impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
att
ID:4CSR7zc2

2005/10/11 19:11

編集
[質問]:リールシートの違い
初めて質問します。現在使用しているロッドのリールシートをFuji製の物に換えようか悩んでいます。
というのも、自分のリール(シマノ)との相性が悪いのと、友達のロッド(Fuji製TBS)にセットさせてもらった時にクラッチをきった時のカチッという感触が明確に伝わり、とても良い印象だった為です。ブランクスの違いによる差もあると思いますが、多少でも効果の違いが出るものなのかご存じの方いましたら教えて頂けたら助かります。

gaya
ID:mQvEKRNA

2005/10/12 21:12

編集
Re :
リールシートによってクラッチをきった時の感触が違うというのはあまり感じたことがありません。が、もしかしたらTBSということなので、クラッチをきった時にリールシート自体にクラッチの下側の部分が当たって感触が明確に伝わったのかな、とも思いました。もう一回付けさせてもらって見てみてはいかがでしょうか。

att
ID:KWyCOPkA

2005/10/12 21:42

編集
Re :
返信ありがとうございます。例えるのは難しいのですが、感触というのはカチンと響くような振動が手に伝わるみたいな感じです。以前自分は他メーカーの竿で統一していまして、その時は同素材のブランクスで,共にFuji製TCSのリールシートだったんですが、この時も同様な違いがありました。なので今はメーカーが変わり素材の違いはあれどアーバーなどの取り付け位置などの関係次第では感触に違いが出るものなのか気になり質問させてもらいました。

ucchiy
ID:ejuoexHE

2005/10/12 21:59

編集
Re :
僕もアンタレスを使用していて、クラッチについて問題を感じたことがあります。その原因はクラッチがリールシートに当たっていて、クラッチが完全に切れていないと言う状態でした。この状態にもかかわらずクラッチを酷使したため、クラッチがうまく切れなくなり最終的にオーバーホールとメンテナンスに出したことがあります。(結構値段がかかりました。)

最近は手にフィットすさせるために、メーカー独自のロープロ設計リールシートがたくさん出てきています。ロッドとリールが同じメーカーでなければ、クラッチが切れないと言った状態もあると聞いています。(シマノはスペーサーを付ければほとんど着くそうですが…ダイワはちょっと分りません。)

シマノのリールはどのモデルを使用されているかは分りませんが、ロッドに装着してみてクラッチがリールシートに当たっていないかを確認してみてください。そして、ロットに装着していないときとクラッチの切れる感じを比較してみてください。もし感じが違っていたり、明らかにもっと下がるはずなのにと感じたときは、リールシートの変更も考えてみてください。
また、お友達のロッドがTCSなのであれば、それに付けたときのクラッチをリールシートとの感覚もよく見てみてください。

あまりすぐにリールシートを替えるというのも、かなり大変なことなのでよく検討してからの方がいいと思います。(道具などの経費もいろいろとかかってきますので…)

失礼しました。

att
ID:KWyCOPkA

2005/10/12 22:55

編集
Re :
返信ありがとうございます。以前自分もアンタレスがTBSにはスペーサー無しだと合わないのは経験してますのでそういった事では無いんです。そして前の文に書いた様に、TCSの場合にも明らかな違いが感じられました。さらにその時の使用リールはコンクエストとメタMgでしたので...。ちなみに以前自分で違いを感じた竿というのはメガバスのF4-60XとF5-62X(共にHT1000X)です。
そして現在使用している竿というのはフェンウィックのエリートシリーズです。感覚的なことなのでなかなか伝わりにくいですがこの違いを理解して頂けると助かります。自分の中ではなんとなくリールシートの取付ける際の違いではと思うのですが、根拠がないものでグリップを換えて感覚が変わったりしたという経験談などがあればと思いまして...。

ucchiy
ID:ejuoexHE

2005/10/12 23:48

編集
Re :
クラッチが当たっていないのであれば、リールシートの内部のパーツの問題ではないかと思うのですが、原因がアーバーか、パイプか、メタルパーツか、ロッドバランスか僕には判断が出来ません。

リールシートだけの問題であれば、リールシートを替えて、中も似たような物にすれば変わるかもしれません。ただ、中身はメーカーによって使うパーツがまったく違いますし、メーカーオリジナルの物も多々あるので、無難にいくならロッドの買い替えが金銭的にも一番安全で簡単だと思いますだと思います。(失敗がないので…)

リールシートを替えて上手くいけば感度アップにつながると思います。ただ失敗の可能性もあると言うことも忘れないでください。またパーツの組み合わせもかなりの種類があるので、なかなかアドバイスしにくい部分でもあります。

あと、メガバスのロッドは、高弾性カーボンとメタルパーツを惜しげもなく使っています。いっぱい着ければいいと言う物ではありませんが、着いていないのと比べれば、差は結構伝わってきます。
もしかするとそういった部分での差が出ているのかもしれません。

マタギさんにメタルパーツが結構あったと思うので、HPを観てみるのもいいかもしれません。

失礼しました。

att
ID:eiMbOHDU

2005/10/13 00:18

編集
Re :
返信ありがとうございます。やはり判断するのは難しいですよね。友達のロッド(トランスリアライズ)とF4-60Xは良かったのですが、F5ー62Xはそうでもありませんでした。買い換えについては確かに早いのですが、この竿は使い慣れていますのでやたらに換えたく無いのが本音です。なのでとりあえず一本グリップがずれてしまった物を交換してみようかと思います。それからですよね。答えが見つかるのは...。又何か分かる事がありましたら宜しくお願いします。話にのって頂きありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する