impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
kelly
ID:/3sHDnsI

2005/10/07 05:52

編集
[質問]:レフトハンドルのベイトリールの利用価値?
地味な質問お許しください。
まずは利き腕が右の場合が前提になるかと思いますが、、
以前、フリッピングやトップ用にとレフトハンドルのベイトリールを購入しました。最初は何となく優位性があると信じ使っておりましたが、ここ最近出番がなくなりました。というのもフリップもトップもライトハンドルで十分対応できることが次第にわかったからです。実際フリップで使っていると、左手で余分に引き出したラインがフリップ後にバイトしてラインを巻こうとしたとき、ハンドルにラインが巻きつき困ったことが何度かあり、それ以来お蔵入りとなっております。実際のところバサーの皆様はご活用されていますでしょうか?正直なところ非常に気になり質問させて頂きました。

プ太郎
ID:SyMJfYW.

2005/10/07 06:12

編集
Re :
確かにフリッピング時におけるラインのハンドル絡みは気になります。
しかし、パーミングしながら投げてしまえばロッドを持ち替えることがないので、非常に便利です。
また、シェイクなどの小技も右腕の方がやりやすいので自分のタックルは1本以外は左です。
全部左だと、右腕が疲れるので一本だけ右を入れています。
フリップをやるような環境で釣りをされているのでしたら、ピッチング時には左ハンドルは便利じゃないですか?

ベイトマン
ID:smFnEPmA

2005/10/07 10:08

編集
Re :
 私もレフト4台・ライト12台ありますが、レフトでは
(1)テキサスリグ(MHやHロッド)
(2)ワーミング(Lロッド)
(3)スピナベ表層(Mロッド) にほぼ専用として分けてます。

(1)・(2)等のワームには利腕である右での操作が圧倒的に
有利である事、食わせ重視とテンポ良さがある事。         (3)ではキャスト後の持ち替えが不便なのでレフトを使用しています。 確かにレフトでのフリップは合わせ時にハンドルに絡む悩みが
あります。(苛々しますね)この場合は私のやり方として、
元ガイドとリール間でラインを出すのではなく、ひとつ上
(トップガイド寄り)のガイドと元ガイドの間でラインを出して
やると解消できるので便利ではあります。 
 しかし、時には(3)のロッドで他の巻物にも使い楽しんでいます。
あまり悩まずに色んなルアーで使用すれば楽しいですね。
自分の納得できるテンポに慣れるまでは少々、時間が掛りますが
私の場合、釣りに行く相棒がレフトオンリーなので教わる事の
多さや対抗意識を燃やして(?)釣りをしております。

オカッパリ魔
ID:CFEB1GmE

2005/10/07 11:24

編集
Re :
レフトは確かに糸絡みがあってやりにくいときもありますが、ライブベイトリグとバズベイトには向いていると思いますね。あと少しクランキングのときも便利です。
ライブベイトは人にもよると思うんですが、僕は左でシェイクしながら巻くって言うのは上手に出来ないので便利だと思いますね。バズも早くたちあがって欲しいですし。

おいさん
ID:oS8uVGIA

2011/09/23 10:28

編集
ハンドルは
ユーザーにより削除されました。
削除日時: 2011-09-23 10:28:39

たてぃ
ID:ZcxcDXpM

2005/10/07 12:34

編集
Re :
うーむ。利用価値言われてもなぁ。
私もずーっとレフトです。むかーしオヤジに、「ルアーは左巻きだろ」って言われてスピニングを左に換えました。その後左巻きベイトを購入しずっと使い続けています。

左バッターか右バッター、右脳派か左脳派ぐらいの違いかと思っております。フリッピングはしないのでわからないなぁ。

ID:tB6ojqoE

2005/10/07 18:54

編集
Re :
俺はレフトしか使いません。
レフトのほうが個人的にはなれてるし利き腕で竿持つので繊細なアクションも出来るしリトリーブに関しては左で十分ですし利き腕で持ったほうが何にあたったかわかりやすいです。
自分は左のほうが有利だと思いますが・・・・。
まぁそれぞれだとおもいます。
自分は今現在右を必要とは思いません。
ピッチング、フリッピングには普通にレフトいいとおもいますし・・。

マイマヒ
ID:bw/SvENc

2005/10/07 19:06

編集
Re :
私は巻物で抵抗の大きいルアーなどはライトハンドルを使っていますがその他は大体レフトハンドルです。
レフトはジグのピッチングで使ったりジャークベイトなどに使ったらどうですか?あとシャローを流しながらマシンガンキャストとか!私はマシンガンとはいかないんですけど

TAO
ID:ECEiPNnY

2005/10/07 19:55

編集
Re :
私は左右両方使います。大雑把に言いますと、ルアーを動かすのにロッドアクションが主になる物が左、リーリングで動かすことが主になる物が右です。

利用価値といえるかは解かりませんが、私はルアーの操作性の優位性で選んでいるような気がします。特にジャークベイトやペンシルなどのトップ系は右でロッドを操作する方が使いやすく、ならば左で巻くほうが持ち替えは少なるので、左です。

言われてみれば、ラインが絡むことはありますね。ただ、言われるまで気付かないぐらいですから(笑)、そのデメリットを感じてない、といっても良いのでしょうね。

はぜ
ID:rfyQG6cM

2005/10/07 20:33

編集
Re :
主に右を使っています。左巻きのリールは1つしか持っていません。
個人的には、強くて素早いフッキングは右手で竿を操作したほうがやり易い気がしています。ジグとかテキサスとかですね。着水の瞬間のバイトへの対応も左巻きのほうが断然早いですね。
デメリットは巻物をやっているとリーリング抵抗の変化で当りが取れないことですかね。僕の場合右手のほうが感度(?)がいいのでしょう。これは逆にロッドで当りを取る釣りでは、右手でロッドが持てるという利点にもなりますね。
実際、左巻きを使うようになったら、ワームの釣りをやる時には左じゃないとしっくりこなくなりました。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する