impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
名無し

2004/02/29 23:34

編集
[質問]:バズで・・・。
僕のよく行く場所は野池ですが、バズベイトではつれません。一度釣ってみたいのですがどんなバズがオススメでしょうか?またバズがよく効くシチュエーションを教えてほしいです。

ミドルシェイク

2004/03/01 00:02

編集
Re :
僕の場合バズはピンポイントに落としやすく感じるので、オーバーハング狙いやブッシュ、倒木、など、カバー周りをメインに普通のトップでは投げにくい場所に投げます。このときはピンポイントを狙うので、浮き上がりの早いバズがいいと思います。もう一つの使い方は、重いバズで遠投して早巻きでリアクションバイトさせる釣り方です。このときは飛距離を出さないといけないので、マッドウェーバーしかできません。でも、普通に使うならV-3 ミッヂバズやゲーリーバズなどがいいと思います。使うタイミングは、雨が降って弱まったときが一番よく釣れていると思います。バズはカバーを狙えるという最大の長所を生かして使えば結構高確率で連れると思います。

2004/03/01 00:07

編集
Re :
ゲーリーのバズが扱いやすくて個人的にオススメです。よく効くシチュエーションはやっぱり朝マズメとかではないでしょうか。あとは他のトップウォータープラグとバズベイトの特性の違いを考えればどう使えばいいか分かりますよね?

LC

2004/03/01 13:23

編集
Re :
自分の場合クリアレイクなんですが去年のなつの終わりぐらいからはじめてバズ投げました。(それまでその場所じゃちょっと?って思ってたモンで。)結構釣れるモンでいくつかのバズ買って試したのですが、(ゲーリー・ロングノーズウェイバー・01バズ・メガバスのペラの後ろにウィローがついた奴)釣れたのはゲーリーとロングウェーバーのみでした。時間的には夜。沖に投げるより岸際の方が結果がよかったです。カバーはほとんど無いというより皆無のフィールドです。TOP・ノーシンカー・シャロクラすべて効かなくてもバズのみ釣れるといった時期もありました。気に入ったバズを信じて投げまくるのがいいんじゃないでしょうか?

サクラ・バス

2004/03/01 18:56

編集
Re :
 自分の大好きなバスベイトですが、使い方で2通りに分かれると思います。
 (1)は、アシや立ち木、オーバーハングなどカバー周りにいるバスを狙い打つ方法です。このときのバスに求められる性能は、着水後の立ち上がりが速く、ゆっくり引けるものです。ゲーリーバス、クリスタルSボルケーノ2がオススメです。
 (2)は、ブレイクやウィードに絡んでいるバスを広範囲からロングキャストで探し出すような使い方です。(1)でオススメしたルアーでも良いのですが、もっと重めでロングキャストしやすいものが良いと思います。オススメは、デプス マッドウェバー5/8oz、エバーグリーン ノイズメーカー1/2ozです。マッドウェバーは速引き対応、ノイズメーカーは遅引き対応になっています。
 上記のバスベイトは構造上右に曲がっていってしまいます。気になる場合は、スミスのアイアンアローというWペラのまっすぐ泳ぐバスがオススメです。

バスベイトの釣れる条件はバスに聞くしかないとおもいますので、とりあえずきちんとキャストしていって出なければその日は表層で出にくいということを判断するとよいでしょう。自分はそんな感じで使っています。

gabu

2004/03/02 14:27

編集
Re :
バズで釣りやすいシチュエーションといえばピーカン、ベタ凪といった、
ワーム系の釣りでは難しい時が一番でしょう。
特にクリアウォーターではこの傾向が強いと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する