん、ピンク色のファイヤーライン確かに置いてありました。少し調べてみたのですが、染め方がグリーン、グレーとは少し違うようですね。ピンクの方が色落ちが少ないそうです。バス用にはピンク色を購入してみようと思います。
 他にも優れたPEラインがありましたら、皆さんどしどし書き込みをお願いします。インプレへの書き込みの方がより有益かも知れませんね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する