impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ルーセント
ID:4C2NySa.

2005/11/13 00:18

編集
[雑談]:スローテーパー
タイトル通りなんですが、スローテーパーの竿のメリット、デメリットを教えてください。
トップオンリーの方達がよく使ってるんでトップウォーター用なんでしょうか?
ファースト・レギュラーの竿は持ってるんですが、スローテーパーは一回もつかったことがなく質問させていただきました。よろしくおねがいします

ももも
ID:BoL6CytM

2005/11/13 09:44

編集
Re :
グラスの場合、ほぼオールド派のトップウォーター専用と考えて差し支えないと思います。
もともと素材がグラスで柔らかいうえに、スローテーパーだとアクションをつけても余計な動きが竿に吸収されるのでルアーがほとんど動きません。
つまりピンポイントでねちねち動かすのに最適ということです。
あと、例えばザウルスのビッグラッシュのロングスケーティングの様な、惰性で動かす動かし方にも向いています。
反面、同じペンシルでもサミーの様な切り替えしの早い動きには、ロッドの返りのスピードがついてこないので使いにくくなります。
キャスティング面では、ルアーの重さを十分に乗せた、ための利いたキャステイングが出来るので投げてて楽しいです。これも大きなルアーを使うオールド派の人達が好む理由です。
あとメリットとしては、掛かってからの魚とのやりとりが楽しい(引き味が楽しめる)ということもあげられます。
でも、これは逆に魚に主導権を握られるということで、デメリットでもありますね。

24時艱
ID:iiBxGoRo

2005/11/13 10:25

編集
Re :
ルアーの負荷が掛かってもティップが食われにくく、操作性が高い。
ジャーク、トゥイッチのタイミングをとりやすく、ルアーの挙動をコントロールしやすい。
個人的にはスローテーパーをこう捉えてます。ティップが曲がらないことをメリットととるか、デメリットととるかはひとそれぞれだと思います。私はスローテーパーがけっこう好きです。が、あまりないんですよね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する