impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
Drag On Ash
ID:jeT2kX7U

2005/09/15 19:47

編集
[質問]:バス釣りブーム時代とは?
知ってる方もいると思いますが、僕は現在高校生です。
バス釣りブームが小学校時代に(多分)到来していたようなのですが、野球ばかりしてて全然覚えていません。
先日、ヒューマンFカレッジの先生に少し聞いたのですが、「バスプロがタレントみたいにテレビに出てた」と言ってました。
バスブームは具体的にどういう時代だったのでしょうか?

オカッパリ魔
ID:P4GSg3gs

2005/09/15 20:00

編集
Re :
 アニメが始まったり漫画が連載開始になったりしましたね。そのきっかけは僕は村田基ことジムだとおもいますね。
 アニメのルアーが販売され今で言うエバーグリーンやデプスルアーみたいに即売り切れ状態でした。その時は各地の有名フィールドには休みの日になれば人の山。
 その時代を経験している人は分かると思いますが、フィールドの人の数が今と全然違います。今バス釣りをしている人は大体その時期にはじめたんじゃないでしょうか?そうでない人につりを教えた人がその時代に人だったり。

gaya
ID:eQucNPC6

2005/09/15 23:16

編集
Re :
私も今から11年前にバスを始めたので、調度そのブームのはじめ〜中頃に始めたのだと思います。

どうやら昔聞いた話によるとブームは何回か訪れているようですが、Drag On Ashさんが今高校生だとするとおっしゃられているのは一番新しいブームの事だと思います。

で、どういう時代だったかと言うと、釣り番組は結構いい時間帯にしており、(例としてはザ・フィッシングが22:30、釣りロマンが18:00等)、今よりも番組の数も多かったです(例としては今は無き千夜釣行、後はマミヤOPの釣りに行こう我ら釣り仲間だったけな?等)。

そしてルアーはほぼ定価で売ってました。その頃私の周りで手に入りにくかったメーカーはハンドメイド物は当たり前ですが、メガバス、ラッキークラフト、エバーグリーン、ズイールでしょうか。今のレアルアーよりも異常な値段で売られていました。ジャッカルにいたっては存在しませんでした。

テレビにも毎日のようにと言うわけでは無いですが、結構プロが出たりしてました。私が覚えているのはダイワの泉プロや宮本プロ、その他にも何人かのプロがその子供と一緒にボートに乗って釣り対決をしているというような、まさに釣りその物が主なバラエティです。他にもトーナメントをドキュメント形式で紹介していた番組も見たこともあったような気がします。
また芸能人が進んでバスフィッシングが趣味ですなんて言っていたりしてました。木村拓也さんがやっていたのは有名ですし、ダイワでは反町隆さん、シマノでは江口洋介さんが宣伝に出ていて、その頃のカタログの表紙とかにもなってたと思います。Yes nature sports!とか書いてあったりして。(ダイワだった気がします)。

確かにフィールドの人の数は大分違うと思います。が、スレ具合が和らいできているかというとそうでもない気がします。場所によっては結構いい感じですが、スレてる所は相変わらずスレてます。私も普段は広島にいてそこは結構普通に釣れるのですが、実家の愛知の尾張地方に帰った時に釣りをしてみるといつもしていないというのもあると思いますが、やはり食いが渋いです。昔から相変わらずです。
ですが、私がバスを始めたばかりの頃の10年くらい前の事ですが、私よりもう10年くらい前に始めたと言う人と話した時に聞いた話によれば、「十年くらい前はガンガン釣れたんだけどね」と言ってました。つまり今から20年前は結構スレていなかったのでしょう。

そして今とは違って小さいルアーが流行ってました。例としてはラッキークラフトのベビーシャッド等のベビーシリーズや常吉リグでもサターンワーム3インチを使っていたりしていました。常吉リグもこの頃に流行ったリグです。
今のようにでかいルアーを投げていたら周りから驚かれていたと思います。

後は、これは私個人の意見ですがバスワールドの表紙が綺麗でした。そしてバサーが大きかったです。

なんて感じです。思い出すとどんどん記憶が蘇ってきます。参考になったでしょうか。

Drag On Ash

2005/09/15 23:16

編集
Re :
オカッパリ魔さんありがとうございます。
漫画は確か「グランダー武蔵」というものをコロコロで読んでいた気がします。
あの漫画は本当に面白かったですね。
確かあの記事に、ジムが載ってました。琵琶湖でオルカイザー(?)などで50オーバー釣ってましたね。
バスブーム時代に釣りを始めた友達が、メガバスルアーは店で見た事がなかったと言ってました。
今では考えられないですね。
バスプロでTVに出ていたのは村田基さんだけなのでしょうか?

ジャック
ID:NsVal70s

2005/09/15 23:43

編集
Re :
なかなかおもしろいスレなので参加させてください。
僕はブランクがありまして10年前に初めて4年くらいやり、2年前から復帰したのですが、ショップで「なにこのデカイルアー!ビッグベイト?」とか「なんでバスパー無いの?Ken craftどこ?」など心の中で叫んで動揺してましたね。

Drag On Ash

2005/09/15 23:50

編集
被りました
gayaさんありがとうございます。

バスブームは何回も来てるのですか。
初めて賞金を賭けたバス釣り大会が始まった年に、初めてブームが来た、と聞いたことがあります。

良い時間帯の釣り番組は、バスの番組だったのでしょうか?
ルアーは僕の周りは今でもほぼ定価で売ってますね。タックルベリーなどは凄く安いですが。

芸能人でバス釣りをやってる人は知ってましたが、メーカーのカタログの表紙になっていたのは初耳です。
驚きました。

どの雑誌で見たのかは忘れましたが、菊元さんの記事で
「20年前は普通にスピナーベイトをどこに投げても40,50が入れ食いだった」
と書かれていました。今では到底考えられないですね。

小さいルアーが流行っていたのはビギナーが多かったせいでしょうかね。

最も気になるのがバスワールドの表紙が綺麗だった事ですね。写真が綺麗だったのでしょうか?
Basserは小さいですね。小さいのは小さいで重要性もありますが…記事が見にくいです。

読みやすく解説してくれて本当に助かりました。ありがとうございます。

Drag On Ash

2005/09/15 23:54

編集
Re :
ジャックさんへ

僕が始めた頃に、名前は忘れたのですがニジマスの35cmくらいもあるスイムベイトを見て、「部屋のインテリアに使うルアー」と思い込んでいました。

…バスパーとは何ですか?

TAO
ID:3WGhuVok

2005/09/15 23:55

編集
ブーム云々ではなく芸能人スレになりそうですが、
糸井重里さんがコマーシャルでバス釣りしてましたよね。私の記憶では糸井さんがバス釣りの事を言い出した頃から、芸能人の間でもてはやされ、一般層にもトレンディー(笑-死語)な趣味として広がったかと思います。確か、「ガキつか」か、「ごっつ」かで、ダウンタウンが糸井さんや江口さんとかとバス釣りをしてました。ゲイリーさんにめっちゃ怒られていた糸井さんが懐かしい。

糸井さん、最近はバス釣りの事、何も語られないですけどね。

TAO
ID:5Ti5X3SQ

2005/09/16 00:14

編集
もう一つ
私は関西人なので、こちらのことしか解かりませんが、あの最大のバスブームに及ぶべくもありませんけど、私がリアルタイム(一部ブーム末期もありますが)に経験したのは、兵庫県東播野池開拓による当時の関西のブーム(1980年前後)、琵琶湖の開拓に伴うブーム(1980年代前半から)それを引き継ぐ形で始まった、JBTA(現JB)によるトーナメントからによる、初期のバスプロブームですね。1970年代には、いわゆるトップ屋さんによるトップウォーターゲームのブームもあったようです。私がバスをやり始めた頃には、トップ屋さんの残党(?)がワームをエサ釣りやと嘲笑していたものです。

ジャック
ID:gx6lPLSQ

2005/09/16 00:29

編集
Re :
Drag On Ashさん

バスパー(Bassper)とはKen craftのポッパーです。中古でたま〜に見かけるとつい買っちゃうんですよね。性能は正直それほどよくないものなんですが、なんだかなつかしくて・・・

初めてビッグベイトを見たとき、「まさかこれでバス釣りするの?」って普通に思いましたよ。浦島太郎状態でしたね。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する