impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ミッチー
ID:D3.27RgQ

2005/10/01 08:43

編集
[質問]:ポークの身切れ
最近MAXXビッグダディフロッグを購入し使ったところ早速釣れたのでお気に入りになりました。
そこで使っていて気が付いたのですが、フックを通す穴が広がって身切れしそうな感じです。こういった場合どうすればいいのでしょうか?教えてください。

オカッパリ魔
ID:dkdHF666

2005/10/01 11:58

編集
Re :
身切れは多分しませんが穴が広がって取れることがあります。そこでワームの切れ端、ゴム管などを使って取れないようにするといいです。たまにその栓も取れていることもあるのでこまめなチェックが必要になってきます。

ミッチー
ID:xJDedPl6

2005/10/02 00:57

編集
Re :
返信ありがとうございます。広がった穴にワームやゴム管を詰め込みポークが取れないようにすればいいんですね(^v^)
話はそれますが、オカッパリ魔さんは最近のジグ&ポークの釣果はどうですか?良ければ教えてください。変な質問ですいません。

オカッパリ魔
ID:Y02CFB3g

2005/10/02 09:53

編集
Re :
はい、トレーラーフックやセカンドバイトみたいにするんです。両サイドから固定せずに片方だけで十分ですよ。
最近は今日49を釣りました。先週は48を釣りました。
ちなみに普通のビッグダディです。MAXXポークシリーズはビッグダディを持ってるんですが、僕の好みではないです。

ミッチー
ID:NmdAb4N6

2005/10/03 00:59

編集
Re :
オカッパリ魔さん本当にありがとうございます&本当に尊敬します(^v^)
オカッパリ魔さんはなぜそんなにカバー撃ちでデカバスがとれるのでしょうか?僕はカバー撃ちをがんばっても40〜43の間ぐらいしかとれません。そこで、カバー撃ちについて教えてください。
オカッパリ魔さんの主に使用しているジグの重さ、ポークとジグの色の関係、カバーを撃つ時間帯、ジグをカバーに入れるポイント、ジグをカバーに入れるときのコツなどなど・・・
オカッパリ魔さんが自分的に考えていることを是非、伝授させてください。そしていつかは菊元プロを追い抜き、そしてオカッパリ魔さんを・・・・・無理ですね(笑)
本当にわがままな質問ですがどうぞよろしく御願いいたします。

オカッパリ魔
ID:ovhVnXu2

2005/10/03 11:40

編集
Re :
いえいえ、尊敬だ何て滅相もございません。
ちなみに川がメインなので少し違ってくるかもしれませんが一応書きます。
 使い方はゴミ溜り打ったりしますが、そのほかにプラス要素が必要です。。例えば流れがよれたり、ワンドの隅とかに溜まるとかです。コレは多すぎてすべては説明し切れませんのでとにかく打って打って経験です。そうすると大体分かってきます。菊本プロが打つところと似たところを打つのもいいです。
 カラーはクリア・ステインでは黒青紫茶のどれかの組み合わせ又はシングル、マッディだと赤白の組み合わせ又はシングル。ポークのからはラバーに合わせて赤黒青を使います。ジグの重さは10gから14グラムを使います。買った所は教えられませんが、フラットバックよりブラシが硬いものがあるのでそれを使ってます。
 時間は特にないです。歩いててビッグベイトで攻めれないところに打ったり、ビッグベイトのフォロー、見えバス狙い。
 コツといえるか分かりませんが、僕はまずカバーがあれば岸沿いのカバーなら際に投げるだけですが、立ち木や橋桁にゴミが溜まってるようなところならカバーの先端と真ん中と後方に出来たカバーによるヨレに投げます。
投げたらまずボトムまで落としてすこし止めてから中層まで上げてまた止めます。最後にカバーに当たるくらいまであげて止めます。それを2〜3回繰り返してピックアップします。大体ラインを張っているのであたりはとりやすいです。
水中のストラクチャーを攻めるときはズル引きとパンピングを使い分けます。ズル引きは見えないボトムで何があるか分からないときに使い、パンピングはシャローに見えてるゴミなどを攻めるときに使いますね。でも、ズル引きで使うときもあり気分しだいです。
でかいのが釣れるのはフィールドがよいこととやっぱりジグがでかいからだと思います。でも、川なので水不足などで水が流れず腐り気味になると全然つれなくなるし、季節によっているところが全然違うのでそこが大変です。

ミッチー
ID:hWkdXQKk

2005/10/06 22:47

編集
返信遅くなりすいません
オカッパリ魔さん詳しい解説ありがとうございます。今まで、疑問に思ってたことがすべて解決しました。
大切なのは「+α」ですね。自分なりのカバー撃ちを心がけてみます(^v^)
こんなくだらない質問に付き合ってくださって本当にありがとうございました。カバー撃ちの経験でこんなに分かるなんて、あこがれます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する