impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ロベカル
ID:GomAfYTI

2005/11/24 17:34

編集
[質問]:フックキーパー
こんにちは。自分は、普段釣りに行く時には、家でタックルを組んで朝一で投げるであろうルアーを結び、バット部分に市販のフックキーパーを付け、4・5本をロッドバンドで止めて行くのですが、最近、やたらバット付近の傷が目立つのです。極力、フックカバーをしてはいるのですが、深いものだとツメが引っかかるほどのキズもあります。仕方ない事だとは思いますが、皆さんはどのようにして移動していますか?

プ太郎
ID:sex2actM

2005/11/24 17:41

編集
Re :
バンドをした時に、他のロッドについているルアーが、引っかかっているんでしょうね。
自分は、現場まではリールカバー等をして持っていっていますが、
現場ではフックキーパーを使用してルアーを引っ掛けております。
全然、バット部は綺麗なもんです。
リールなんかも剥き出しでバンドに止めると、ドラグやハンドルが他のリールを傷つけるので、こんなことしておりますが、とても面倒なので
小分けにして(3本ずつ2セット)持っていこうと思っています。

ロベカル
ID:GomAfYTI

2005/11/24 18:49

編集
Re :
プ太郎さん、ご無沙汰です。
買ったばかりのプライドも何本かバットがキズだらけになってしまってました。
そうですね〜、多分、プラグのフロントフックが最有力かと・・・
最近では、一応、フックカバーを付けるようにはしているのですが。
プ太郎さんは、確かプライドフリークでしたよね?
以前も、確かこんな質問があったと思いますが、プライドのバット部分と言うのは、他のつや消しブランク部分よりも塗装は厚くなってるんでしょうかね?
あと、やはりリールカバーを使った方がキズには良いのかもしれませんね。

year2003
ID:2RCeX8Yo

2005/11/24 21:02

編集
Re :
フックキーパーを付ける部分にビニルテープ等を巻けば防げますよ。
なるべくブランクに近い色の物がいいでしょう。

オカッパリ魔
ID:pWJuqKbA

2005/11/25 13:12

編集
Re :
僕はラインを通してラインストッパー(名前忘れました、黒、黄、白のやつ)で止めてトップガイドまでまいてロッドベルトで止めて移動しています。
あとコレは余談ですが、長時間ラインを通してリールやガイド、フックキーパーの掛けているとトップガイド周辺に「キンク」というヨレがついてそこから切れるので止めた方がいいです。

ロベカル
ID:BlU9xQgI

2005/11/25 16:22

編集
Re :
year2003さん オカッパリ魔さん、ありがとうございます。
ビニールテープは、確かにいい手ですね!ちょっと早速やって
見ようと思います。
オカッパリ魔さんの、ラインストッパーなるものは、トップガイドで
ラインを止めておくものですか?
みなさん、やはりロッドベルトで束ねて、車に積む感じなのでしょうか?フックキーパーのキズなど、気にしない人は気にしないでいるのでしょうか?

プ太郎
ID:zJfIyR0o

2005/11/25 20:36

編集
Re :
自分はラインストッパーも使用しております。
ベイトの太いラインを交換したときに、勝手にバックラッシュを起こさないように、レベルワインドのところで止めております。
とても便利ですが、気付くと無くなっているんですよね。あれは。

プライドのブランク塗装は、バットだからといっても他と変わらないと思いますが、どうなんでしょうか?
同じ塗料で特に黒は、一部分だけ重ね塗りすると色が濃くなってきますから分かりやすいです。
いくら傷が深くても、バットからはなかなか折れないと思いますが
柔らか目の竿はちょっと怖いですね。
なんせMB2らしいですから。
気になるくらい深い傷は、エポキシを流しておいた方がいいかもしれませんね。
そして、オカッパリ魔さんの言うように、キンクで散々痛い目に遭いましたよ。
保管時にはご注意ですね。

オカッパリ魔
ID:t.ZHLN2k

2005/11/26 14:21

編集
Re :
キンクは知らないうちに出来て不意に切れるので怖いですね。バックラを放って置いて使い続けると切れるのはキンクが原因らいいです。
そのラインストッパーは本来リールのレベルワインダーに毎回通す手間を省いたりするのを応用しただけです。ただ、何回も使い続けると金属疲労で折れて外れているときがあります。折れても反対側にリングがついてるのでスナップを結んで付けています。

プ太郎
ID:fZhsPcF.

2005/11/27 15:36

編集
Re :
ポパイに、ルアーカバーっていう商品が確かあったように思います。
ガイドやキーパーに掛けたルアーをカバーするものでした。
今はあるかどうか分かりませんが・・・・
また、昨日改めて見てみるとバット部もロゴの部分だけは塗装が濃いですね。クリアーなどで厚めにコーティングしているようです。
その先は、なんとなく塗ってあるに近いでしょうね。

ラインストッパーに引き続き、キーパーもいつのまにか無くなっていました。
5本中2本がいつの間にやら紛失です。
ゴムが切れて飛んでいってしまうのでしょうね?
スレがずれまくっていてごめんなさいね、ロベカルさん。

ロベカル
ID:.xOQZnsA

2005/11/27 16:54

編集
Re :
プ太郎さん・オカッパリ魔さんどうも。

オカッパリ魔さん、ラインストッパーなるもの、説明ありがとうございます。ラインのキンクは、そうですね、バックラやしばらくフックキーパーにルアーを着けたままだと、ガイドでキンクしてしまいますね。
自分は普段、家ではリールを取りロッドは自分で作った簡単なロッドスタンドに立てかけるようにしてます。

プ太郎さん、どうも。
確か、前に菊元さんのTVで、ポークを付けたままカバーをするような物はみました。もしポパイにルアーカバーなるものがあるなら、ぜひ欲しいので探してみようと思います。
また、ロッドの方なのですが、一番深い傷を負ってしまってるのが、最近購入したばかりの602なのですね〜・・・
プライドのロゴの先の飾り巻の下当りなのですが、気づいた瞬間、ちょいとショックでした。クリアーが吹いてある分、少しは厚く塗装が塗られていそうで、ブランクまではキズがとどいていない事を願う日々です。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する