impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ジャンボ
ID:QuWVkgAU

2005/09/24 21:23

編集
[雑談]:これからの時期のタックルについて
これからの時期、主に巻物(クランク、スピナベなど)を使用して行こうと思うのですが、ロッドの硬さがよくわかりません。
巻物系に適している硬さはUL、L、ML、M、MH、Hのどれがいいのでしょうか。またスライサーにしょうと思ってるのでそれも考慮の上でお答えいただけますか。スライサーは表示よりもやわらかいと聞いたもので・・・。よかったらテーパーも教えてください。よろしくお願いします。

JJJJ
ID:Vjb.8qME

2005/09/25 00:56

編集
Re :
スライサーは少々柔らかめ。だけど巻物だけに使うんだったらM、全部しようとおもうんだったらMH。だけどデイズのMのほうが少々硬いのでデイズの方が向いている。新品のスライサーと中古のデイズは価格に変わりないのでどちらかといえばデイズのほがいいよ。けどわすれちゃいけんのが、最低6.6フィートってことね。安くても6フィートとかはスティッキーなのではじく恐れアリ!

はま
ID:sTPyuR7I

2005/09/25 09:40

編集
Re :
巻物と言っても軽いクランクから重めのスピナベまで様々です。
特に後者は、Hクラスでないと非常に使いづらいこともあります。

ジャンボさんは何をメインに使いますか?
メインウェイトにロッドの硬さを合わせてやればいいんですよ。

「このルアーにはこんな竿」というのは、自分で使い込んでこそ分かるものであって、人に教えてもらってばかりではいけません。とりあえず手持ちの竿を使い込んでみてからでも遅くはないでしょう。1本で色々なルアーを使い込むことによって、これは合う、これは合わないというのがあるはずです。次回はそれを補える特長(長さ、硬さ、テーパー)を持った竿を選べばいいのです。どれも一長一短、全部快適に使える竿なんて存在しませんからね(バーサタイルは悪く言えば中途半端)。結果的に無駄遣いも減らせるはずです。

ジャンボ
ID:HuueBt4o

2005/09/25 16:12

編集
Re :
返信ありがとうございます。
私が使用しようと思っているのは、具体的にはわかりかねますが重めの巻物を使用したいと思っています。ワイルドハンチやD−ZONEなどです。重いものを使うほど柔らかい方がいいのでしょうか?MLが最初はいいと思ったんですけど巻物には合いませんかね??何度も質問スイマセン。お願いします。

タコス
ID:Ul9Fjwt6

2005/09/25 19:38

編集
Re :
ワイルドハンチをぐりぐり巻くならMLがいいと思います。この硬さが一番乗り、投げやすさ共に丁度いいです。でもD−ZONEを使うなら
Mがいいと思います。スピナーベイトはヘッドの重さ+ブレードの重さなのでMLでは竿がダランダランして使いにくいと思います。なのでM辺りがお勧めです。あと重いルアーを投げるときは硬ければ言い訳じゃないけど柔らかい竿だと竿が折れる可能性があるのでパワーのある竿を選んでください。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する